SUCCESS VOICE ~合格体験記~

代々木ゼミナールの個別指導で得られたもの

 私は高校一年生の頃から年末年始の合宿に参加していたため、そのまま同じ講師の先生の授業を受講したいと思い、本部校で数学、化学、生物、古典を受講していました。数学は斎藤先生、化学は成田先生、生物は中嶋先生、古典は西先生に教えていただきました。住んでいる地域が校舎からは遠かったため移動に時間がかかりましたが、実際の授業で得られることが多く、代々木ゼミナールの個別指導を受けて本当に良かったと思います。
 個別指導の良さは志望校に応じた授業をしていただけることや、担当の先生や事務の方に親身になって相談に応じていただけることだと思います。単なる学力だけではなく、代々木ゼミナールの個別指導は受験を通して人としても成長できる環境を与えてくれる場所だと思います。講師の先生方、お世話になった皆様、ありがとうございました。(一般入試)

秋田大学 医学部 医学科

A・Sさん

大変有意義な授業でした

 個別指導で小論文を担当していただいた木原先生、盛岡先生には大変お世話になりました。両先生の授業は、その一つ一つがとても丁寧でした。個別指導ではもちろん、私の状況と志望校に焦点をあてた授業をして頂きました。非常に短い期間でしたが、様々な知識を吸収できたと思います。木原先生には受験に有益な資料を頂いたり、海外で経験した話を聞かせて頂いたりしました。また、全く経済知識のなかった私に、盛岡先生は小論文の指導の中で経済知識を一から教えてくれました。
 こうした両先生の細かなご指導のおかげで、第一志望、第二志望ともに合格することができました。特に第一志望の面接は時間も長く、試験で書き上げた小論文に対しかなり深く掘り下げて質問されます。この点も常に意識しながら自分の弱点を認識し、限られた時間の中で補っていくことが必要です。その時助けになるのも個別指導だと思います。(帰国生入試)

東京外国語大学 国際社会学部

K・Oさん

代ゼミで学んだこと・感謝の言葉

 国語科の榎戸先生には志望理由書の作成から面接まですごく丁寧に教えてもらいました。榎戸先生の教えが無ければ合格は難しかったと思っています。本当に感謝しています。
 志望理由書の作成では、一から手伝っていただきました。私だけの力ではあれだけの志望理由書は出来なかったと思っています。
 面接の練習では、本格的にやってもらいました。そのこともあって本番ではあまり緊張せずに臨むことができました。最初の方の練習では、会話にならない状態でこのままだと難しいと思っていましたが、練習を重ねていくごとに上手になっていきました。また、先生からしゃべり方が上手だと言われてとても自信がつき、本番では、聞かれたことに対してしっかり答えることができました。練習した成果がでて良かったです。(AO入試)

関西大学 総合情報学部 総合情報学科

T・Tさん

地方でも大丈夫!

 推薦・AO入試を受験する際、地方は特に情報量という意味で非常に不利だと感じます。学校の先生では対応できない場合もあり、対応できる塾の先生も限られているからです。でも代ゼミには頼りになる先生がいらっしゃいました。
 私は慶應義塾大学の書類作成に取り組んでいましたが、正解がないため行き詰まってしまい、思うように進んでいませんでした。そこで、元々Y-SAPIXでお世話になっていて、推薦・AO入試対策指導の経験豊富な森先生に指導をお願いしました。個別指導では先生に聞けばすぐに解決してさくさく進むうえ、関連する様々な知識を教えてくださいました。また面接対策では、事前に面接官の意図や態度などの細かいポイントについて教えていただき、その結果、本番ではあまり緊張せず臨むことができました。合格という結果がついてきたのも、森先生のおかげです。この一年間大変お世話になりました。(AO入試)

慶應義塾大学 法学部 法律学科

Y・Mさん

効率的に勉強できた個別指導

 私は、代ゼミの個別指導で小論文と数学の授業を受講していました。
 個別指導を受講するまでは、小論文入試でどのような問題が出題されるかを自分では予想できなかったので過去問だけを解いていましたが、それだけでは自信がつかず、代ゼミの個別指導に通うことに決めました。小論文の平井先生は、過去問の添削だけでなく、予想問題も数問作ってくれました。数学の村田先生には、過去問約10年分の採点をしてもらい、分からなかった問題や間違った問題の解説を丁寧にして頂いたことで、自分の苦手分野を補強することができました。代ゼミの効率のよい個別指導のおかげで、不安なく受験に臨むことができ、無事合格することができました。短期間でしたが、個別指導で集中的に多くのことを学ぶことができました。代ゼミの個別指導を受けて本当によかったです。ありがとうございました。(帰国生入試)

上智大学 経済学部 経済学科

C・Iさん

たくさんの学び

 地元である岡山には大手の予備校がないため県外の予備校に通う同級生も多い中、私が岡山に残ることを選択できたのは、代ゼミ個別指導スクールを受講することができたからです。現役時代から私を知る先生方は、私の苦手なところを強化するような授業をしてくださいました。分からないところはその場で質問できますし、その時々で必要なやりたいことができるのも個別指導の良いところでした。また私は精神面で弱いところがあったのですが、先生方にはどんな悩みでも相談することができました。先生方には、ただ単に大学に合格するための勉強を教わっただけでなく、私が自分自身に向き合うきっかけを作ってくださったと感じています。自分を知るということは、受験勉強の枠を超えて人生においてとても大切なことだと思います。いつも私を支えてくださった先生方、スタッフ・インストラクターの方々、本当にありがとうございました。(一般入試)

中央大学 法学部 法律学科

M・Nさん