栗山 健太

  • 外国語

【講師からのメッセージ】

繰り返しの練習こそが、最後にキミを助ける。

講師自身が言うのも変ですが、ハッキリ言って代ゼミの授業は「わかりやすい」。
授業を受けてさえいれば、今までわからなかったことが、霧が晴れるように理解できるようになるはず。でも、そのわかりやすさに頼っているだけでは駄目。本当のチカラはつきません。
「わかる」ことと「できる」ことは全く違うからです。合格するのに大切なのは、講師の手助けを借りず、自分だけで「できる」チカラ。我々の思考回路と同じ手順を追って、一人で「解ける」チカラなのです。それを身につける手段は反復練習しかありません。
暇さえあればテキストやノート、単語集を繰り返し見なおしてください。徹底的に解き直してください。そして続けてください。必ず結果につながるでしょう。応援しています!


【講師ストーリー】

代ゼミの生徒だったときに教わった先生方からは、受験勉強にとどまらず、その後の人生にも役立つものの考え方を教えていただきました。いつも感銘を受けていた憧れの先生方の講義に追いつきたくて、今日も教壇に立っています。


【受講者の声】
●これまでは「リスニングは慣れだ」と、とにかく回数を重ねることばかりしてきましたが、栗山先生の授業で改めて“聞くポイント”を教わり、リスニングに対する意識が変わりました。
●特に重要なポイントでは例題→解説→ポイントの解説をしてくださるので理解がしやすいです。生徒目線に立って丁寧に教えてくださるので、栗山先生の授業は毎回楽しみです。

講師紹介動画

講義をしている校舎