山形大学

内容分析
(前) 人文・人間文化
小沼純一『音楽に自然を聴く』を読んで、問1 傍線部説明問題に答える。(200字以上250字以内) 問2 傍線部説明問題に答える。(250字以上300字以内) 問3 「ことば」と「音楽」の対比に関する筆者の主張に対する自分の考えを述べる。(400字以上500字以内)
(前) 地域教育文化・地域教育文化―児童教育
問題1 柳谷晃『ぼくらは「数学」のおかげで生きている』を読んで、問1 四角形ABCDに関する命題1を読んで命題の反例、逆、対偶を答える。 問2 命題2を読んで、命題2が真であることを背理法で証明するとき、そのために仮定する命題を答える。 問3 空欄補充問題に答える。 問4 本文中の傍線部「何にでも使える、万能な証明などない」と筆者が述べている理由を説明する。(40字以内)
(前) 理・理
藤岡換太郎『山はどうしてできるのか』および英文を読んで、山の生成に関して理科(地学)の問題に答える。
(前) 地域教育文化・地域教育文化―児童教育
問題2 「平成27年度 全国学力・学習状況調査」の結果をみて、小中学生の「理科の勉強」に対する考えや思いと「理科の授業で学習したこと」の有用性の関係について、表から言えることを答える。
問題3 苫野一徳『教育の力』を読んで、教師というプロフェッショナルを目指すために、自分は大学で専門知をどのように学ぼうと思うか。「覚え込む力」と「学び続ける力」という2つの語句を用いて考えを述べる。(400字以上600字以内)

ページのトップへ