論理国語《記述力・表現力養成》講座

モバサテ  

※詳しくは「モバサテ」をご覧ください。

大学入学共通テスト(新テスト)国語記述対策を始めよう!
大学入学共通テスト受験学年の方や、国語(古文・漢文除く)の学習を一から始める方に最適です。

  • 新しく学びが変わる国語の内容を踏まえた講座内容で「大学入学共通テスト」対策に最適
  • 現代文の初学者、読解力に不安がある方から記述力をレベルアップしたい方まで幅広く対応
  • 代々木ゼミナール各校舎にて映像授業で受講していただけるほか、ご自身のスマホ・タブレットなどでも受講可能
船口 明講師

講師からのメッセージ

高校での学びは、みなさんがよりよく未来を生きていけるよう、時代とともに変化しています。そして今、「国語」での学びが〈新しく〉変わろうとしています。
みなさんはそれを意識して学んでいますか??この講座で僕と一緒に〈新しい国語〉を学んでいきましょう!!

講座内容

授業料

¥17,000(税込)

  • 消費税率引き上げに伴い、授業料が変更になる場合もございますので、予めご了承ください。

入門編

これから現代文の学習を始める方に最適。
論理的に「読み」「書く」ためのポイントを学びます。

■ 各45分×10回 ※1講座のみの受講も可能です。

講座名 講座
コード
講座の内容
入門編
Part1
6691 みなさんが学習していく「新しい国語」とはどのようなものなのかというガイダンスから始めて、比較的取り組みやすい問題文を題材に、読解と記述の書き方の基本を身につけます。
入門編
Part2
6692 問題文の難度をやや上げて、読解と記述の書き方の基本をトレーニングします。また「新しい国語」の重要なポイントの焦点の一つである〈表現〉にも取り組んでいきます。

実力錬成編

入門編の学習内容を踏まえて、「読解力/記述・表現力」ともレベルアップを図ります。

■ 各45分×10回 ※1講座のみの受講も可能です。

講座名 講座
コード
講座の内容
実力錬成編
Part1
6693 「入門編」で学んだ〈読解→解答の思考のプロセス〉を使って、さらに一段高いレベルの問題文に取り組みます。また引き続き〈表現〉のトレーニングにも取り組んでいきます。
実力錬成編
Part2
6694 一連の講座で学んだことを完成させていきます。ここまでくれば記述・要約の方法も明確になっているはず。この実力錬成が「受験学年の国語講座」の効果的な受講につながります。

講座の内容をわかりやすく端的にまとめた「ガイダンスコンテンツ」をご用意しております。詳しくはお近くの代々木ゼミナールまたは代ゼミサテライン予備校各校舎までお問い合わせください。

受付開始日・講座開講日

受付開始日 講座開講日
入門編 2018年11月1日(木) 2018年11月21日(水)
実力錬成編 2019年3月1日(金) 2019年3月21日(木・祝)

次のページへ