Catch up受講2018講座
高1・高2・高3講座 国語

  • 講座番号(7ケタ)は校舎コード(3ケタ)+講座コード(下記4ケタ)となります。
    校舎コードは「校舎コード・授業時間帯」をご覧ください。

[学期区分]1学期/夏期/年間

講座名 講師名 講座
コード
講義内容 授業料
高1国語* 黒目 邦治
堀内 剛史
3205 1学期 現代文は、読解法の基礎を丁寧に講義する。古文は、単語や文法など基礎事項から講義しつつ、古文を読解する上でそれらをどう活用していけばよいのかを伝授する。
高1国語(現代文)* 黒目 邦治 3772 夏期 現代文は、読解法の基礎を丁寧に講義し、現代文に取り組むために必要な力を養う。
高1国語(古文)* 堀内 剛史 3773 夏期 文法分野と読解分野で構成する。文法分野では、用言の活用と助動詞の導入を、読解分野では、文法事項に関連した問題を扱いながら知識力と読解力を伸ばす。
高2ハイレベル国語* 藤井 健志
佐藤 賢
3206 1学期 現代文・古文・漢文の特性に応じて、標準レベルの問題からスタートし、やや難易度の高い問題までを扱う。演習形式の学習によって入試国語の基礎力の充実をはかる。
高2ハイレベル国語
(現代文)*
藤井 健志 3774 夏期 5日間連続でじっくり現代文に取り組み、やや難しい文章を講師とともに読む経験を重ねよう。文章の背景にあるテーマを掘り下げて解説し、読解と解答のプロセスを教授する。
高2ハイレベル国語(古典)* 佐藤 賢 3775 夏期 基礎・標準レベルのみならず応用問題も扱うことで、読解力と記述力を順序よく高めていく。特に古文文法や漢文句法の多様な用法を学び、学力のさらなる向上を促す。
高2標準国語* 黒目 邦治
堀内 剛史
3207 1学期 現代文では学習法を丁寧に確認した上で読解の基本的な姿勢を身につける。古文では、用言・助動詞などの学習と文章読解の基礎、漢文では返り点など訓読の基礎を学ぶ。
高2標準国語(現代文)* 黒目 邦治 3776 夏期 標準レベルの問題に取り組みながら、文章を論理的に読み取るプロセスを確認する。現代文の問題に取り組む際の基本的な姿勢を定着させることを目標とする。
高2標準国語(古文)* 堀内 剛史 3777 夏期 1年生までの復習をした上で、読解演習を積んでいく。文法や単語といった知識を整理しながら、それらを古文を読解する際にどのように活用すればよいのかを講義する。
高3センター国語* 漆原 慎太郎 3208 1学期 [復習問題→知識習得→本題]の3構成で毎回・全分野に触れつつ着実な成長を約束する。国語全般に精通した講師が必要十分の情報を提示。表現分野の対策も万全にする。
3778 夏期 センター試験に特徴的な設問形式を把握してもらう。その理解をもとに、文章読解の速度、質をあげていく。その他、基礎知識、必須知識なども順次取りあげる。
高3センター国語テスト演習※1 漆原 慎太郎 2154 夏期 センター試験に準拠した問題を解き、テスト後の解説では解答に必要な基礎的な知識や読解力、解法を教授する。
高3ハイレベル現代文* 藤井 健志 3209 1学期 高い理念を持つ大学の現代文対策はその大学に「入る準備」であると同時にそこで「学ぶ準備」ともなる。したがって、ごまかしなく課題文を読み、答案を作成する基本を学ぶ。
3779 夏期 5日間連続のスタイルで、学期中週1回のペースでは掴みきれなかった部分を身につけて得点力へと結びつけると同時に、「大学で学ぶ準備」として高い読解力を追及する講座とする。
高3標準現代文* 木村 勧 3210 1学期 入試現代文を攻略するためには、確固たる「読解法」「解答法」がある。自己流の解き方から脱し、正しい方法論を自ら使いこなせるようにトレーニングを積んでいく。
3780 夏期 初学者でもついていけるように、この5日間では文章の読み方・問題の解き方の基本を徹底的にマスターする。主に客観式の問題を扱い、選択肢の見極め方を習得する。
高3ハイレベル古文* 元井 太郎 3211 1学期 入試本番へ向け、これまでに培ってきた基礎力・解釈力を、読解力・設問解答力に結びつける演習を積む。学期の前半で基本の整理と定着を図り、後半は有名大の過去問に挑む。
3780 夏期 入試本番へ向け、今までに培ってきた基礎力・解釈力を、読解力・設問解答力に結びつける演習を積む。1・2回で基本事項を確認し、以降段階的に有名大の過去問演習に挑む。
高3標準古文* 西村 雪野 3212 1学期
フォロトレ
入試で頻出の文章を中心に扱い、古文の基礎知識(文法・単語)を体系的に説明していく。読解する上で知識を的確に活用する方法に加え、記述問題の攻略法も丁寧に指導する。
3782 夏期 読解演習を通して実戦力を養いつつ、1学期に学習した文法等の知識の確認と活用法を学ぶ。また、本講座で2学期以降学ぶ「敬語」を先取りして一歩リードを目指す。
高3漢文* 北澤 紘一 3213 1学期
フォロトレ
漢文の基礎からスタート!「なぜ漢文を学ぶのか」等もお話します。プロの講義で知識・読解法・設問解法を効率的・体系的に学び、1学期中に漢文を得意科目にしよう!
3783 夏期 漢文は未修者既修者で大差のつく科目!プロの講義でセンター試験漢文攻略に必要・有効な知識、読解法、設問解法を体系的に学び、漢文を得意科目へ!国公立大2次試験・私立大にも対応。
  • のついている講座は速習講座のため、学期区分は「その他」になります。
  • ※1 「センター国語テスト演習」と内容が重複します。

次のページへ