第3回 代ゼミ理科テストゼミ《SUCCEED!!》

  • セミナー
  • 高1生
  • 高2生
  • 高3生

代々木ゼミナールが送る、忙しい高校生のための新たなセミナー「代ゼミ理科テストゼミ《SUCCEED!!》」は、30分間のテスト演習と60分間の解説講義の二本立てで構成されています。事前に発表される試験範囲をしっかり予習してテストに臨むことで、解説講義による学力定着を万全なものにしましょう。第3回となる今回のテーマは「化学:物質の状態、気体の性質」「物理:力学(物理基礎)」です。
「勉強の仕方から学びたい」という人も大歓迎! 実施後の個別相談会(希望者対象)で、一人ひとりの悩みに応えます。
※本セミナーは、本部校のみの実施となります(年5回実施)。また、映像授業による事後の振替は承っておりません。併せてご承知おきください。

日程 2017年10月15日 (日)
時間 化学13:30~15:00
物理15:30~17:00
受付期間 インターネット申込:2017年7月30日(日)~2017年10月1日(日)17:00まで
窓口申込:2017年7月30日(日)~当日授業開始前まで
会場
参加費 1,000円(税込)/1科目
参加方法

お申込の際は、①本ページの「申込」ボタンよりお申込み、②代々木ゼミナール本部校窓口にて直接お申込み、のいずれかをお選びください。

①は10/1(日)17:00まで、②は当日授業開始までご対応いたします。
詳細は、下記PDFをご覧ください。

教材について 資料は当日配付いたします。
お問い合わせ 代々木ゼミナール本部校 高校生コース事務局
TEL:0120-07-4305
(月~土:10:00~18:00、日・祝:8:30~17:00)

※下記の「インターネット申込」をクリックし、
「講座申込」のボタンからご希望のセミナーへお申し込み手続きをおこなってください。

時間割

10月15日(日)

時間 科目 担当講師 講座番号
13:30~15:00 化学「物質の状態、気体のの性質」 藤原 康雄 201-2406
15:30~17:00 物理「力学(物理基礎)」 木村 亮太 201-2405

※申込区分は「入試対策」です。 

化学「物質の状態、気体の性質」

藤原 康雄

第3回は状態変化と気体のふるまいです。特に気体のふるまいはうまく自主学習が進められないテーマの一つではないでしょうか。この機会を利用して、気体の計算問題の基本方針「なぜそう解くのかの必然性」を習得していきましょう。また、グラフを読み取ることや選択する問題もよく出題されるテーマです。これについても確認していきます。

物理「力学(物理基礎)」

木村 亮太

今回は物理基礎の「等加速度運動」「運動方程式」「仕事とエネルギー」の問題を扱いながら、その成り立ちや考え方を学びます。学習がすすむにつれ、覚えなければならない公式も増えていきます。ただの暗記は物理ではない。仕事とは何か?エネルギーとは何か?その意味や成り立ちが分かれば、問題も解きやすくなります。式一つ一つのつながりを意識しながら問題を考えることにより、物理の大切な考え方の基礎を固めていきましょう。

7月30日実施 第2回≪SUCCEED!!≫講師コメント


化学(藤原康雄講師)


中和滴定と酸化還元滴定は、平易な問題から明らかな難問まで様々ですが、今回扱ったものが礎となっています。実験の流れから実験者の意図を読み滴定結果で立式する、という形を取ることができていたらうれしいです。また、立式後の計算処理スピードを意識して復習してみてください。次回は気体の計算を中心にした内容です。躓いてしまう人が多い単元で、明確な解法をお見せしたいと思います。ぜひご参加ください。


物理(木村亮太講師)


今回は波動の「波の伝わり方」を扱いました。波動の基本はまず、波動がどのように伝わるのか・どのように進むのかをイメージすることです。そこから基本公式を使えるようにする必要があります。公式を使う前に、しっかりと波のイメージを自分なりに考えながら問題を解くことによって、他の分野に比べると素早く学習をすることができます。「まず公式」ではなく「まずイメージ」を大切にしましょう!