Catch up受講2018講座
高3・高卒生向け講座 数学

  • 講座番号(7ケタ)は校舎コード(3ケタ)+講座コード(下記4ケタ)となります。
    校舎コードは「校舎コード・授業時間帯」をご覧ください。

[学期区分]1学期/夏期/年間

講座名 講師名 講座
コード
講義内容 授業料
数学Ⅰ・A/センター数学Ⅰ・A 高橋 全人 2849 1学期 数学Ⅰ・Aで合格点をとるために必要な重要事項・手法を徹底指導する。センター試験対策も含めて、数学Ⅰ・Aの強固な土台作りを目標とする。
センター数学Ⅰ・A 2084 夏期 数学Ⅰ・数学Aで合格点をとるために必要な重要事項・手法を徹底指導する。センター試験対策も含めて、数学Ⅰ・数学Aの基礎~標準レベルの問題を扱う。
センター数学Ⅰ・A・Ⅱ・Bテスト 森谷 慎司 2850 1学期 得点に直結する必須項目を徹底的に演習する。高得点を取るために,「テスト」+「解説」+「重要例題をまとめたテキストの復習」で盤石な土台を築くことを目指す。
センター数学Ⅰ・A・Ⅱ・Bテスト
演習
2085 夏期 センター試験本番では、効率よく解答していかなければならない。そこで本講座では、テストという緊張感のある中で選択した解法に対して反省を促し、得点力に直結させる。
東大理科数学 土田 竜馬 2841 1学期 主に数学Ⅰ・A・Ⅱ・Bの範囲を扱います。東大合格に欠かせない知識や考え方、解法を伝授するとともに、東大らしい「ひとひねり」ある問題を解き切る力を養成します。
2061 夏期 東大の過去問の中で標準~やや難の良問を取り上げ、東大合格に必要な定石の確認を行いながら、総合的な数学力向上を目指します。
東大文科数学 岡本 寛 2842 1学期 東大に絶対合格したい!そんな君のための講座です。限られた時間で最大の効果を上げるには何を如何に学べばよいか、過去問を題材に東大数学の攻略法を徹底的に指導します。
2062 夏期 東大で合格点を取ることは決して難しいことではありません。これから何を如何に学べばよいか、着眼、発想、展開から結論に至るまで、必要なすべてを詳しく丁寧に講義します。
京大理系数学 大林 昭雄 2843 1学期 基本事項から徹底して習得させる。解法パターンの暗記に専心させない。高度な思考力を要する問題を解ききるために必要な学力を定着させることを目標とする。
2063 夏期 入試数学で頻出の図形問題の演習を行う。京大等の最難関大学で頻出の、初期設定を生徒に委ねるタイプの問題をできるだけ多く演習し、図形についての素養を高める。
京大文系数学 大山 壇 2844 1学期 1学期は「単元」毎に学習する。京大文系入試において特に重要となる単元を学ぶ。問題の「解き方」にとどまらず、分野の核となる「考え方」、本当の基礎を学ぶ。
2064 夏期 京大文系学部を志望する生徒が夏にやっておくべき問題、特に出題率の高い「整数」「微積分」「図形」分野の問題を通じて、秋以降の学習の指針を与える。
国公立大医系数学 藤田 健司 2845 1学期 数と式・図形・数列・関数、および極限・微分法(数学Ⅲ)の内容を中心に、問題演習を通して重要事項と解法の整理を行い、医学部合格に必要な完答力のベースを確立します。
2065 夏期 確率、数列と極限、関数(数学Ⅲの微分法を含む)、図形(ベクトルを含む)を中心に、最新の入試問題の分析を含めた国公立大医系学部の傾向とその対策について解説します。
東工大数学 斎藤 裕介 2846 1学期 数学Ⅲの微積分を中心に解法のセオリーと計算テクニックを学習する。東工大の過去問を中心にセレクトした良問を素材にして定型問題へのアプローチの仕方を習得する。
2066 夏期 東工大合格に向けて、この時期におさえておくべき重要問題を扱う。ハードな問題にも通用する本物の数学的思考力・発想力を養成する。
一橋大数学 土田 竜馬 2847 1学期 一橋大の頻出テーマである整数、数列、確率、関数、図形問題などに対応しうる力を養成する。一橋大の過去問を中心にセレクトした良問を素材にして定型問題へのアプローチの仕方を習得する。
2067 夏期 一橋大の頻出テーマである整数、数列、関数、図形問題などに対応できる力を養成します。一橋大の過去問を中心にセレクトした良問を素材にして、この時期におさえておくべき重要問題を扱います。
横国大理系数学 岡本 寛 2068 夏期 合格点を取ることは決して難しいことではありません。これから何を如何に学べばよいか、着眼、発想、展開から結論に至るまで、必要なことをすべて詳しく丁寧に講義します。
北大理系数学 大林 昭雄 2069 夏期 図形の基礎の構築を目標とする。「補助線の引き方」「対称性の利用法」「正四面体の性質」など、入試で頻出の図形問題を攻略するために必要な知識や考え方を詳解する。
北大文系数学 大林 昭雄 2070 夏期 図形と式、ベクトルの基礎の構築を目標とする。始点変換、分点公式、内積の計算、円の接線公式などから始めて、軌跡、通過領域の完全理解を目指して講義を進める。
東北大理系数学 大山 壇 2071 夏期 解法パターンの暗記だけでは通用しない、真の力が試されるような問題を解くことを目標とし、数学Ⅲの微分・積分に関する、パワフルな計算力と確かな論証力を鍛える。
東北大文系数学 森谷 慎司 2072 夏期 最近の東北大入試を徹底分析!来春出題が予想される分野に的を絞り、集中特訓指導する。合格には何が必要かを共に考え、今後の学習の指針を与える。今年の夏は数学に励め!励め!励め!
新潟大数学 小林 清隆 2073 夏期 テーマ別に「定型問題」を題材として、合格に必要な知識、解法を紹介していきます。最新の入試問題と有名問題を織り交ぜ、「自力で解ける」ことを目標に講義を行います(文理共通)。
名大理系数学 小林 清隆 2074 夏期 数学全範囲の中から名大での頻出分野を重点的に攻略します。名大数学を詳細に分析して厳選した過去問やその類題を「生徒の視点」からわかりやすく解説します。
名大文系数学 大山 壇 2075 夏期 「場合の数・確率」を基礎から鍛え上げる。例えば「2個のサイコロの目の出方は何通り?」と聞かれて「36通り」と即答する人は、この分野の基礎が理解できていませんよ!
阪大理系数学 竹内 充 2076 夏期 入試数学で頻出の図形問題の演習を行う。種々の分野から図形をテーマとする良問を厳選し、これらを解きこなすことによって図形についての素養を高める。
阪大文系数学 佐々木 誠 2077 夏期 阪大入試の頻出である関数、数式、図形、確率の分野から、過去問より厳選したこの夏にやっておくべき良問ばかりを扱い、正攻法で傾向をつかみ対策を立てます。
神戸大理系数学 佐々木 誠 2078 夏期 神戸大入試の頻出分野を中心に5回の講義を行います。毎回、夏期に解いておきたい厳選した良問3題で実戦的な演習を行い、正攻法で傾向をつかみ対策を立てます。
神戸大文系数学 柏熊 成享 2079 夏期 頻出分野(確率、整数、座標、微積分、ベクトル)の核になる考え方を学ぶ。標準レベルの講座となるので、「数学力」の底上げを目指す他大学受験生にも最適な講座となる。
九大理系数学 上園 信武 2080 夏期 ①厳しい論理性、②高い融合度、③重い計算の3要素が九大の特徴。夏期はこれらの能力を身につけるための第1歩を踏み出すための時期と位置付ける。Ⅲの微分、積分、曲線の範囲を扱う。
九大数学Ⅰ・A・Ⅱ・B 口元 大輔 2081 夏期 よく出題されている微積・図形・確率等を中心に授業を行います。基本的な知識は持っていても、それを使うコツを身につけていなければ、本番で答えを出すことができません。今は基礎を身につけている途中だと思いますが、この講座で基礎の使い方を勉強していきましょう。
早慶・ハイレベル理系数学 土田 竜馬 2848 1学期 数学Ⅰ・A・Ⅱ・Bの範囲を扱う。過去問を中心に、学習効果の高い問題を精選している。整数問題と確率は特に力を入れて扱う。
早慶理系数学 2082 夏期 数学Ⅰ・A・Ⅱ・Bの全範囲と数学Ⅲの極限、微分を扱います。近年の早稲田、慶應の過去問を用いて、頻出問題、重要技法を1つずつ丁寧に解説していきます。
私立医系数学 堀川 晋 2083 夏期 実際の入試問題を使って、『整数、図形、ベクトル、関数、数列、極限、微分』の各分野の応用レベルまで講義します。また、私立大医学部入試に特化した解法も講義します。
荻野暢也の
ハイレベル理系数学
荻野 暢也 2863 1学期 難関国公立大、医学部、早慶合格に向けて数学Ⅰ・A・Ⅱ・Bと数学Ⅲ(複素数)を基本から始め、ハイレベルに高める。汎用性のある解法で、数多くの頻出問題を時間の限り紹介していく。
荻野暢也の
ハイレベル数学Ⅰ・A・Ⅱ・B
2086 夏期 最新のトップ校の入試問題を通して毎年出題される重要技法を数多く与えていく。今まで学習した内容を自力で解けるレベルまでに定着させる。合格に一番必要な「定型問題が実際に解けること」を実現する。
荻野暢也のハイレベル数学Ⅲ 2099 夏期 極限、微分、積分、複素数の技巧を最新のトップ校の入試問題を用いて解説する。現実に使えるパワフルなシナリオで今年の難関校の問題が実際に解けることを体感させる。基本的な積分計算能力は前提とする。
小林清隆の
ハイレベル数学Ⅰ・A・Ⅱ・B
小林 清隆 2851 1学期 数学Ⅰ・A・Ⅱ・B全分野の標準レベルの入試問題を扱います。毎年出題される頻出問題を用いて、定型問題が確実に解ける力を養っていきます。
2087 夏期 数学Ⅰ・A・Ⅱ・Bの頻出分野を最新の入試問題を用いて解説していきます。1学期の必修事項の確認と、ハイレベルな問題を解くために必要な知識、解法の習得を目標に難関校の問題を用いて多量の演習を行っていきます。
小林清隆のハイレベル数学Ⅲ 2857 1学期 数学Ⅲ全分野の標準レベルの問題を扱います。毎年出題される頻出問題を用いて、定型問題が確実に解ける力を養っていきます。
2100 夏期 数学Ⅲ(微分、積分、複素数平面)の頻出分野を最新の入試問題を用いて解説していきます。1学期の必修事項の確認と、ハイレベルな問題を解くために必要な知識、解法の習得を目標に難関校の問題を用いて多量の演習を行っていきます。
藤田健司の
ハイレベル数学Ⅰ・A・Ⅱ・B
藤田 健司 2852 1学期 関数・図形・ベクトル・数列から確実に得点したい重要項目を取り上げ、重要概念の本質と考え方・解法を詳しく解説します。難関大合格に必要な思考力と計算力を養成します。
2088 夏期 関数、平面図形、ベクトル、数列から重要問題を取り上げ、2+1レベル構成のテキストを用いて詳しく解説し、合格に必要な幅広い見方と重要な考え方を養成します。
藤田健司のハイレベル数学Ⅲ 2858 1学期 複素数平面・極限・微分法の重要項目を中心に、考え方と解法を2レベル+αの教材で詳しく解説し、確実に得点したい問題から難度の高い問題の解法まで詳しく解説します。
2101 夏期 複素数平面・極限・微分法を中心に重要項目を取り上げ、2+1レベル構成のテキストにより必要な考え方を詳しく解説し、難関大合格へむけた思考力・計算力を養成します。
阿由葉勝の標準数学Ⅰ・A・Ⅱ・B 阿由葉 勝 2853 1学期
フォロトレ
基本事項の確認と各分野の重要解法や知識・工夫を応用問題に繋がるように整理・体系化して「考える力」の土台を作る!類題と関連テーマ演習で効率よく定着も図れる!
2089 夏期 頻出テーマや最重要問題の解法を講義する。手法の確認と応用問題を解く実力養成を図る。知識を論理的思考により発想につなげるトレーニングも行う。特別付録も収録。
阿由葉勝の標準数学Ⅲ 2859 1学期 基本事項の確認から始め、重要典型解法を講義。応用題に繋がるように整理・体系化して「考える力」の土台を作る!類題と関連テーマ演習で効率よく定着も図れる!
2102 夏期 頻出テーマや最重要問題の解法を講義する。手法の確認と応用問題を解く実力養成を図る。知識を論理的思考により発想につなげるトレーニングも行う。特別付録も収録。
貫浩和の標準数学Ⅰ・A・Ⅱ・B 貫 浩和 2854 1学期 入試問題を解くためのベースを作ります。ただ公式を覚え解法を暗記するだけでは伸びません。問題を解くための発想や着眼点を、授業の中で紹介していきます。
2090 夏期 入試での頻出分野を扱い、公式の内容や本質を深く理解し、問題に対する「発想力」や「計算力」を養います。記述の解答の解き方、マーク式問題でのテクニックまで幅広く扱います。
貫浩和の標準数学Ⅲ 2860 1学期 入試問題を解くためのベースを作ります。ただ公式を覚え、解法を暗記するだけでは伸びません。典型問題を確実に解くための発想力や着眼点を授業の中で紹介します。
2103 夏期 入試の頻出テーマを扱い、ハイレベルな問題にも対応できる力を養います。問題に対する着眼点、発想方法、計算の技巧など詳しく紹介していくので、着実にマスターしてください。
岡本寛の基礎数学Ⅰ・A・Ⅱ・B 岡本 寛 2855 1学期 基礎から始めて中堅~難関校を目指したい!そんな君のための講座です。特別に編集されたテキストで、他では学べない受験数学の攻略法を基礎〜応用まで徹底的に指導します。
2091 夏期 夏は苦手分野を克服して偏差値60以上を目指そう!絶対値(方程式・不等式、グラフ)、集合と論理、対数、数列などを基礎から完璧にマスター。飛躍したい生徒に最適です。
岡本寛の数学(数列・漸化式) 2093 夏期 苦手な生徒の多い漸化式を例題・演習・復習を通して基礎から応用レベルまで完璧にマスターします。漸化式の全パターンはもちろん場合の数・確率や図形への応用も扱います。
岡本寛の数学(整数問題) 2094 夏期 苦手な生徒の多い整数問題を例題・演習・復習を通して基礎から応用レベルまで完璧にマスターします。N進法、不定方程式はもちろん背理法、帰納法などへの応用も扱います。
岡本寛の数学(確率) 2095 夏期 苦手な生徒が多い確率を例題・演習・復習を通して基礎から応用レベルまで完璧にマスターします。定義から始めて独立試行、条件つき確率はもちろん確率漸化式も扱います。
岡本寛の基礎数学Ⅲ 2861 1学期 基礎から始めて中堅~難関校を目指したい!そんな君のための講座です。特別に編集されたテキストで、他では学べない受験数学の攻略法を基礎〜応用まで徹底的に指導します。
2104 夏期 夏は積分計算を攻略して偏差値60以上を目指そう!基本公式~部分積分・置換積分、積分方程式まで積分全パターンを基礎から完璧にマスター。飛躍したい生徒に最適です。
山本俊郎の基礎数学Ⅰ・A・Ⅱ・B 山本 俊郎 2856 1学期 入試に必要な基礎を教科書レベルからわかりやすく解説。式変形のテクニックや基礎的なセンスが自然と身につき、全く疑問が生じない楽しい授業はまるで魔法のようだと絶賛。
2092 夏期 何としても夏期に基礎力をつけたいんだけど・・・、と言う生徒におすすめの講座。今まで誰に教わってもすっきりしなかった漸化式や軌跡などが初めて分かったと感動の声多数。
山本俊郎の数学
(三角関数・対数)
2096 夏期 三角関数の標準問題までが確実に身に付く授業とテキストが魅力。参考書よりもはるかに読みやすいテキストと疑問がまったく生じない楽しい授業はまるで魔法のようだと絶賛。
山本俊郎の数学(ベクトル) 2098 夏期 ベクトルの標準問題までが確実に身に付く授業とテキストが魅力。会話調の読みやすく楽しいテキストと疑問が全く生じない完璧な授業はまるで魔法のようだと先輩から大絶賛。
山本俊郎の基礎数学Ⅲ 2862 1学期 高校の教科書の配列を意識して、数学Ⅲの柱である微積分を一気に学習します。微分計算・増減表・グラフの描き方、積分計算のテクニック・面積など疑問を残さずお話します。
2105 夏期 数学Ⅲで最も重要な微分積分の全範囲を5日間で集中特訓します。微分計算、グラフの描き方、積分計算、積分と面積など苦手な部分をすべて完璧にしてあげますね。
山本俊郎の数学(複素数) 2097 夏期 複素数の標準問題までが確実に身に付く授業構成と楽しいテキストが最高。参考書よりもはるかに読みやすいテキストと流れるようにわかる授業はまるで魔法にかかったよう。

次のページへ