鳴門教育大学
形式 | 面接官 | 時間 | 内容 |
---|---|---|---|
学校教育(幼児教育) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○志望理由 ○得意科目、不得意科目 ○受験勉強する中での時間の使い方 ○体調管理をどうしていたか ○勉強の休憩に何をしていたか ○今までに運動することはあったか ○自分が先生にむいていると思うところ ○最後に言いたいことはあるか |
学校教育(学校教育実践) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○コースの志望理由 ○環境づくりをするために何をするか ○今まで教育を受けた中でおかしいと思ったこと ○それに気づいて、自分がどう変わったか ○この1年は今までどおり生活できなかったが、その中でもがんばったことと苦労したことは何か |
学校教育(小学校教育) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○志望理由 ○小学校を選んだ理由 ○和歌山の良いところ ○今年1年は自分にとってどのような1年だったか |
学校教育(国語) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○古文の音読 ○助動詞・単語の意味 ○国語科を選んだ理由 ○グループワークの具体例 |
学校教育(国語) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○口頭試問2問 ○好きな四字熟語を黒板に書く、その理由と意味 ○この四字熟語に助けられたこと ○大学に入ってやりたいことや教師になる上で気を付けたいこと |
学校教育(社会) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○志望理由 ○なぜ社会科か ○なぜ中学校か ○グローバル社会の特徴 ○長所と短所 |
学校教育(社会) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○志望理由と専攻するコース、その理由 ○興味をもった時事問題について ○民主主義を行う上で大切なこと ○多数決のメリットとデメリット ○社会の好きな分野・時代 ○読書を習慣づけるための方法 ○実際にその対策で読書をするようになるのか |
学校教育(算数科・数学科) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○学校、コースの志望理由 ○数学の面白さ ○生徒児童に数学・算数を好きになってもらわないといけないか |
学校教育(体育・保体) 前期 | |||
個人 | 2人 | 10分 | ○志望理由 ○苦手な教科 ○得意な教科3つ ○高校時代、勉強面でどんな取り組みをしたか ○コロナ期間の体力を維持するのに何をしたか ○小中高どこの先生になりたいか ○どんな授業をしたいか |