鳥取大学

内容分析
(後) 医・保健
問1 情報化社会が医療に与える恩恵と弊害について、自分の考えを述べる。(600字以内) 問2 問1で述べた弊害を減らしていくためにはどのような工夫があれば良いと思うか、自分の考えを述べる。(600字以内)
(後) 地域・地域―国際地域文化コース
テッサ・モーリス=スズキ『批判的想像力のために』を読んで、問1 筆者の言う「連累 implication」という言葉について、自分自身の言葉で説明する。(125字以内) 問2 「連累」について具体的な事例を挙げながら、それに対する自分の考えを述べる。(800字以内)
(後) 地域・地域―地域創造
菅原和孝『もし、みんながブッシュマンだったら』を読んで、問1 課題文の文末にある「さて、昔の暮らしと今の暮らし、どっちがいいんでしょう?」という問いに対する自分の考えを述べる。(400字以内) 問2 この課題文で描かれている、日本から遠く離れた地域で起きたことと結びつけて、自分たちの地域の生活について考えたことを述べる。(800字以内)
(前) 地域・地域―地域創造
大山七穂・国広陽子『地域社会における女性と政治』を読んで、問1 女性をとりまく今日の政治的状況について、その背景と現状はいかなるものであると課題文で述べられているか、筆者の見解を要約する。(300字以内) 問2 女性の政治参画に限らず、身近な地域において、政治家が執り行う政治から取りこぼされていった「政治」にはどのようなものがあるか、自分の考えを述べる。(800字以内)

ページのトップへ