第1回 代ゼミ理科テストゼミ《SUCCEED!!》

  • セミナー
  • 高2生

代々木ゼミナールが忙しい高校生に送る新たなセミナー「代ゼミ理科テストゼミ《SUCCEED!!》」は、30分間のテスト演習と60分間の解説講義の二本立てで構成されています。事前に発表される試験範囲をしっかり予習してテストに臨むことで、解説講義による学力定着を万全なものにしましょう。第1回となる今回のテーマは「化学:物質量と化学反応式」「物理:落体の運動」です。「勉強の仕方から学びたい」という人も大歓迎! 実施後の個別相談会(希望者対象)で、一人ひとりの悩みに応えます。
※本セミナーは、本部校のみの実施となります。また、映像授業による事後の振替は承っておりません。併せてご承知おきください。
(年5回実施)

日程 2017年6月11日 (日)
時間 化学 13:30~15:00
物理 15:30~17:00
受付期間 インターネット申込みは4月2日(日)7:30~5月28日(日)17:00まで
会場
参加費 1,000円(税込)/1科目
参加方法

お申込の際は、①本ページの「申込」ボタンよりお申込み、②代々木ゼミナール本部校窓口にて直接お申込み、のいずれかをお選びください。

①は5/28(日)17:00まで、②は当日授業開始までご対応いたします。

詳細は下記PDFをご覧ください。

教材について 資料は当日配付いたします。
お問い合わせ 0120-07-4305(代々木ゼミナール本部校 高校生コース事務局/月~土:10:00~18:00、日・祝:8:30~17:00)

※下記の「インターネット申込」をクリックし、
「講座申込」のボタンからご希望のセミナーへお申し込み手続きをおこなってください。

時間割

6月11日(日)

時間 科目
13:30~15:00 化学
15:30~17:00 物理

化学

藤原 康雄

第1回のテスト範囲は、化学基礎の“物質量(mol)”“化学反応式とその計算”“溶液の濃度計算”です。これらはすべての単元に利用され、「化学基礎」「化学」における計算の基本となります。高校の授業では、ずいぶん前に学習した方が多いと思いますが、これから先の学習のためにぜひこの機会に思い出しておきたいところです。まずは、お持ちの問題集を確認し、何題くらいあるかをチェックしましょう。そんなに多くはないですね。部活動や学校行事が入っていない休日にやることにしてみませんか。

物理

木村 亮太

公式を当てはめるだけの物理から卒業しよう。物理は現象を数式で表す学問です。つまり現象さえ理解できれば、数少ない公式で多く問題を解くことができます。物理基礎の「物体の運動」を理解すれば、物理の「落体の運動」も同じように考え解くことができます。全範囲を通して大切な考え方ですので、ぜひこれを機に物理の考え方を理解してください。

4月2日実施 特別編 講師コメント

・化学(藤原康雄講師)
特別編では「化学基礎」の中から、計算問題を中心に出題しました。単に公式に当てはめるだけのものから、少し工夫が必要なものまで幅広く扱ったので、どのレベルならクリアできているか、ということが見えたのではないでしょうか。第1回目以降は、よりテーマを絞り、その単元の達成度をしっかり確認できる内容になっています。該当単元をしっかり自習しテストに参加してみましょう。頑張ってください。

・物理(木村亮太講師)
特別編では物理の勉強法や、《SUCCEED!!》の1年間のガイダンスをしました。高校2年生で学校行事や部活など忙しい中、受験も意識し始めねばならない年です。学校や自宅ではしっかりと基本を学び、《SUCCEED!!》で受験物理の考え方を一緒に学んでいきましょう。第1回では、物理の基本「落体の運動」を行います。これを通して、公式の暗記だけでは足りない「物理の考え方」の基礎を身につけよう。