山形大学

内容分析
(前) 地域教育文化・地域教育文化―児童教育
問題1 数学の問題に答える。
問題2 中学校の教員の仕事時間に関する資料を踏まえて、「指導(授業)に使った時間」「学校内外で個人で行う授業の計画や準備に使った時間」及び「生徒の課題の採点や添削に使った時間」の合計が全体の仕事時間に占める割合について考察し、それを踏まえた上で、日本の教員の仕事時間に関する問題点を指摘する。
問題3 苅谷剛彦「学校って何だろう」を読んで、男女の区別や年齢による区別などの「隠れたカリキュラム」とどのように向き合えばよいか。具体的に教員が学校の教育活動全体において心がけるべきことについて、自分の考えを述べる。(600字)

ページのトップへ