鳴門教育大学

形式 面接官 時間 内容
学校教育(幼児教育) 前期
個人 3人 10分 ○志望理由
○得意科目、不得意科目
○受験勉強する中での時間の使い方
○体調管理をどうしていたか
○勉強の休憩に何をしていたか
○今までに運動することはあったか
○自分が先生にむいていると思うところ
○最後に言いたいことはあるか
学校教育(学校教育実践) 前期
個人 3人 10分 ○コースの志望理由
○環境づくりをするために何をするか
○今まで教育を受けた中でおかしいと思ったこと
○それに気づいて、自分がどう変わったか
○この1年は今までどおり生活できなかったが、その中でもがんばったことと苦労したことは何か
学校教育(小学校教育) 前期
個人 3人 10分 ○志望理由
○小学校を選んだ理由
○和歌山の良いところ
○今年1年は自分にとってどのような1年だったか
学校教育(国語) 前期
個人 3人 10分 ○古文の音読
○助動詞・単語の意味
○国語科を選んだ理由
○グループワークの具体例
学校教育(国語) 前期
個人 3人 10分 ○口頭試問2問
○好きな四字熟語を黒板に書く、その理由と意味
○この四字熟語に助けられたこと
○大学に入ってやりたいことや教師になる上で気を付けたいこと
学校教育(社会) 前期
個人 3人 10分 ○志望理由
○なぜ社会科か
○なぜ中学校か
○グローバル社会の特徴
○長所と短所
学校教育(社会) 前期
個人 3人 10分 ○志望理由と専攻するコース、その理由
○興味をもった時事問題について
○民主主義を行う上で大切なこと
○多数決のメリットとデメリット
○社会の好きな分野・時代
○読書を習慣づけるための方法
○実際にその対策で読書をするようになるのか
学校教育(算数科・数学科) 前期
個人 3人 10分 ○学校、コースの志望理由
○数学の面白さ
○生徒児童に数学・算数を好きになってもらわないといけないか
学校教育(体育・保体) 前期
個人 2人 10分 ○志望理由
○苦手な教科
○得意な教科3つ
○高校時代、勉強面でどんな取り組みをしたか
○コロナ期間の体力を維持するのに何をしたか
○小中高どこの先生になりたいか
○どんな授業をしたいか

ページのトップへ