Catch up受講2018講座
高3・高卒生向け講座 英語

  • 講座番号(7ケタ)は校舎コード(3ケタ)+講座コード(下記4ケタ)となります。
    校舎コードは「校舎コード・授業時間帯」をご覧ください。

[学期区分]1学期/夏期/年間

講座名 講師名 講座
コード
講義内容 授業料
センター英語※1 栗山 健太 2812 1学期 センター試験過去問を用いて各問題の傾向を分析し、解法を講義する。各問題の攻略に必要な知識と解き方を学び、得点力をアップする。
2027 夏期 センター試験の過去問と予想問題を用いて、各問題の傾向を分析し、解法を講義する。
センター英語※1 島田 亮 2813 1学期 センター試験過去問を用いて各問題の傾向を分析し、解法を講義する。各問題の攻略に必要な知識と解き方を学び、得点力をアップする。
2028 夏期 センター試験の過去問と予想問題を用いて、各問題の傾向を分析し、解法を講義する。
センター英語テスト 西谷 昇二 2815 1学期 基礎力の充実を目指し、テスト後にポイントを絞った攻略法を講義する。文法・語法の理解に時間をかけ、読解文の読み方のポイントと設問の対処法を定着させる。
佐々木 和彦 2814 1学期 基礎力の充実を目指し、テスト後にポイントを絞った攻略法を講義する。文法・語法の理解に時間をかけ、読解文の読み方のポイントと設問の対処法を定着させる。
センター英語テスト演習 2026 夏期 毎回のテスト(20~30分)と、その解説を通して、センター試験の各設問に正解するために必要な知識・思考の仕方を学ぶ。
富田一彦のセンター英語 富田 一彦 2029 夏期 センター試験の過去の出題を検討し、要求される知識・理論を正しく確認する。図表を含む読解問題に加え、空所補充・語句整序・会話問題を扱う。
西谷昇二のセンター英語 西谷 昇二 2030 夏期 ………センター試験全設問の解法と時間配分………
[1]発音・アク・リスのポイント[2]文法・語法・語彙・会話・整序[3]論説文&物語文解法[4]図表&パンフ系の満点奪取法![5]パラ・R
東大英語 富田 一彦 2801 1学期 本講座の目標は、東大を軸に、その他の一流国公立大の記述問題対策をたてることにある。その前段階として、英文の基本的構造を掘り下げつつ精読し和訳する訓練を行う。
2001 夏期 東大をはじめ、難関国公立大学の問題に対する対策を行う。過剰な知識を求めるより、基礎事項を正確にかつ重層的に利用して文意を把握し、簡潔に表現する能力を養うことを目標とする。
東大英語リスニング 谷川 学 2802 年間 東大で出題される①インタビュー ②説明文 ③会話 ④ディスカッション形式の長めのリスニングにどう取り組み、日頃どのようなトレーニングをすべきかを指導する。特にカギとなる『ノートテイキング』を1年間を通して鍛えることでリスニングを得点源にし、本番でしっかりと稼げるよう仕上げていく。
京大英語 妹尾 真則 2803 1学期 英文読解、英作文などの各分野において、京大の過去問を中心とする比較的難解な問題を通して、必要なすべての土台を築き、発展的な内容にまで踏み込む。
2002 夏期 京大の読解・和訳・説明問題・英作文において踏まえておくべき最も大切なことと、その徹底演習。必ず「そうだったのか!」と気づき、夏以降の時間を有意義に過ごす指針が得られる。
国公立大医系英語 佐々木 和彦 2804 1学期 国公立大医学部の問題(一部難関私立大医学部の問題)を用いて、医学部が出題する英文読解問題に対処するための読解法、読解に必要な基礎知識、設問の攻略法を確認します。
2003 夏期 難関大医学部が出題する典型的な問題を題材にして、英文の読み方、書き方、設問の解法を確認します。作文は、和文英訳から自由作文まで扱います。また、付録で、知っておくべき医系単語を確認してもらいます。
一橋大英語 吉村 和明 2805 1学期 深い内容理解が前提の設問処理が求められる一橋大の英語。傾向が似ている全国の大学の入試問題から精選した長文読解問題を通して、土台となる「鉄壁の読解力」を養成する。
2004  夏期 高得点が求められる一橋大の英語を、読解問題中心に徹底解説。自分に不足している力を確認し、秋以降の学習方針を確立しましょう。半年後の最終目標は「読解2問で8割確保」。
東工大英語 吉村 和明 2806 1学期 前半は下線部和訳が中心の短め文章を扱い、節構造などを前からスムーズに把握できるようになることを目標にする。後半は内容把握の記述問題に挑戦していく。
2005 夏期 東工大の入試問題に挑戦しながら、出題形式・レベルを知ってもらうと同時に、英文の正しい読み方・前後を意識した英作文の書き方を中心に学習していく。
東京外大英語 栗山 健太 2006 夏期 東京外国語大の読解・作文問題への取り組み方に焦点を絞り、徹底的に解説。正しく理解し、正しく解答する力を養成する。相手は東京外国語大、ちょっと難しいけど、目指せ正面突破!
北大英語 吉村 和明 2007 夏期 北大の過去問と予想問題の演習を通して、北大の入試に対応できる実戦的な英語力の養成を主眼とする。5日間で長文読解問題、英作文問題、会話文要約完成問題のすべてを扱う。
東北大英語 高橋 伸行 2008 夏期 東北大学の各設問の分析を通じて出題の意図を知り、それに応える形で解答を作成する方法を講義し、さらに第2学期以降の勉強の指針を明確に示します。
新潟大英語 谷川 学 2009 夏期 実際の過去問と他大学の入試問題を用い、良質な解答作成に必要となる記述力とパラグラフの構成を見抜く力を徹底的に磨いていく。また、英作文攻略の土台を築き上げる。
名大英語 妹尾 真則 2010 夏期 名大の英文読解・会話文読解・英作文において踏まえておくべき最も大切なことと、その徹底演習。必ず、「そうだったのか!」と気づき、夏以降の時間を有意義に過ごす指針が得られる。
阪大英語 寺尾 政晃 2011 夏期 難問ぞろいの阪大英語で、合格点を奪取するための「必勝戦略」を丁寧に解説する。全分野を扱うが、夏は特に「長文読解」と「自由英作文」に自信をつけてもらう。
神戸大英語 川又 祥和 2012 夏期 神戸大学では近年、難解3題+英作文1題という問題形式が安定して出題されている。評論文・物語文・自由英作文などバラエティー豊かな神戸大英語を攻略するコツを伝授する。
九大英語 坂本 俊朗 2013 夏期 夏までに最低限クリアしておくべき課題を今年度出題された問題を使いながら確認していく。第2学期以降の学習がスムーズに進行するように答案作成能力の向上にも力を入れる。
早大英語 佐藤 ヒロシ 2808 1学期 早大のあらゆる読解問題に対処できるように標準的過去問を選び、構文把握力から文章読解力へと、論理的思考力を養う。
2014 夏期 早大合格の決め手は読解問題である。後半戦の飛躍につなぐべく、最新年度の問題を教材に、過去問集の解説では会得できない読解のポイント・設問対処法を身につけてもらう。
慶大英語 西川 彰一 2809 1学期 設問形式別に徹底した過去問研究を行い、「合格のためには何をどう勉強していけばよいのか?」を探るとともに、合格に必要な「思考力」と「知識力」を養成する。
2015 夏期 慶大の読解は、「なんとなく読める」だけでは不十分。本講座では過去問題を題材にして、「正確に読み」、「どう論理的に正解へとつなげていくか」を中心に講義する。
慶大SFC英語 2016 夏期 SFCの出題形式は読解の空所補充と内容把握の2種類。これらをそれぞれ個別に分析し、その基本的な解法を紹介しながら、SFCのいわゆる「超長文」の完全攻略を目指す。
早慶英語 西谷 昇二 2017 夏期 早慶の良問中の良問中の良問集⇒すべての私立大はつぶせる[1]鉄壁の精読&長文速読[2]パラ・Rによる解法研究[3]早慶の新傾向チェック![4]口語文の解法も鉄壁!!
上智大英語 仲本 浩喜 2018 夏期 上智攻略に必要なのは柔軟な語彙力とスピーディーな読解&処理能力、そして細かいところを気にしない「鈍感力」。2018年度の問題を題材にして、制限時間内に処理するための戦略を講義。
GMARCH英語 佐藤 慎二 2810 1学期 GMARCHの基本~標準レベルの問題を通して、文法・語法の正確な知識を定着させる。長文読解では構文を把握する手順を身につけ、英文の内容を正確に理解する力を養う。
2019 夏期 GMARCHの標準レベルの問題を通して、文法・語法の知識の充実を図る。長文読解では様々な形式の問題に取り組み、アプローチの仕方を学習する。
関関同立大英語 姜 昌和 2811 1学期 英文を「読む」とはどういうことか。そのために必要な知識と思考の方法を学び、関関同立大合格に向けて土台作りをする。また関関同立大で頻出の出題形式への対策を学んでいく。
関関同立大英語(読解) 2022 夏期 関関同立各大学の最新の長文読解問題を通して、英文読解力の基礎の確立と、各設問形式への対応力と解答力を磨く。その中で第2学期以降の自らの課題を見つけてもらう。
関関同立大英語
(文法・語法・作文)
2023 夏期 「英文法=英語のルール」。関関同立大で出題される様々な設問形式を解く中で完成させ、文法を得点源にする!また、会話文問題も集中的に対策!
南山大・名城大英語 齋藤 直孝 2021 夏期 動詞、形容詞、副詞、名詞等の使い方(語彙・語法)と基本的な文法事項を含む問題を数多くこなし、英文の読み方、内容一致問題の解法、そして和訳の仕方を学ぶ。
近大英語 川又 祥和 2024 夏期 近畿大の問題形式に準じて英語を勉強する。近畿大特有の問題形式にも数多く取り組む。使用する問題は原則近畿大の過去問である。
西南・福大英語 三角 耕一郎 2025 夏期 思考を促す良問を用い、感覚ではなく、構文や文法を活用した緻密な作業を経て解答に至る方法を身につける。秋からの課題になるよう、この夏に弱点を発見したい。
私立医系英語 吉村 和明 2020 夏期 私立大医系学部の特徴的な文法問題や読解問題を総合的に扱っていく。読解力を支える文法、構文、語彙・語法などの知識を拡充しながら、医系長文の読み解き方を学んでいく。
佐々木和彦の
ハイレベル英文読解
佐々木 和彦 2822 1学期 難関国公立大・私立大の過去問を扱い、ハイレベルな読解問題で高得点を取るために必要な、英文読解の様々な原則と知識、設問への対処の仕方を習得することを目標とします。
2041 夏期 難関大が課す読解問題に対処できるように、一文を正確に理解するための読解原則と、英文の流れを合理的に理解するための情報構造を利用した読解法をメインに講義します。
佐々木和彦の
ハイレベル英文法・語法
佐々木 和彦 2817 1学期 問題演習を通して、基礎知識から応用力までの養成を目指します。ただし、作文に関しては、1学期は英語の構造を理解することに重点を置き語順整序問題だけを扱います。
2031 夏期 [文法・語法]演習問題の解説と文法チェックリストで必修事項を確認する。[作文]演習問題を通して、語順整序の解法と和文英訳の基礎を確認する。
富田一彦の
ハイレベル英文読解
富田 一彦 2823 1学期 比較的複雑な構文を含む文章を丁寧に読み解き、英文法という道具を体系的に体得させる。同時に、英語にとどまらない「言語」全般に通用する「論理」というルールを習得させる。
2042 夏期 長文読解は、各文の正確な理解を前提としている。怪しげな読解法に甘えず、正確に文意を把握しながら迷わず解答することが、本講座の目標である。なお、一部かなり長い文章題を含む。
富田一彦の
ハイレベル英文法・語法
富田 一彦 2818 1学期 英語を運用するのに必要な知識、論理的思考法を明確に生徒の中に刷り込む。単なるパターン学習や暗記の手伝いは行わない。「手元にある材料を使って考える」が講座の目標である。
2032 夏期 基礎事項の確認を含めて、様々な形式の文法問題を扱う。英文法の基本論理を正しく使えば、問題が解けることを伝えたい。また、整序問題をはじめ、英作文の準備にかかる。
仲本浩喜の標準英文読解 仲本 浩喜 2824 1学期 英文を自力で正確に読む方法をゼロからわかりやすく指導する。一文一文を丁寧に「解剖」し、初めて見る英文の構造を誤りなく認識できる力を養成する。
2043 夏期 「なんとなく読めた気がする」状態から脱却して自力で「100%分かる」状態へ。初めて見る英文の構造を誤りなくスピーディーに認識できる力を養成する。
仲本浩喜の標準英文法・語法 仲本 浩喜 2819 1学期 英文法の「定番」「頻出」問題をゼロから解説。まず規則を覚えてから問題に取り組む従来のやり方とは逆に、問題にじかにぶつかって、それからルールを正しく把握する。
2033 夏期 大学受験の英文法から重要ポイントを厳選。「問題演習(100題)→解説→重要&暗記事項まとめ→類題演習(666題)」の流れで知識の体系化をはかり「読む&書く」への運用につなげる。
西川彰一の標準英文読解 西川 彰一 2825 1学期
フォロトレ
一文一文を丁寧に読むことで、「なんとなく読める」から「確実に正確に読める」ことを目指します。難関大合格には必須の文脈理解(タテの理解)の土台づくりを行います。
2044 夏期 英文の構造を正確にとらえる(ヨコ)と共にそれを全体の流れの中でどうとらえるか(タテ)の理解を通じて、2学期以降の学習の進め方もつかんでもらいます。
西川彰一の標準英文法・語法 西川 彰一 2820 1学期
フォロトレ
「文法問題のための文法」ではなく「読解や作文にも活かせる文法」という視点で重要度の高い分野を重点的に徹底講義します。
2034 夏期 実際の入試問題を中心に、「文法のための文法」のみならず、「読むため、書くための文法」の運用について短期集中的に解説・講義します。
佐藤慎二の基礎英文読解 佐藤 慎二 2826 1学期 「英文は感覚で読んでいて、正確な読み方がわからない」と不安な君に、「英語ってこう読むんだ!わかる!」という感動をプレゼント!超重要読解ルール満載テキストで、君を第1志望合格に導く。
2045 夏期 読解ルールを用い、短文→長文を基礎から徹底指導!不安を自信に変える人生最高の5日間を目指します。センターOver170点、GMARCH・関関同立以上。「正しい努力は必ず報われる」ことを証明します。
佐藤慎二の基礎英文法・語法 佐藤 慎二 2821 1学期 英語の核である動詞とその語法、準動詞(不定詞・動名詞・分詞)の単元を、精選された例文の理解と暗記、頻出問題の反復を通してマスターする。合格への第一歩はこの講座から始まる。
2036 夏期 この夏、絶対に習得すべき文法・語法を徹底指導。「文法と読解の関係」を含む多岐に渡る必勝マニュアル満載テキストで第1志望校合格へと導きます。「正しい努力は報われる」ことを証明します!
西谷昇二の
基礎→標準英文法・語法
西谷 昇二 2035 夏期 ………すべての基礎はここにあり………
長文解法の原則となる実用文法のまるごと大改造計画!![1][文法編]⇒全項目の体系化[2][語法編]⇒動/名/代/形/副すべて
西谷昇二の
ハイレベル総合英語
西谷 昇二 2827 1学期 単語☆文法☆構文☆論理☆解法→5位1体のウルトラ・オーソドックス(正攻法)の授業!!得点力をつけるには1つでも穴は厳禁!!上記5点の徹底養成により偏差値65以上を保証します!
2046 夏期 ☆燃える西谷!英文解釈すべての基礎・応用がここに☆[読解編]⇒良問厳選[構文編]⇒完全精読[論理編]⇒パラ・R[解法編]⇒客観&記述[英作編]⇒表現基礎
西谷昇二の標準総合英語 西谷 昇二 2828 1学期 ☆最もわかり☆最も楽しく☆最も刺激的☆そして最も得点力アップ!ゼロから始めこの1冊で英語基礎力を一気にチャージ! 英語が好きになるよ! 西谷に☆し☆や☆が☆れ!!
2047 夏期 …………夏の向こうには戻れない夢がある…………
☆読解&英作の基礎学力確立のための最強テキスト!!☆入試前半戦の最重要項目を網羅満載し体細胞にinput
西谷昇二の基礎総合英語 西谷 昇二 2829 1学期 読解の超基本をゼロから誰でもわかるように教えます。ポイントは3D。①構造の理解、②論理の読みとり、③コア(本質)の確認で、英語が見る見るわかり、できるようになる!
2048 夏期 5日間でGMARCHレベルの中で比較的やさしい英文が確実に読めるようになることを約束する。思い立ったが吉日。この講座で大学への扉が大きく開くはず。
ハイレベル記述問題演習 小倉 弘 2037 夏期 難関国公立大・私立大で求められる正確で抜けのない記述答案作成力を養成する。
標準記述問題演習 栗山 健太 2038 夏期 国公立大2次試験・私立大一般入試で出題される記述問題の対策を行う。
仲本浩喜の英単熟語 仲本 浩喜 2039 夏期 ボキャビル短期集中コース(語源速習・前置詞完全攻略・品詞別頻出語法100・連語1800)で1年分の単語をゲット⇨語彙力革命!!
西谷昇二の英単熟語 西谷 昇二 2040 夏期 …………英単熟語レボリューション…………
[1][基本語]⇒前置詞・基本動詞・イディオム[2][頻出語]⇒指示語・限定詞・機能語[3][発音&ボキャビル]⇒接頭語・接尾語・語幹
  • ※1 「高3センター英語」と同一教材を使用します。

次のページへ