Catch up受講2018講座
高3・高卒生向け講座 国語

  • 講座番号(7ケタ)は校舎コード(3ケタ)+講座コード(下記4ケタ)となります。
    校舎コードは「校舎コード・授業時間帯」をご覧ください。

[学期区分]1学期/夏期/年間

講座名 講師名 講座
コード
講義内容 授業料
センター現代文 青木 邦容 2883 1学期 過去のセンター試験の評論・小説の中からそれぞれジャンルの異なる特徴的な問題を取り上げることで、出題される文章の傾向・難易度に影響されない本物の読解力を養成する。
黒目 邦治 2884 1学期 過去のセンター試験の評論・小説の中からそれぞれジャンルの異なる特徴的な問題を取り上げることで、出題される文章の傾向・難易度に影響されない本物の読解力を養成する。
船口 明 2885 1学期 過去のセンター試験の評論・小説の中からそれぞれジャンルの異なる特徴的な問題を取り上げることで、出題される文章の傾向・難易度に影響されない本物の読解力を養成する。
青木 邦容 2133 夏期 センター試験の過去問題から、近年の出題の特徴を示す問題を厳選して扱う。それらを解き進めながらセンター現代文の「特徴」と「攻略法」を明確に講義し、対策法を示す。
船口 明 2134 夏期 センター試験の過去問題から、近年の出題の特徴を示す問題を厳選して扱う。それらを解き進めながらセンター現代文の「特徴」と「攻略法」を明確に講義し、対策法を示す。
センター古典 梅澤 聖京
北澤 紘一
2890 1学期 古文は、文法・単語の知識を増やしつつ、センター試験特有の長文で読解力を養う。漢文は、基礎的な句法や語句の発展的理解とともに、より正確な本文読解や解答方法を学ぶ。
漆原 慎太郎 2889 1学期 古文は、文法・単語の知識を増やしつつ、センター試験特有の長文で読解力を養う。漢文は、基礎的な句法や語句の発展的理解とともに、より正確な本文読解や解答方法を学ぶ。
梅澤 聖京
北澤 紘一
2136 夏期 授業は基礎事項の確認からはじめ、最終的には過去問演習を中心に、古文・漢文で80%以上の得点をあげられるよう、傾向と対策を伝えながら講義する。
望月 光 2135 夏期 授業は基礎事項の確認からはじめ、最終的には過去問演習を中心に、古文・漢文で80%以上の得点をあげられるよう、傾向と対策を伝えながら講義する。
センター古文 梅澤 聖京 2886 1学期 センター試験の過去問を中心とする問題演習を通して、古文文法・単語などの基礎学力をしっかりと固め、センター試験特有の長文に慣れながら、読解力を身につけてもらう。
望月 光 2887 1学期 センター試験の過去問を中心とする問題演習を通して、古文文法・単語などの基礎学力をしっかりと固め、センター試験特有の長文に慣れながら、読解力を身につけてもらう。
センター・私大漢文 北澤 紘一 2888 1学期 訓読の基礎から始める。易しめの私立大型・センター試験型の読解演習を通して、再読文字・頻出重要句形などの知識、本文の読み方、設問の解き方を学ぶ。
センター国語テスト演習 ※1 青木 邦容
望月 光
2137 夏期 センター試験に準拠した問題を解き、テスト後の解説では解答に必要な基礎的な知識や読解力、解法を教授する。
東大現代文 藤井 健志 2871 1学期 過去の東大入試から厳選した良問を中心に扱い、徹底的な「精読」と的確な言葉で端的に表現される答案作成法を習得し、東大で求められる読解力、思考力、表現力を養成する。
2121 夏期 過去問の分析から明らかになる東大現代文の出題意図を伝授し、5日間の集中講義を通して合格答案作成のポイントを体得する。不安を自信に変え、後半戦の実力アップを図る。
東大古典 元井 太郎 2873 1学期 古文は、平易な問題を通して東大特有の狭い解答欄に対処できる分析・縮約力をつける。漢文は、記述解答の基礎の確認から始め、最後に東大漢文の読解法・解答法を学習する。
2122 夏期 東大に準拠した問題を扱うことで、東大古典(古文・漢文)に特化した学習を行う。東大の古典で必要な知識や読解力、分析法などを講義する。
東大古文 漆原 慎太郎 2872 1学期 敵を知り、己を知ろう。実戦的運用に堪えうる真の基礎力を種々の観点から養成する。過去問解説に終始する一般講義とは一線を画す。費用対効果抜群。さあ玉杯に花うけよ。
京大現代文 木村 勧 2874 1学期 京大合格レベル到達のために必要な学習方法を伝授する。同時に過去問を用いて夏までに絶対身につけておかなければならない読解力と記述力の基礎を徹底的に固める。
2123 夏期 京大合格レベル到達のために必要な学習方法を伝授する。同時に、過去問を用いて夏までには絶対に身につけておかなければならない読解力と記述力の基礎を徹底的に固める。
京大古文 西村 雪野 2875 1学期 京大の過去問を通じて、ジャンル毎に異なる読解方法を学ぶ。主語の取り方、文法・単語の基本をしっかり学び、文章の本質をつかみ、現代語訳を正確に作成できるようにする。
2124 夏期 最新の問題をはじめとする京大古文の過去問を使って、頻出の和歌の技法、助動詞の総復習、敬語を中心に学びつつ、解答作成力の基礎を固めます。表現力も高めましょう!
一橋大国語 木村 勧 2125 夏期 一橋大は社会科学の総合大学。この特質が常に入試問題に反映されている。その「秘訣」を知り、各3問の特徴を押さえ、出題の本当のねらいに沿った合格答案の作り方を学ぶ!
国公立大漢文 北澤 紘一 2876 1学期 基礎から標準レベルの問題演習を通して、句形・語句などの基礎的な知識を身につけるとともに、情報処理の仕方、設問へのアプローチ法といった記述対策の基本を習得する。
早大・上智大現代文 酒井 敏行 2877 1学期 早大と上智大の現代文の問題傾向を確認し、それに対処しうる読解力を段階的に養成する。頻出ジャンルの問題に取り組み、正解を導く過程を理解し、実践していく。
早大現代文 2126 夏期 早稲田が要求する客観的で精密な読解法を基本から応用まで着実に習得していきます。日本語の論理的な構造を理解し本文中に必ずある正しい根拠に基づいて正答できるように鍛錬します。
笹井 厚志 2127 夏期 早稲田が要求する客観的で精密な読解法を基本から応用まで着実に習得していきます。日本語の論理的な構造を理解し本文中に必ずある正しい根拠に基づいて正答できるように鍛錬します。
早大・上智大古文 元井 太郎 2878 1学期 早大・上智大の出題傾向を知り、特色を理解することを目標とする。また古文学習の根幹となる文法・語彙などの重要項目の早期完成を図り、夏以降の学習深化の準備を整える。
早大古文 2128 夏期 早大受験生には、高い基礎学力を持ちながら、本番で的確に得点化する能力に欠ける、という傾向が見られる。早大の出題意図の分析から正しい2学期の指針を掴もう!
GMARCH現代文 黒目 邦治 2879 1学期 GMARCHで出題される文章に対応しうる読解力の養成を目標とする。第1学期は比較的読みやすい文章を用いながら、本文の主旨や論理構造を把握する力を身につける。
2129 夏期 過去にGMARCHで出題された問題から精選した良問に取り組むことで、GMARCHの出題傾向を把握し、それに対処するための解答作成法の確立を目的とする。
GMARCH古文 梅澤 聖京 2880 1学期 GMARCHの出題傾向に即した有名出典の読解演習を行う。古文文法・単語などの基礎事項をしっかりと固め、入試問題に対応できる読解力を養成する。
2130 夏期 GMARCHは学力が得点に直結するような良問の多い大学である。各大学の最新の傾向がつかめる読解問題で標準レベルのものを中心に扱って、合格に必要な力を養成する。
関関同立大現代文 黒目 邦治 2881 1学期 現代文読解の本質をとらえることに主眼を置いています。主に評論と随筆の読解における着眼点を整理して、的確に筆者の主張を読みとる力を定着させることがねらいです。
2131 夏期 関関同立大の過去問を用いて、各大学の出題傾向を確認していきます。第2学期以降は本入試に即した教材を扱うので、夏期の間に各大学の傾向や出題形式を把握しておきましょう。
関関同立大古文 堀内 剛史 2882 1学期 関関同立大に合格するための基礎的な古文知識を身につけます。単語、文法、古文常識など、確実に高得点するために必要な知識を、有名出典を用いてマスターしていきます。
2132 夏期 関関同立大で実際に出題された典型問題と頻出出典を用いて、各大学の傾向と対策を学びます。また、古典の有名作品を精読し、単語・文法・(助動詞・敬語)・和歌・文学史等の古文知識を身につけます。
酒井敏行のハイレベル現代文 酒井 敏行 2891 1学期 多様な分野の文章を精密に読み解く力と考える力、さらに記述力を基本から応用まで段階的に確実に鍛錬してゆきます。客観的に読み解く実力を養成することが学習目標です。
2138 夏期 問題文を時間制限の中でも正確に読解できる精読力を鍛えることを目標とします。客観的な正解の根拠を確実に把握できる解答法を学習して言葉の力を成熟させる講座です。
笹井厚志のハイレベル現代文 笹井 厚志 2892 1学期 マーク、記述共に正しい解き方があります。それを身につけることで、確実に正解できるようになります。中堅私立大から早大・上智大の問題を主として扱います。
2139 夏期 入試評論の頻出テーマ等を中心に、要旨をおさえる練習をする。そのうえで、決してカンに頼らぬ正しい解き方を、マーク・記述それぞれについて身につける訓練をする。
青木邦容の標準現代文 青木 邦容 2893 1学期 【テキスト】→評論&小説の《解法+解答プロセス集》付&初心者も安心!!《学習ガイド》付【講義】→①記述が書ける!!②マーク解答時の迷いがなくなる!!-そうなる講座です。
2141 夏期 評論文&エッセイの≪解法+解答プロセス集≫&初心者≪学習ガイド≫付⇒記述&マークの解法&現代文【脳】の使い方⇒私立・国公立・推薦対策⇒テキトーな方法は禁じます!!
黒目邦治の標準現代文 黒目 邦治 2894 1学期 ①「速読」のために文章の仕組みを徹底理解➡がっちり本質!②「速解」のために設問別解法ルールを学習➡テク満載!③漢字・評論用語etc.の付録を体系的に理解➡読解に応用((闘))
2142 夏期 【夏限定の特別講座(炎)黒目流ジャンル別読解】➡評論を中心に。小説、随筆、現古融合文、古く難解な文章、長文➡精読と速読速解。語彙力をアップさせる付録も充実!●難関私大・センター受験者は必須●
船口明の標準現代文 船口 明 2895 1学期
フォロトレ
英文に「長文読解法=パラグラフリーディング」があるように、現代文にも「読解法」が存在します。第1学期は「評論・小説・随筆」それぞれについて、その方法を学びます。
2140 夏期 夏は「今自分に足りないものは何か」をチェックし、「対処法」を明確にすることが目標!!評論・小説・随筆とも、秋の飛躍のため、対策のイメージをしっかり固めよう!!
梅澤聖京のハイレベル古文 梅澤 聖京 2896 1学期 古文は日本語―こう意識するだけでも読みは変わる!プロジェクターも用いて「どう読むのか」を見せて、魅せて、徹底鍛錬。高みを目指す盤石の土台を築く第1学期!
2143 夏期 厳選した最新ハイレベル入試問題を用い、スクリーンも駆使した〈ビジュアル古文読解講義〉を展開。こうすれば今年のセンターも読めるし解ける!!「ウメ単」はじめ付録も充実。完璧。
漆原慎太郎のハイレベル古文 漆原 慎太郎 2897 1学期 「文法の早期完成→読解への活用」がテーマ。<復習問題→文法問題→語法演習→総合読解>の4部構成で死角ナシ。思考と表現を通して真の実力をつけよう。磨くは知性と記述力。
2144 夏期 主体判定・古文常識・構文精解・和歌特講…独学不能な重要分野を集中撃破で急成長。学習効果最高の滋味深い文章・設問を通して、古文の世界を深く理解し、発信しよう。
望月光のハイレベル古文 望月 光 2145 夏期 基本はOK!これからハイレベルに進みたい。そんな生徒のための応用講座。テキストの問題文は、難関大学で出た長めで読みにくいもの。授業の速度も基礎講座よりはやくなります。
漆原慎太郎の標準古文 漆原 慎太郎 2898 1学期
フォロトレ
必要な文法に絞って完全習得→読解に活かす!<復習問題→文法確認→単語特訓→総合読解>の4部構成でゼロからでも無理なく着実に伸びる。このテキストはマジで神ってる。
2146 夏期 主語わからん。和歌わからん。そもそも話が意味不明。―そんな悩みをふっとばす5日間。「最小努力で最大効果」を追究したテキストで、古文の「意識」を変える。ラクになろーや。
望月光の標準古文 望月 光 2899 1学期 基礎からハイレベルまで、入試古文に必要なことはすべて学習します。難関私立大・センター試験・中堅国公立大がターゲット。第1学期は基礎を大切に、じっくり講義を進めるつもりです。
2147 夏期 古文の読み方・解き方を、基礎から慎重に講義するつもりです。テキストは標準的で取り組みやすい問題文を厳選。初心者・古文が苦手な生徒、理系の生徒、いっしょにがんばりましょう!
堀内剛史の基礎古文 堀内 剛史 2900 1学期 毎回、授業の前半で文法事項をマスターしながら、授業の後半では前半で学んだ文法事項を用いて読解をします。毎回の復習問題も充実しており、確実に力がつきます。
2148 夏期 敬語と主語判定・和歌の修辞法という、センターでも2次・私立大でも頻出、しかし皆さんが苦手とする分野をマスターし、正しい解釈の仕方・問題の解き方を伝授します。
古文文法 梅澤 聖京 2149 夏期 用言・助動詞のポイントを整理しながら、知識を活用して近年の入試で出題された文法問題の実戦演習を行う。読解の基礎力の定着をはかる導入講座である。
北澤紘一の
標準→ハイレベル漢文
北澤 紘一 2150 夏期 センター漢文対策はこれで万全!漢字漢文力の飛躍的向上で解答時間短縮。国語総得点大幅アップ。独学不能な読解法をプロに学び、難文難問も速く正確に攻略。フォロー学習で早上2次の高みへ。
基礎→標準漢文 佐藤 賢 2151 夏期 私大・センター対策に最適な基礎~標準レベルの典型問題を揃え、「入試で効果的な解法・知識」を無理なく習得できます。付録の補充問題や自習問題で受講後の学習も安心。
  • ※1 「高3センター国語テスト演習」と内容が重複します。

次のページへ