第2回 代ゼミ理科テストゼミ《SUCCEED!!》

  • セミナー
  • 高1生
  • 高2生
  • 高3生

代々木ゼミナールが忙しい高校生に送る新たなセミナー「代ゼミ理科テストゼミ《SUCCEED!!》」は、30分間のテスト演習と60分間の解説講義の二本立てで構成されています。事前に発表される試験範囲をしっかり予習してテストに臨むことで、解説講義による学力定着を万全なものにしましょう。第2回となる今回のテーマは「化学:酸と塩基、酸化還元」「物理:波の伝わり方(物理基礎)」です。
「勉強の仕方から学びたい」という人も大歓迎! 実施後の個別相談会(希望者対象)で、一人ひとりの悩みに応えます。
※本セミナーは、本部校のみの実施となります。また、映像授業による事後の振替は承っておりません。併せて承知おきください。
(年5回実施)

日程 2017年7月30日 (日)
時間 化学13:30~15:00
物理15:30~17:00
受付期間 インターネット申込:2017年6月11日(日)~2017年7月16日(日)17:00まで
窓口申込:2017年6月11日(日)~当日授業開始前まで
会場
参加費 1,000円(税込)/1科目
参加方法

お申込の際は、①本ページの「申込」ボタンよりお申込み、②代々木ゼミナール本部校窓口にて直接お申込み、のいずれかをお選びください。

①は7/16(日)、②は当日授業開始までご対応いたします。

教材について 資料は当日配付いたします。
お問い合わせ 代々木ゼミナール本部校 高校生コース事務局
TEL:0120-07-4305
(月~土:10:00~18:00、日・祝:8:30~17:00)

※下記の「インターネット申込」をクリックし、
「講座申込」のボタンからご希望のセミナーへお申し込み手続きをおこなってください。

時間割

7月30日(日)

時間 科目 担当講師 講座番号
13:30~15:00 化学「酸と塩基、酸化還元」 藤原 康雄 201-2404
15:30~17:00 物理「波の伝わり方(物理基礎)」 木村 亮太 201-2403

※申込区分は「入試対策」です。

化学「酸と塩基、酸化還元」

藤原 康雄

酸塩基と酸化還元は、化学基礎の中で計算問題が多く、「日々の学習と入試での出題の格差」が大きいテーマです。今回の講座でこの単元の習熟度を確認し、入試問題のレベルを知っておけば、今後の学習の指針が得られます。問題集で「酸塩基」「酸化還元」を自習してからテストに参加し、効果を最大限に高めていきましょう。主に「中和滴定」「酸化還元滴定」を“教科書レベル” “センターレベル” “2次・私大レベル”で出題する予定です。

物理「波の伝わり方(物理基礎)」

木村 亮太

第2回では、波動を基礎の基礎から扱います。波動は目には見えない現象です。それゆえ、ただ公式を覚えて当てはめる、という人がとても多いです。しかし、それでは得点につながりませんし、物理も楽しくありません。波動は現象させ想像できれば難しい分野ではありません。その基礎を今のうちに築いておきましょう。波動の第一歩「波の伝わり方」を考えられるようになれば、波動分野はきっと楽しくなります。さあ一緒に「物理の楽しさ」を体感しよう!

6月11日実施 第1回≪SUCCEED!!≫講師コメント


化学(藤原康雄講師)


今回は物質量の計算、濃度、反応式を用いた計算を扱いました。物質量の計算では原子量基準の変更問題が難しく感じられましたね。訳し方のコツを習得できていれば嬉しいです。濃度の換算では密度の扱いが難しいですが、図を書く癖をつけていくことが解決策の一つだと思います。反応式を用いた計算では反応量を比例計算で処理していく要領がつかめていればOKです。



物理(木村亮太講師)


第1回は力学の「等加速度運動」「落体の運動」を行いました。公式はただ覚えるのではなく、使い方が重要であることを説明しました。そして難しい問題でも、結局は基本公式の組み合わせなので、基本公式さえ押さえておけば解くことができます。公式をただ覚えるのではなく、その使い方をしっかりと理解して、入試問題に対応できる基礎力を今のうちからつけておきましょう。