上智大学

内容分析
 文・新聞
[学科試問] 「投票」というテーマで作文を書く。(1000字程度)
 文・哲学
問題1 「身体の資源化」に関する文章(村松聡、松島哲久、盛永審一郎編『教養としての生命倫理』)を読んで、問1 文章中に含まれていた事実の中で、自分がもっとも容認しがたい問題だと考える点を一つだけ挙げ、その判断の理由を述べる。問題なくすべてを容認できると考えた場合でも、その判断の理由を述べる。(180字以上200字以内) 問2 自分の「身体」はだれのものだと言えるか。「身体」を利用することができる権利者、「身体」の持ち主について論じる。(360字以上400字以内)
問題2 「ノモスとピュシス」「情念と理性」「帰納と演繹」「因果関係と自由」「生命の尊厳(SOL)と生命の質(QOL)」の5つのテーマの中から一つ選択し、自分の考えを述べる。(500字以上600字以内)
 文・史
佐藤正幸『歴史認識の時空』(文章A・B)を読んで、問1 漢字問題に答える。 問2 文章Aおよび文章Bを要約する。(各200字前後) 問3 文章Aか文章Bのどちらかを選び、それに対する自分の考えを述べる。(300字前後) 問4 「大隈重信」「王安石」「ユスティニアヌス大帝」のうち一人を選び、その説明をする。(50字前後)

ページのトップへ