秋田大学
形式 | 面接官 | 時間 | 内容 |
---|---|---|---|
医(医) 前期 | |||
個人 | 3人 | 12分 | ○なぜ秋田大学を志望したのか ○秋田の印象 ○高校生活で頑張ったこと ○コロナ禍において、メンタルヘルスについての取り組みで知っていること |
医(医) 前期 | |||
個人 | 3人 | 12分 | ○志望理由 ○秋田大学でどうして学びたいと思ったか ○自分にはどのような医師の資質があるのか ○母校の志望理由 ○部活動について ○どのようなところが大変だったか ○部活の男女比に関すること ○入学したとして何を期待するか |
医(医) 前期 | |||
個人 | 3人 | 12分 | ○医師を目指した理由 ○志望理由 ○リーダーシップをとったことがあるか、その経験談 ○自分が医師に向いていると思う点 ○医進塾に参加したことについてどんなことをしたのか、またそれから学んだことを述べよ |
医(保健-看護) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○志望理由 ○志望理由を掘り下げた質問2~3個 ○なぜ秋田大学を選んだのか ○部活動について2~3個 ○好きな科目 |
医(保健-看護) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○どうして秋田大学なのか ○なぜ行政か ○インターンシップについて ○部活について ○好きな音楽について |
医(保健-看護) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○いつから看護職に就きたいと思っていたのか ○看護職はどれになりたいのか ○高校の学習で後悔していること ○課題研究から何を学んだのか ○家で家事などの手伝いをするか |
医(保健-看護) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○志望理由 ○看護師を目指すきっかけ ○最先端医療を看護でどう生かせるか ○交通事故で怖い思いをしたがなぜ看護か ○成績について |
医(保健-理学療法学) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○志望理由 ○部活 ○理学療法士を目指すことに親は応援してくれているか ○高校生活で楽しかったこと |
医(保健-作業療法) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○志望理由 ○課題研究の内容 ○あなたにとって豊かさとはなにか ○訪問リハビリと作業療法の関係 ○秋田大学の魅力 ○作業療法の魅力 |
国際資源(資源政策) 後期 | |||
個人 | 2人 | 15分 | ○学部・コースについて知っていること ○志望理由 ○資源に関するニュース ○資源以外のニュース ○高校で印象に残っていること ○公害に関すること ○穴埋め10問 |
国際資源(資源政策) 後期 | |||
個人 | 2人 | 20分 | ○志望理由 ○学部、コースについて知っていること ○高校で印象に残っていること ○資源に関するニュース ○資源以外のニュース ○短期留学について ○口頭試問で5分間解いた後8問くらい文章の穴埋めをする |
国際資源(資源政策) 後期 | |||
個人 | 2人 | 15分 | ○海外で活動することについてどう思うか ○高校での一番の思い出 ○海外で行きたいところ ○四大公害の名前、発生した場所、原因の物質などの口頭試問 |
教育文化(特別支援教育) 後期 | |||
個人 | 2人 | 10分 | ○志望理由 ○高校で頑張ったこと、自己アピール ○本学に入学後やりたいこと ○障がい者差別はなぜ生じるか |
教育文化(地域文化-心理実践) 後期 | |||
個人 | 3人 | 10~15分 | ○志望理由 ○なぜ教育心理学を学びたいと思うのか ○教育心理学はどのような学問か ○ねぷた運行は地域の祭りで行われるのか ○学校生活の中で一番頑張ったこと、そこから何を学んだか ○何かボランティア活動をしたことはあるか、そこから何を得たか ○なぜ臨床心理士になりたいと思うのか、きっかけ ○学校内の活動で委員会をやっているがそこから何を得たか |
教育文化(地域文化-国際文化) 後期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○志望理由 ○歴史のおもしろさ ○ギャップの例 ○地方出版や学芸員の仕事はあまり需要がないがどう考えるか ○珠算の魅力 ○珠算をやっていてよいと思うこと |
教育文化(地域文化) 後期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○志望動機 ○司書資格 ○高校生活について ○文化について ○コースについて |