宮崎大学
形式 | 面接官 | 時間 | 内容 |
---|---|---|---|
医(医) 前期 | |||
個人 | 3人 | 15分 | ○自己PR ○医師の志望理由 ○学校での研究活動について ○部活・習いごとについて ○毎日続けてきたこと ○周囲の人からの評価 |
医(医) 前期 | |||
個人 | 3人 | 15分 | ○欠席が多い理由 ○医師を目指した時期ときっかけ ○大学ではどんなことをしたいか ○SNSでの中傷による社会問題について ○自己PRと大学の志望理由 ○体育の評定について ○コロナ禍での部活 ○前期で落ちたら後期か ○なぜそこまでして医師になりたいのか |
医(医) 前期 | |||
個人 | 3人 | 15分 | ○志望理由 ○自己PR ○調査書の内容 ○共通テストについて ○高校時代に頑張ったこと ○高校時代に勉強以外で頑張ったこと |
医(医) 前期 | |||
個人 | 3人 | 15~20分 | ○自己PR ○自分の医者への適性 ○医師になろうと決めてから心がけてきたこと ○どのような医者になりたいか ○女性医師の働きかた ○医師である両親について ○両親が医療に興味を持たせるためにしてきたこと ○熊本地震や江津湖など住んでいる地域の様子 ○調査書から質問 ○宮崎に残るか |
教育(小学校) 前期 | |||
個人 | 2人 | 10分 | ○志望理由 ○なぜ小学校か ○3年間で頑張ったこと ○身に付けたい力 ○ボランティアなどをやってどう感じたか ○地元のPR(20秒) |
教育(小学校) 前期 | |||
個人 | 2人 | 5分 | ○志望理由 ○第一志望と第二志望の理由 ○部活で身に付いた力、そこから将来に役立つと考えること ○教員に必要な力 ○今までで印象に残っている先生 ○現在の教育課題 |
教育(小学校) 前期 | |||
個人 | 2人 | 15分 | ○なぜ教育学部を志望し、小中一貫コースを志望したのか ○なぜ小学校主免を選んだのか ○小学校教師になったら何をしたいか ○宮崎大学に入ってやってみたいこと ○何の教科を専攻したいか ○なぜその教科か、得意か ○豪雨災害について |
教育(中学校-理系) 前期 | |||
個人 | 2人 | 15分 | ○あなたが高校でやってきたこと ○現在の教育問題は何か ○体罰について賛成か反対か、それは何故か ○地域に根付いた教育について ○なぜ中等種免許か ○もし理科が苦手な生徒に理科が必要かと聞かれたらどう答えるか |
教育(中学校) 前期 | |||
個人 | 2人 | 15分 | ○志望理由 ○どのようなことを学びたいか ○教師に向いていると思うこと ○いままで受けた教育で、自分が教師になって変えていきたいこと ○理想の教師像 ○部活で学んだこと、得たこと ○課外活動 ○宮崎のよさ |
教育(子ども理解) 前期 | |||
グループ面接 | 3人 | 20分 | ○子ども理解専攻を志望した理由 ○いじめにおいて子供たちの人間関係にたいして教師ができること ○子どもの学力向上で親としてと教師としてできること ○スマホやタブレットの使い過ぎに対して教師ができること |
教育(特別支援教育) 前期 | |||
グループ面接 | 3人 | 20分 | ○志望理由 ○特別支援の教員に向いていると思うところ ○A君には障がいの疑いがあり、B君はA君が怒ることを面白がっている。4年生になってA君を特別支援学校に行かせるべきか、通常学級の方が良いか、どちらだと思うか |
医(看護) 前期 | |||
個人 | 3人 | 15分 | ○大学の志望理由 ○宮崎の理由 ○看護学科の理由 ○なんのドラマでどんな場面か ○苦手科目 ○普段大人と話すか ○大学でやりたいこと ○得意科目 ○一人暮らしの不安 ○親の意見 ○後期はどうするか ○共通テストの出来 ○自己PR(1分) |
医(看護) 前期 | |||
個人 | 3人 | 15分 | ○志望理由 ○看護師を目指した理由 ○老老介護についての問題点 ○どうして医師などではなく、看護師なのか ○大学に入ったら何がしたいか ○どうして大学院でがん看護について学びたいのか ○高校で一番頑張ったこと ○部活の大会が中止になった時、どう乗り越えたか ○新型コロナウイルスについて最近の気になるニュース ○卒業後はどのようにして働きたいか ○なぜ県立看護大学ではなく、宮崎大学なのか ○部活動で学んだこと |
医(看護) 前期 | |||
個人 | 3人 | 15分 | ○看護師になりたいと思ったきっかけと志望理由 ○コロナについて興味をもったニュース ○宮崎についての印象 ○ストレスを感じたらどうするか ○大学をどのように知ったか、どれが一番わかりやすかったか ○将来の夢について |
教育(小学校) 後期 | |||
個人 | 2人 | 15分 | ○小学部を選んだ理由 ○教師からみた問題点 ○子どもからみた問題点 ○高校で何を頑張ったか ○小学校の先生になりたいという強い気持ちの理由 |
教育(小学校) 後期 | |||
個人 | 2人 | 15分 | ○志望理由 ○教育に関して興味を持つことひとつ ○高校で頑張ったこと ○教員になってどうしたいか ○セミナーを受けたことはあるか ○セミナーで心に残ったこと ○子どもたちに必要な力 |
医(看護) 後期 | |||
グループ面接・グループ討論 | 3人 | 34分 | <グループ面接> ○自己PRと志望理由(約1分) ○新型コロナウイルス禍で学んだこと ○新型コロナウイルス禍でのストレス発散について ○大学でやりたいこと ○一人暮らしについて ○将来どうなりたいか ○なぜ宮崎大学を選んだのか <グループ討論> ○医療におけるコミュニケーションについて |
地域資源創生(地域資源創生) 後期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○志望理由(2分) ○この学部で何がしたいか ○高校で力を入れて行ったこと ○きみろんについて ○興味を持っているスポーツ ○Jリーグ昇格について |