香川大学

内容分析
(後) 医・医
小論文I 英文A~Cを読んで、問1 Aの文章を要約する。(400字) 問2 Aの文章のタイトルを書く。(英単語10words 以内) 問3 BとCの医療の違いを明らかにして、今後の進むべき医療について自分の考えを述べる。(400字)
小論文II(問題1) 田邉昇「弁護医師・田邉昇の「医と法の視点」」を読んで、問1 予防接種とは何かを説明する。(30字) 問2 適応免疫を示すグラフの変化から、2回目の抗原侵入後のものとして正しいものを選ぶ。 問3 科学法廷の設置以外に、子宮頸がんをはじめとしたヒトパピローマウイルスを原因とするがんを予防するにはどうずればいいか、自分の考えを述べる。(250字)
小論文II(問題2) 日経新聞2019年4月6日版の記事を読んで、問1 多能性幹細胞はどのような細胞か説明する。(100字) 問2 腎臓が機能しなくなった人に対する治療として、1年間に人工透析を新しく始める人の数と1年間の腎臓移植件数と課題文にある取組について、自分の考え・感想を述べる。(250字) 
小論文II(問題3) 大阪大学プレスリリース「メタゲノム・メタボローム解析により大腸がん発症関連細菌を特定」を読んで、問1 この研究結果が大腸がんの診断にどのように応用できると期待されるか述べる。(100字) 問2 この研究結果が大腸がんの予防にどのように応用できると期待されるか考察する。(150字)
(後) 教育
山岸俊男「社会的ジレンマ 「環境破壊」から「いじめ」まで」を読んで、問1 傍線部理由説明問題に答える。 問2 「社会的ジレンマ問題は結局は個人の利益と全体の利益との葛藤・調和の問題」という筆者の考えについて、具体例を挙げながら自分の考えを論じる。(800字)
(後) 経済
デービッド・アトキンソン「日本人の勝算―人口減少×高齢化×資本主義」を読んで、問1 日本において生産性向上が不可欠であると筆者が指摘する理由を説明する。(400字) 問2 筆者の述べるLow road capitalism とHigh road capitalismを比較しながら、それぞれの特徴を述べる。(400字) 問3 日本がHigh road capitalismへ移行するために日本の政府や企業、消費者は何をすべきだと考えるか、自分が有効だと考える具体的な施策を述べる。(500字)
(後) 創造工
谷山宏典「避難指示が出ても逃げ遅れてしまう人の心理」を読んで、問1 傍線部理由説明問題に答える。(150字) 問2 適切な避難行動を行うために必要だと思うことを具体的に説明する。(400字)
(後) 法
問題1 西谷修「アメリカ 異形の制度空間」を読んで、問1 アメリカ大陸において、ヨーロッパ人が新たに作りだした「制度空間」について、先住民の生き方や考え方との相違を念頭において説明する。(400字) 問2 <アメリカ>がみずからの「制度空間」を世界的に拡大してきたプロセスについて、自分の考えを述べる。(400字)
問題2 伊勢田哲治・神埼宣次・呉羽真編「宇宙論理学」より、【A】神埼宣次「宇宙時代における環境倫理学―人類は地球を持続可能にできるのか―」と【B】岡本慎平「惑星改造の許容可能性―火星のテラフォーミングを推進すべきか―」を読んで、問1 ジオエンジニアリングと火星のテラフォーミングとで、これを推進すべきか、ニック・ボストロムの結論が異なるものになった理由を簡潔にまとめ、ボストロムの見解に従うならば、国際社会はジオエンジニアリングに対して具体的にそう対応すべきかを述べる。(200字) 問2 仮に火星に生命が現存していなくても、地球や太陽系の起源や進化を探る上で重要な手がかりを提供することが期待されるという観点から火星のテラフォーミングに反対するという主張が、リーの主張とどのような点で異なっているかを述べる。(200字) 問3 我々は火星のテラフォーミングにどう向き合うべきか、三つの条件を前提として自分の考えを述べる。(400字)

ページのトップへ