代ゼミ理科テストゼミ《SUCCEED!!》(特別編)

  • 無料体験
  • セミナー
  • 高2生
  • 高3生

代々木ゼミナールが忙しい高校生に送る新たなセミナー「代ゼミ理科テストゼミ《SUCCEED!!》」は、30分間のテスト演習と60分間の解説講義の二本立てで構成されています。事前に発表される試験範囲をしっかり予習してテストに臨むことで、解説講義による学力定着を万全なものにしましょう。
「勉強の仕方から学びたい」という人も大歓迎! 実施後の個別相談会(希望者対象)で、一人ひとりの悩みに応えます。
※本セミナーは、本部校のみの実施となります。また、映像授業による事後の振替は承っておりません。合わせてご承知おきください。

日程 2017年4月2日 (日)
時間 15:30~19:00
受付期間 インターネット申込:4月1日(土)17:00まで
窓口申込:授業開始前まで
会場
参加費 無料
参加方法

お申込の際は、
①本ページの「申込」ボタンより予約登録する、
②代々木ゼミナール本部校に直接来校、
のいずれかをお選びください。

①は前日まで、②は当日授業開始までご対応いたします。

詳細は下記PDFをご覧ください。

教材について 資料は当日配付いたします。
お問い合わせ 0120-07-4305(代々木ゼミナール本部校 高校生コース事務局/月~土:10:00~18:00、日・祝:8:30~17:00)

時間割

4月2日(日)

時間 科目
15:30~17:00 化学
17:30~19:00 物理

化学

藤原 康雄

化学基礎は、「物質量と化学反応式」「酸と塩基」「酸化還元反応」という、化学(4単位)でも多く用いられる基本理論が学習の中心です。化学の学習が本格的に始まる前に化学基礎の復習を行っておけば、その後の学習の効率は大きく向上するでしょう。
まずは、お持ちの問題集の化学基礎分野を一通りやってみましょう。基礎レベルと発展レベルに分かれているタイプの問題集なら基礎レベルだけでも大丈夫。
さあ、テストは4月2日です。
「部活や学校で忙しく、毎週理科のために塾に通うのは難しい……」
そんな現役生のための通年イベントの幕が開きます!

物理

木村 亮太

今回の特別編は、第0回として、物理という科目の「特性」と「勉強法」についてお話しいたします。また、物理という科目が実際の入試ではどのように出題されるのかを知ってもらうため、センター試験の実際の問題を解説しながら説明します。
物理は、独学が難しい科目だと言われています。その理由は、物理は現象を数式で表す学問だから、という点にあります。現象を理解することなしに、ただ公式を覚えてそこに当てはめるだけの勉強をしていては、いつまで経ってもできるようになりません。
物理を正しく学ぶための「きっかけ」をこの特別編を通して理解していきましょう。