宮崎大学

形式 面接官 時間 内容
医(医) 前期
個人 3人 15分 ○自己PR
○医師の志望理由
○学校での研究活動について
○部活・習いごとについて
○毎日続けてきたこと
○周囲の人からの評価
医(医) 前期
個人 3人 15分 ○欠席が多い理由
○医師を目指した時期ときっかけ
○大学ではどんなことをしたいか
○SNSでの中傷による社会問題について
○自己PRと大学の志望理由
○体育の評定について
○コロナ禍での部活
○前期で落ちたら後期か
○なぜそこまでして医師になりたいのか
医(医) 前期
個人 3人 15分 ○志望理由
○自己PR
○調査書の内容
○共通テストについて
○高校時代に頑張ったこと
○高校時代に勉強以外で頑張ったこと
医(医) 前期
個人 3人 15~20分 ○自己PR
○自分の医者への適性
○医師になろうと決めてから心がけてきたこと
○どのような医者になりたいか
○女性医師の働きかた
○医師である両親について
○両親が医療に興味を持たせるためにしてきたこと
○熊本地震や江津湖など住んでいる地域の様子
○調査書から質問
○宮崎に残るか
教育(小学校) 前期
個人 2人 10分 ○志望理由
○なぜ小学校か
○3年間で頑張ったこと
○身に付けたい力
○ボランティアなどをやってどう感じたか
○地元のPR(20秒)
教育(小学校) 前期
個人 2人 5分 ○志望理由
○第一志望と第二志望の理由
○部活で身に付いた力、そこから将来に役立つと考えること
○教員に必要な力
○今までで印象に残っている先生
○現在の教育課題
教育(小学校) 前期
個人 2人 15分 ○なぜ教育学部を志望し、小中一貫コースを志望したのか
○なぜ小学校主免を選んだのか
○小学校教師になったら何をしたいか
○宮崎大学に入ってやってみたいこと
○何の教科を専攻したいか
○なぜその教科か、得意か
○豪雨災害について
教育(中学校-理系) 前期
個人 2人 15分 ○あなたが高校でやってきたこと
○現在の教育問題は何か
○体罰について賛成か反対か、それは何故か
○地域に根付いた教育について
○なぜ中等種免許か
○もし理科が苦手な生徒に理科が必要かと聞かれたらどう答えるか
教育(中学校) 前期
個人 2人 15分 ○志望理由
○どのようなことを学びたいか
○教師に向いていると思うこと
○いままで受けた教育で、自分が教師になって変えていきたいこと
○理想の教師像
○部活で学んだこと、得たこと
○課外活動
○宮崎のよさ
教育(子ども理解) 前期
グループ面接 3人 20分 ○子ども理解専攻を志望した理由
○いじめにおいて子供たちの人間関係にたいして教師ができること
○子どもの学力向上で親としてと教師としてできること
○スマホやタブレットの使い過ぎに対して教師ができること
教育(特別支援教育) 前期
グループ面接 3人 20分 ○志望理由
○特別支援の教員に向いていると思うところ
○A君には障がいの疑いがあり、B君はA君が怒ることを面白がっている。4年生になってA君を特別支援学校に行かせるべきか、通常学級の方が良いか、どちらだと思うか
医(看護) 前期
個人 3人 15分 ○大学の志望理由
○宮崎の理由
○看護学科の理由
○なんのドラマでどんな場面か
○苦手科目
○普段大人と話すか
○大学でやりたいこと
○得意科目
○一人暮らしの不安
○親の意見
○後期はどうするか
○共通テストの出来
○自己PR(1分)
医(看護) 前期
個人 3人 15分 ○志望理由
○看護師を目指した理由
○老老介護についての問題点
○どうして医師などではなく、看護師なのか
○大学に入ったら何がしたいか
○どうして大学院でがん看護について学びたいのか
○高校で一番頑張ったこと
○部活の大会が中止になった時、どう乗り越えたか
○新型コロナウイルスについて最近の気になるニュース
○卒業後はどのようにして働きたいか
○なぜ県立看護大学ではなく、宮崎大学なのか
○部活動で学んだこと
医(看護) 前期
個人 3人 15分 ○看護師になりたいと思ったきっかけと志望理由
○コロナについて興味をもったニュース
○宮崎についての印象
○ストレスを感じたらどうするか
○大学をどのように知ったか、どれが一番わかりやすかったか
○将来の夢について
教育(小学校) 後期
個人 2人 15分 ○小学部を選んだ理由
○教師からみた問題点
○子どもからみた問題点
○高校で何を頑張ったか
○小学校の先生になりたいという強い気持ちの理由
教育(小学校) 後期
個人 2人 15分 ○志望理由
○教育に関して興味を持つことひとつ
○高校で頑張ったこと
○教員になってどうしたいか
○セミナーを受けたことはあるか
○セミナーで心に残ったこと
○子どもたちに必要な力
医(看護) 後期
グループ面接・グループ討論 3人 34分 <グループ面接>
○自己PRと志望理由(約1分)
○新型コロナウイルス禍で学んだこと
○新型コロナウイルス禍でのストレス発散について
○大学でやりたいこと
○一人暮らしについて
○将来どうなりたいか
○なぜ宮崎大学を選んだのか
<グループ討論>
○医療におけるコミュニケーションについて
地域資源創生(地域資源創生) 後期
個人 3人 10分 ○志望理由(2分)
○この学部で何がしたいか
○高校で力を入れて行ったこと
○きみろんについて
○興味を持っているスポーツ
○Jリーグ昇格について

ページのトップへ