長崎大学
形式 | 面接官 | 時間 | 内容 |
---|---|---|---|
医(医) 前期 | |||
個人 | 3人 | 5分 | 出願時に提出(医学部と大学の志望理由) ○長崎大学の学部医学科を志望した理由 ○地域医療で具体的にどのようなことをやりたいのか ○岐阜薬科大学に通っていたそうだがまだ通っているのか |
医(医) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○志望理由 ○大学に入って最も重要だと思うこと ○他のことは大事ではないのか ○なぜへき地医療に携わりたいのか |
医(医) 前期 | |||
個人 | 3人 | 5~10分 | 出願時に提出(医師の志望理由、調査書) ○なぜ長崎大学医学部を志望したか ○医師を志した理由 ○部活は何をしていたのか ○どこのポジション、打順だったか ○視野を広げるためにすべきこと ○将来は臨床医か研究医か ○大学に入ってやってみたいこと |
医(医) 前期 | |||
個人 | 3人 | 6分 | ○志望理由 ○いつ頃から医師を志したか ○高校で頑張ったこと ○どこに住んでるか ○長崎の医療について知っていること ○自己アピールを30秒程度 |
多文化社会(オランダ特別) 前期 | |||
個人 | 3人 | 20分 | ○志望理由 ○高校時代に頑張ったこと ○オランダの歴史・経済を学びたい理湯 ○なぜオランダを選んだのか ○留学するための語学力を身に付ける自信はあるか ○オランダの政策を1つ挙げ、メリットとデメリットを答える ○出島・ECSC・干たくについてどれか1つを説明する |
教育(小学校) 前期 | |||
個人 | 2人 | 10分 | ○これからの子どもたちに育んでほしいこと ○情報を鵜呑みにしないことの具体例とどのような教員になりたいかを絡ませながら話す ○情報を吟味する力が役立ったのはどのような時か |
教育(小学校) 前期 | |||
個人 | 2人 | 10分 | ○子どもたちに身に付けてほしい力 ○今まで学習以外に頑張ったこと ○子どもたちにどんな先生と思われたいか ○大学で学びたいこと |
教育(中学校-文系) 前期 | |||
個人 | 2人 | 10分 | ○緊張しているか ○緊張をほぐす方法はあるか ○生徒に必要な力はなにか ○なぜ必要か ○高校生活で頑張ったこと |
教育(特別支援) 前期 | |||
個人 | 2人 | 10分 | ○あなたが教員になったとして子どもたちに身に付けてほしい力 ○どのようにしてその力を身に付けさせるか ○受験勉強以外であなたが思考力を高めるためにしたこと ○どの種類の教員になりたいか、その理由 |
医(保健-看護) 前期 | |||
個人 | 3人 | 5分 | ○志望理由 ○看護の中で興味があること ○一番気になっているニュース ○コロナ禍で予防のためにしていたこと |
医(保健-看護) 前期 | |||
個人 | 3人 | 5分 | ○どんな看護師になりたいか ○そうなるためにどうすればよいか ○最近の気になるニュース、看護師として何ができるか ○あなたは延命治療を受けたいか ○なぜ医療従事者の中でも看護師を選んだか |
医(保健-理学療法学) 前期 | |||
個人 | 3人 | 5分 | ○理学療法士になろうと思ったきっかけと長崎大学の志望理由 ○関心をもった事柄 ○どのような立場の理学療法士になりたいか |
医(保健-作業療法学) 前期 | |||
個人 | 3人 | 5分 | ○将来どのような作業療法士になりたいか ○この職業を目指したきっかけ、職業についてどのようにくわしく調べたか ○いつごろからこの職業を志望したか ○実際に作業療法士が働いているのを見たことがあるか ○社会的に興味・関心を持っていることはなにか ○なぜ理学療法士ではなく、作業療法士を志望したのか |
歯(歯) 前期 | |||
個人 | 1人・3人 | 5分・6分 | <午前> ○学校の場所 ○長崎に来たことはあるか ○研修旅行について ○コミュニケーションについて ○クラブ、委員会について ○ボランティアについて <午後> ○歯科医を志す理由 ○歯科医を志すきっかけ、時期 ○歯科医に向いているところ ○歯科医氏像 ○学校で頑張ったこと ○自己アピール |
薬(薬) 後期 | |||
個人 | 3人 | 7~8分 | ○なぜ長崎大学の薬学部薬学科か ○大学卒業後どうしたいか ○長崎大学で何を学ぼうとしているか、学びたいか ○自分の協調性の評価 ○自己PR |
医(保健-看護) 後期 | |||
個人 | 3人 | 5分 | ○なぜ看護師になりたいと思ったか ○ずっと看護師志望だったのか ○最近の気になるニュース ○どんな看護師になりたいか ○家族以外の人で誰のどのようなことが心に残っているか |