滋賀大学

内容分析
(後) 教育・学校教育教員養成課程
内田麻理香『科学との正しい付き合い方』を読んで、問1 文章中に、傍線部?「あのアインシュタインもファラデーを尊敬し、書斎にファラデーの肖像画を飾っていたといいます」とあるが、筆者はその理由をどのように考えているか説明する。(100字以内) 問2 傍線部?「弱みは、時として誰にも負けない強みに変じることがある」について、自分の意見を自身の経験についてもふれながら述べる。(400字以内)
鷲田清一『「待つ」ということ』を読んで、問1 筆者は「待つ」ことの意義をどのように考えているか説明する。(150字以内) 問2 「待たない社会」や「待てない社会」は教育にどのような影響を与えるか。筆者の意見を踏まえて、自分の意見を述べる。(500字以内)

ページのトップへ