山口大学

内容分析
(後) 医・医
問題1 終末期医療に関する朝日新聞社説を読んで、問1 「尊厳死の法制化」に関して、それが必要と考えられる理由について本文に即して述べる。(100字以内) 問2 現状のままで「尊厳死の法制化」がなされると、どのような問題が生じるのか、本文に即して述べる。(100字以内) 問3 「尊厳死の法制化」について、医療上どのような課題があるか、自分の考えを述べる。(200字以内) 問4 傍線部「環境が整った」と考える状況とはどのような社会環境か、本文に即して述べる。(100字以内) 問5 終末期の医療と通常時の医療との違いについて、自分の考えを述べる。(300字以内)
問題2 英文を読んで、問1 原文のタイトルの選択問題に答える。 問2 Watson Pathsとは何をするものか本文に即して説明する。(80字以内) 問3 本文中で示された考え方を説明したうえで、自分はそれに賛成か反対かを理由とともに述べる。(300字以内) 問4 人工知能が利用される将来の医療は、医師の役割を含めて現在とはどのように異なると思われるか、自分の考えを述べる。(400字以内)
(後) 工
世界のエネルギー事情に関して論じている早瀬佑一・早野睦彦『エネルギー需要は2100年に倍増へ=世界的・長期的視野の検討』と図を読み、問1 空欄補充問題に答える。 問2 文中の見出しをそれぞれ選択する。 問3 世界の一次エネルギー需要量の予測を示した図3を見て、2100年のアフリカの一次エネルギー需要量を計算する。 問4 「2.エネルギーの選択肢と今後の課題」の3つの一次エネルギーについて、文中の空欄に該当するエネルギーの名称を記入し、それぞれのエネルギーの利点と課題を説明する。(100字以内)
(後) 国際総合科学
問題1 英文を読んで、問1 傍線部の内容を具体的に説明する。(200字以内) 問2 最初の世代の大学生の問題を資料に基づいて説明する。(250字以内) 問3 収入の低い家庭の大学生は経済的支援を受けるべきだと思うか、自分の考えを理由と例を挙げて述べる。(600字以内)
問題2 英文を読んで、問1 傍線部のテストの内容を説明する。(100字以内) 問2 Derek Amatoに行われた実験の内容とその結果、そして結果が意味する内容を説明する。(150字以内) 問3 Derek Amatoと同じように、音楽だけでなくドラッグやアルコール、自殺などに対して注意をひきつけられるような人たちに、そうした傾向性の存在を伝えることに賛成か反対か、こうした傾向性の存在を伝えることの良い点と悪い点を一つずつ挙げたうえで自分の意見を述べる。(400字以内)
(後) 理・生物・化学
問題1 問1~問8 細菌の培養に関する問題に答える。
問題2 問1~6 化学の問題に答える。
(前) 教育・学校教育教員養成―小学校教育―小学校総合
「これからの時代に求められる小学校教員」とはどのようなものだと考えるか、自分が小学生だったころとの比較をとおして考えを述べる。(1000字以内)
(後) 経済
問題1 阿部彩『子どもの貧困II』を読んで、問1 筆者は、現在の日本の子どもの貧困をどのような状況にあると指摘しているかまとめる。(300字以内) 問2 筆者が、日本の子どもの貧困問題を「ゆゆしき問題」だと考える理由を説明する。(200字以内) 問3 「子どもの貧困」問題を解決するためにはどうすればよいか、自分の考えを述べる。(600字以内)
問題2 増田寛也『地方消滅』を読んで、問1 出生率に関連する事柄や特徴について、特色のある都道府県にもふれながらまとめる。(400字以内) 問2 希望出生率を実現するためにどのようなことが必要か、文章や表にもとづいて自分の考えをまとめる。(600字以内)

ページのトップへ