小論文テーマ一覧

県立広島大学

内容分析
(前) 人間文化・健康科学
2005年公布・施行「食育基本法」前文を読んで、問1 図「欠食率と外食率の年齢階級別年次推移」を参考にして、「食育」についての自分の考えを300字以内で述べる。 問2 食育に関連する資料を参考にして、「適切な判断に基づく健全な食生活」を実際に行なうにあたって注意すべきことを300字以内で述べる。
(前) 保健福祉・看護、コミュニケーション障害、人間福祉
福野光輝「社会行動−他者とのかかわりを理解する」、表「新車の売買交渉でもちいられた得点表」、図「交渉時の固定和幻想」を見て、問1 トンプソンとヘイスティの実験では、保証期間に関する買い手の得点はどのような設定となるか。課題文に述べられた条件に基づいて、表の空欄に当てはまる得点を書く。 問2 固定和幻想が無い状態とはどのような状態か。課題文の内容を踏まえて100字以内で書く。 問3 交渉をうまく成立させるためには、どのような点に注意する必要があるか。課題文の内容を踏まえて自分の考えを300字以上400字以内で書く。
(後) 人間文化・国際文化
町田健『まちがいだらけの日本語文法』を読んで、日本語における「時の表現」について800字以内で述べる。
(後) 保健福祉・人間福祉
柏木惠子『親と子の愛情と戦略』、図「結婚しても必ずしも子どもをもつ必要はない?」を見て、問1 図から読み取れることを150字以内でまとめる。 問2 少子化が起こる背景について、筆者の考えを200字以上250字以内でまとめる。 問3 少子化への取り組みについてはいろいろな立場や考え方があります。課題文の内容も踏まえながら、自分の考えを350字以上400字以内で述べる。
このページのトップへ
入試情報
今すぐ資料請求