秋田大学

内容分析
(後) 医・保健
川上富雄「[図解]超少子高齢・無縁社会と地域福祉」を読んで、問1 現代社会における地域の福祉について筆者が問題としていることを説明する。(200字以内) 問2 これからの地域の福祉のあり方について、自分の考えを述べる。(600字以内)
(後) 教育文化・学校教育-教育実践
新聞記事「日本の30年後は明るい?」を読んで、日本の学校や教師はどう変わっていくと考えるか、自分の考えを文章の内容を踏まえて述べる。(800字程度)
(後) 教育文化・学校教育-特別支援教育
特別支援教育は、障害のある子どもたちの将来をより豊かなものにするために行われるものとされているが、彼らにとって豊かな生活とはどのようなものであるか、自分の考えを述べる。(800字程度)
(後) 教育文化・学校教育-こども発達
全国学力・学習状況調査の質問紙調査の年度変化を表した図を読み、予習と復習に関して読み取れることについて重要だと思うことをその理由も含めて3点挙げる。(600字以上800字以内)
(後) 教育文化・地域文化
松岡慧祐『グーグルマップの社会学 ググられる地図の正体』を読んで、問1 傍線部(1)のように筆者が考える理由を本文に即して説明する。(200字以内) 問2 傍線部(2)の部分の筆者の主張に対する自分の考えを、具体的事例を交えながら論述する。(600字以内)
(後) 教育文化・学校教育-英語教育
自分が英語教師になった場合を想定し、英語学習にやる気のない生徒からどのようにやる気を引き出すか英語で答える。(300語程度)

ページのトップへ