和歌山大学

内容分析
(後) 観光
問題1 蓮見孝『ポスト「熱い社会」をめざすユニバーサルデザイン』を読んで、問1 傍線部内容説明問題に答える。(200字以内) 問2 傍線部理由説明問題に答える。(150字以内) 問3 観光においてユニバーサルデザインが求められる場面を想定し、自分が必要と考える配慮や工夫について提案する。(600字以内)
問題2 夏目漱石「語学養成法」を読んで、問1 筆者は、日本人の学生の英語力が低下したのは何が原因だと述べているのかを説明する。(150字以内) 問2 筆者は、教育(高等教育)を日本語で行うことの意義をどのような点に見出しているのか、二点挙げる。 問3 本文の内容ならびに現在と本文が書かれた時代との社会環境の変化を踏まえたうえで、近年、日本の大学で増加している「英語による授業」の意義と課題について論じる。(800字以内)

ページのトップへ