代ゼミ個別指導スクール

「集団授業+個別指導」プラン

集団授業では、数学・物理・化学・生物の中から最大3科目まで選択して受講することができます。
また、6~15コマの個別指導がセットされているので、受験レベルの問題への挑戦や苦手科目の重点的な対策などに利用できます。

授業形態 集団授業 個別指導
科目 数学、物理、化学、生物(各2コマ)、
医学部小論文(1コマ)
医学部医学科の入試科目
  • 外国語は英語のみ、共通テストにも対応。
  • 面接対策も行います。
授業時間 1科目【90分×2コマ】
  • 医学部小論文の講義は、初日の1コマ目に実施します。
90分×6~15コマ
  • さらに個別指導を追加することもできます(有料)。

集団授業カリキュラム ※定員は各科目6名

各科目ともこの入試直前期に学習すべきポイントに重点を絞った内容を取り扱いますので、短時間でも十分な効果を発揮します。受講対象は高3生・高卒生ですが、高2生以下でも受講可能です。

入試直前数学Ⅲゼミ

担当:久保 吉章 講師

医学部入試となれば、数Ⅲの微分・積分に習熟していなければ、高得点は全く期待できません。そこで今回の冬期合宿集団クラスでは、2回の授業で数Ⅲの微分・積分の最重要問題を演習します。最重要問題とは、その類題が毎年出題されるような一般的な問題で、特別な考え方とか特に複雑な計算などを必要としないもの、つまり必ず解かなければいけないような問題のことです。2回の授業で扱える問題数は限られているので、まさに予想問題のエッセンスとも言えるものです。授業のあとでしっかり復習すれば、必ず本番での得点力が向上するでしょう。


入試直前物理ゼミ

担当:中川 雅夫 講師

入試における電磁気の頻出項目は、回路問題、電磁誘導、荷電粒子の運動です。この中から、今回は荷電粒子の電磁場内での運動を扱います。電場や磁場からの力を受けた運動で、放物運動や円運動、螺旋運動など力学も再確認が行えます。また、相対運動など思考力を要する問題もありますから、この時期の得点力アップには最適です。合格点を取るためだけではなく、得点差をつけることも狙った欲張った講座にします。扱う問題はギリギリまで検討を重ねて、90分×2コマで最大の効果を発揮できるものにします。電磁気で得点する強力な武器を身につけてください。


入試直前化学ゼミ

担当:成田 一輝 講師

本講座では、直前期の最終チェックとして、大学入試センターが実施する大学入学共通テストおよび多くの私立大学医学部入試で出題される正誤判定問題化学全分野(理論化学、無機化学、高分子化合物を含む有機化学)について演習します。大学入試で頻出の基本問題から私大医学部入試のみで出題されるような難解な応用問題までを取り扱います。また、医学部受験に対応するために、生体関連物質(糖類、油脂、タンパク質、核酸など)に関する問題については、共通テストでは出題されないようなハイレベルの問題も含みますので、受験準備が不足している現役医学部受験生にも最適です。


入試直前生物ゼミ

担当:鈴川 茂 講師

本講座は、受験生物の全分野「知識」「定石的な計算」の“穴”を見つけ、受験直前の最後の時期に対策していくための講座です。授業は一問一答形式で進行し、全分野を網羅しながら総まとめを行います。医学部受験を知り尽くした講師が、試験本番に絶対落としてはならない問題の解法や、試験本番までに必要な勉強方針を具体的に示していきます。集団授業とはいえ、受講者のニーズに合わせた指導をフレキシブルに行っていきます。

ページのトップへ

「集団授業+個別指導」プランの特長

1.講師はすべて「受験界No.1」の代ゼミプロ講師

代々木ゼミナールに在籍する講師の中でも、医学部受験に精通した経験豊富な「代ゼミプロ講師」が皆さんを迎えます。

2.学習アドバイザーがいつでも対応する「専用自習室」!自習時間中の質問もOK!

「代ゼミ冬期特訓合宿」では、毎年好評の「専用自習室」を深夜まで開放します。
コピー機のほか、学習に必要な参考書・問題集・過去問集を完備しています。
また、現役医大生である学習アドバイザーが、生徒さんの質問や受験相談に適宜応じます。

  • 個室自習室と集団自習室を用意します。

3.初日は「医学部小論文講義+小論文テスト」、最終日は「ファイナルチェックテスト(最大2科目)」を実施!

医学部小論文講義と小論文テストで合宿の幕が開きます。
小論文指導に精通した代ゼミプロ講師がわかりやすく講義します。
最終日のファイナルチェックテストは、合宿の成果を試すとともに、入試本番を意識して、時間配分やイージーミスをなくすなど、各自の課題を乗り越えるための実戦演習の場にしてください。

4.毎日実施する、「《共通テスト対応》マーク実戦テスト(物理・化学・生物から2科目)」

マークシートを使って基本事項を確認するテスト演習を1科目30分、毎日2科目ずつ受験していただきます。
イージーミスをなくすこと、しっかり身につけていない知識の点検など、受験者の意識を高めるとともに、本番に対応する実戦力を養成します。

5.集団授業は代ゼミプロ講師が作成したオリジナルプリントを使用!

合宿で集団授業を担当する、医学部入試に精通した代ゼミプロ講師がオリジナルプリントを作成します。
合宿前の予習は不要です。

6.どんな目的・内容でもOK! 代ゼミの「個別指導」は、信頼度抜群!

個別指導は、「代ゼミプロ講師」と生徒が1対1で行う形態です。
生徒さんのニーズ・学力に合わせたオリジナル教材を担当講師が毎回作成する「完全オーダーメイド」授業です。
「苦手な単元」の克服や「得意分野」のさらなる向上のために利用してください。
合宿中に、丁寧に見直したい科目やどうしても克服しなければならない単元・分野に「個別指導」は最適です。

ページのトップへ