北里大学

内容分析
(前) 医療衛生
厚生労働省の「後発医薬品(ジェネリック医薬品)の使用促進について」より抜粋した文章と図表をもとに、問1 空欄補充問題に答える。 問2 内容正誤問題に答える。 問3 (1)空欄補充計算問題に答える。 (2)空欄補充計算問題に答える。 問4 (1)ジェネリック医薬品とは何かを文中の言葉を用いて説明する。(40字以内) (2) ジェネリック医薬品の使用を促進することで可能となることを、文中の言葉を用いて説明する。(60字以内) 問5 表を参考にして、ジェネリック医薬品を普及させるとしたらどうすればよいか、自分の考えを論じる。(250字以上300字以内)
 医・医
(1日目) 大杉義征「新薬アクテムラの誕生」を読んで、問1 文章に適当なタイトルをつける。(20字以内) 問2 スティーブ・ジョブズの「stay foolish」という言葉に筆者が「これは、わが意を得たり」と思った理由を説明する。その際、「foolish」という文言を必ず入れること。(400字以内) 問3 文章で述べられている事を、自分のこれからの人生においてはどのように生かしてゆけばよいと考えるか、これまでの実際の体験を引き合いに出しつつ述べる。(800字以内)
(2日目) 桐野高明『医療の選択』を読んで、問1 文章に適当なタイトルをつける。(30字以内) 問2 「医療の力は強力だが、限界がある」とあるが、筆者の考える「医療の限界」とはどういうものか説明する。(200字以内) 問3 超高齢社会を迎えた我が国におけるこれからの介護の在り方について、自分の考えを論述する。(800字以内)
 看護
宮脇昭『森の力―植物生態学者の理論と実践』を読んで、自然と人間の関係に関する筆者の主張を踏まえて、自分の考えを述べる。(800字以内)

ページのトップへ