岡島 光洋

  • 理科

【講師からのメッセージ】

余計な話は1分たりともしない。

勉強しているのに点数が取れない人は、「自分の世界」に逃げ込んでしまっていることが多いです。我流の解法で問題を解き続けるとか、得意な単元や興味のある部分だけを頑張り続けるのでは、合格には不十分です。

化学の場合、現象を根幹から理解し、問題の設定をイメージできるようになることが何よりも重要です。私の講義では、「そもそもなぜその現象が起こるのか?」を掘り下げ、みなさんの中で確実に消化してもらうところに重きを置きます。ものの仕組みを理解することに時間を使うため、ダラダラとした余談はナシ。課題は出しますが過剰なおせっかいは焼きません。ただし、質問等求められればとことんお付き合いします。


【講師ストーリー】

人から与えられたものの再現ではなく、自分で思考し新しいことにチャレンジするためには、物事の「根本」を理解している必要があります。みなさんには化学を教えることを通じて、そのことを伝えていきたいと思っています。


【受講者の声】
●スライドを使って分かりやすく説明してくれるところが良かったです。
●きちんと理屈があって、分かりやすく面白いところが良いです。
●映像を用いた説明が、実際見たくても見ることができないものを解消してくれるため、更に理解が深まります。

講師紹介動画

講義をしている校舎

執筆書籍

  • [新版]岡島のイメージでおぼえる入試化学

    イラストなどを使って「イメージ」を描くことによって、スムーズに化学にアプローチできる。
    化学の基礎を徹底攻略し、入試問題を自分で解けるレベルまで力をつけることが本書の狙い。