富山大学

内容分析
(前) 医・看護
問題2 佐伯胖『子どもと教育 「学ぶ」ということの意味』を読んで、自分自身の学習において、THEY的道具がYOU的道具となった具体例を述べる。(600字以内)
(後) 医・看護
問題1 「最期を迎えたい場所」に関する調査結果をみて、問1 図から読み取れることを述べる。(150字以内) 問2 問1を踏まえ、このような結果となる社会的背景や人々の思いなどを想像して自分が考えたことを述べる。(500字以内)
問題2 成人を対象とした、子どもの頃の体験と現在の状況の関係を示した4つの図をみて、その中から一つ選び、自分の意見を述べる。(600字以内)
(前) 人間発達科学・発達教育
問題1 現在、我が国では、農業就業者が急速に減少・高齢化する中で、次世代を担う意欲ある担い手の育成・確保が不可欠となっている。次世代の農業を担う若者の農業就業を促すための自分の考えを、具体例を挙げながら述べる。(800字以内)
問題2 スポーツ指導者の新たな国家資格制度の創設についての資料を読んで、この制度についての自分の考えを理由を示しながら述べる。(800字以内)
(後) 経済
問題1 「企業の成長力高め賃金を安定的に増やせ」というタイトルの新聞記事を読んで、問1 「毎月の基本給を上げるベースアップ(ベア)が多くの企業で昨春の半分以下にとどまった」とあるが、その理由を説明する。(100字以内) 問2 傍線部説明問題に答える。(45字以内) 問3 企業の収益力強化のためには何が必要とされるか説明する。(140字以内)
問題2 英文を読んで、問1 文中抜き出し問題に答える。 問2 空欄補充問題に答える。 問3 本文では、社会規範が市場規範と衝突する場合、どちらが優ると述べているか。また、その理由は何だと思うか、自分の意見を日本語で述べる。(2~3行)
(前) 医・看護
問題1 日本と諸外国の若者の意識に関する調査を踏まえて、問1 調査結果から考えられる日本の若者について説明する。(200字以内) 問2 日本の将来は「明るい」と考えるか、自分の意見を述べる。(400字以内)

ページのトップへ