群馬大学
形式 | 面接官 | 時間 | 内容 |
---|---|---|---|
医(医) 前期 | |||
グループ面接 | 3人 | 25分 | ○医師を目指した理由と大学の志望理由 ○どんな高校か ○医師に必要な資質 ○高校生活で楽しかったこと、辛かったことについて ○一言で自分の特徴 ○時間が余ったので何か言いたいことはあるか |
医(医) 前期 | |||
グループ面接 | 3人 | 25分 | ○医師を目指した理由と大学の志望理由 ○高校のとき一番頑張ったことは何か ○共通テストはよくできたか ○コロナ対策で一番有効だと思うもの ○ワクチンとは何か ○長所は何か |
医(医) 前期 | |||
グループ面接 | 3人 | 16分 | ○群馬大学と医師の志望理由 ○ヒトとウイルスの違い ○ウイルスの構造 ○ウイルス以外で人に入り込んで害を与えるものはなにか、それらは主に人のどこから入るか ○真菌は平たく言うと何か ○群馬の印象はどうか ○群馬は初めてか ○外国で働く気はあるか |
共同教育(人文社会-国語) 前期 | |||
グループ面接 | 4人 | 20分 | ○頑張ってきたこと ○地元のPR ○徒然草の文章を5つ抜粋したものから好きな文を選んで読む、またそれに関連する質問 |
共同教育(人文社会-社会) 前期 | |||
グループ面接 | 4人 | 30分 | ○高校生活で頑張ったこと ○それをどのように教員になったときに活かすか ○地元の魅力をPR、アピールする ○朝日新聞の記事『日本の「都市集中型」と「地方分散型」の課題をどのように対応するべきか』を読んで発言 |
共同教育(人文社会-英語) 前期 | |||
グループ面接 | 4人 | 30分 | ○学校生活で頑張ってきたこと ○自分の住んでいる市町村の魅力 ○Why do you become an English teacher? ○What is your strog point and weak point on English? |
共同教育(自然科学-数学) 前期 | |||
グループ面接 | 4人 | 30分 | ○高校3年間で頑張ったことは何か、またそれで学んだこととどのように指導に活かしたいか ○自分の住んでいる市町村の良いところ ○口頭試問3問(極限、図形と方程式、複素数) |
共同教育(自然科学-理科) 前期 | |||
グループ面接 | 4人 | 30分 | ○高校生活で頑張ったこと ○市町村の魅力を1分で説明 ○将来発展するであろう科学技術 ○入学後何を学びたいか |
共同教育(自然科学-技術) 前期 | |||
グループ面接 | 4人 | 30分 | ○高校生活で力を入れたこと、そこから学んだことで教員に活かせると思うこと ○自分が住む街のPR ○太陽光、風力、水力、地熱、太陽熱、バイオマス発電の中から2つ比較しながら説明する ○群馬に一番向いていると思う発電方法 |
共同教育(家政) 前期 | |||
グループ面接 | 4人 | 30分 | ○自分の住む地域の魅力 ○高校生までの家庭科はどんな意味があるか ○豊かな生活にするためとはどういうことか ○大学で頑張りたいこと ○高校までにやってきたことで教師となって活かせること |
共同教育(家政) 前期 | |||
グループ面接 | 4人 | 30分 | ○高校生活で頑張ったか ○家庭科教師の役割 ○住んでいる市町村のアピール ○自粛期間に行った家庭科にちなんだこと ○大学で頑張りたいこと ○教育実習の前により深く学びたい家庭科分野 |
共同教育(保体) 前期 | |||
グループ面接 | 4人 | 25分 | ○高校で力を入れたことと教員になって活かせるところ ○自分の住んでいる市町村の魅力 ○専門種目の魅力と教育で活かせるところ |
共同教育(教育人間-教育) 前期 | |||
グループ面接 | 4人 | 30分 | ○高校時代に最も頑張ったこと、それは教員になったときどのように役立つか ○理科が好きな理由 ○理科で行った実験 ○本学の教育実習で何を学びたいか |
共同教育(教育人間-教育心理) 前期 | |||
グループ面接 | 5人 | 20分 | ○高校時代に頑張ったこと、またそれを教師の仕事にどう活かすか ○自分の住んでいるところのふるさと自慢 ○志望理由 ○教育心理学で読んだ本について、または知っていること ○教育心理学では統計学が重視されるがそれはなぜか、また今まで学んできたことをどう活かせそうか |
共同教育(教育人間-特別支援) 前期 | |||
グループ面接 | 4人 | 30分 | ○高校生活でいちばん頑張ったこと、その力を活かして将来どうするか ○自分の住んでいる地域のPR ○今までに読んだ特別支援に関する本 |
理工(物質・環境類) 後期 | |||
個人 | 2人 | 10分 | ○志望理由 ○高校で頑張ったこと ○志望した学部・興味のある分野についての気になるニュース ○今後の進路、大学院に進学するか、将来の希望 |
理工(電子・機械) 後期 | |||
個人 | 3人 | 15分 | ○志望理由 ○興味のある研究 ○自分の成長になった経験 ○将来について、そのためにどんな勉強が必要か ○機械を分解したことはあるか |