新潟大学

内容分析
(前) 法
肥満人口の増加は、医療費の増大を招くとされている。そこで、肥満の原因の一つとなる砂糖の消費を抑制するために、砂糖を含む食品に対して課税を行う砂糖税の導入が検討されるとする。このような課税のメリットとデメリットを挙げたうえで、自分の意見を述べる。(1000字以内)
(後) 医・保健
高齢社会における支援のあり方について、問1 高齢者が「一人暮らし」であることで、どのような不自由や困りごとが生じるか、自分の考えを述べる。(150字以内) 問2 高齢者が「一人暮らし」であっても、その高齢者が住み慣れた街で健康的に過ごすために、個人や社会はそれぞれどのようなことができるか、自分の考えを述べる。(600字以内)
(後) 教育・学校教員養成課程・学習社会ネットワーク課程
問題1(国語教育専修)  国語科教育において古典を扱うことの意義について、自分の考えを述べる。(800字以内)
(後) 法
「大人」と「子ども」の間の境界線をどのような基準によって引くのが望ましいか、自分の考えを述べる。(1000字以内)
(後) 教育・学校教員養成課程・学習社会ネットワーク課程
問題2(技術科教育専修) 佐藤洋一郎『食の人類史 ユーラシアの狩猟・採集、農耕、遊牧』を読んで、「産業のグローバル化」に対する自分の考えを述べる。(800字以内)

ページのトップへ