鹿児島大学
形式 | 面接官 | 時間 | 内容 |
---|---|---|---|
医(医) 前期 | |||
個人 | 3人 | 15分 | ○医師を志望した理由 ○鹿児島大学である理由 ○離島と都市どちらに興味があるか ○尊敬する医師はいるか ○数学の成績が下がった理由 ○委員長は推薦か立候補か ○部活について ○その他に興味のあるスポーツ ○数学の成績が下がったときの対処法 ○新聞感想文コンクールについて ○医学以外に興味のある分野 ○中国語研修について |
医(医) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○どうやって来たか ○なぜ鹿児島大学か ○生命科学で気になる分野 ○具体的になぜ気になっているか ○出生前診断は現在活用されているがどう思うか ○部活でのポジション ○部活での成績 ○高校生活で一番頑張ったこと ○ボランティアについて ○自分が医師として災害時にどのように社会に貢献できるか ○コロナ禍での高校生活はどうだったか |
教育(初等教育) 前期 | |||
グループ面接・グループ討論 | 3人 | 25分 | <グループ面接> ○教育者になるという決意、どんな教育者になりたいか <グループ討論> ○道徳教育ではどのような教育を提供すべきか |
教育(中等-数学) 前期 | |||
グループ面接・グループ討論 | 3人 | 25分 | <グループ面接> ○教育者になったときにどのようなことを教えたいか、その理由 <グループ討論> ○コロナによる誹謗中傷や差別を防ぐためにできる授業や取り組み |
教育(中等-国語) 前期 | |||
グループ面接・グループ討論 | 3人 | 25分 | <グループ面接> ○教育者になりたい意志とどのような教育者になりたいか <グループ討論> ○道徳が正式な教科となっているが、それにあたって教育者はどのような道徳教育を提供するべきか |
教育(中等-英語) 前期 | |||
グループ面接・グループ討論 | 3人 | 25分 | <グループ面接> ○教育者になって何をしたいか <グループ討論> ○新型コロナウイルスで差別や誹謗中傷の被害を防ぐためにどのような活動や授業が行えるか |
教育(中等-理科) 前期 | |||
グループ面接・グループ討論 | 3人 | 25分 | <グループ面接> ○教育者としてどのようなことを教えたいか <グループ討論> ○新型コロナウイルスに感染した人や医療関係者に対する差別・誹謗中傷がある。教育者としてどのような授業をすることで差別・誹謗中傷を減らすことができるか |
教育(保健体育) 前期 | |||
グループ面接・グループ討論 | 3人 | 25分 | <グループ面接> ○将来どのような教育者になりたいか、その理由 <グループ討論> ○教員の仕事が多忙だと言われている要因と理想の仕事環境 |
教育(特別支援教育) 前期 | |||
グループ面接・グループ討論 | 3人 | 25分 | <グループ面接> ○どのような教師になりたいか、教師になって何をしたいか <グループ討論> ○新型コロナウイルス感染者の差別を防ぐためにどのような教育を行えばよいか |
法文(法経-法学) 後期 | |||
個人 | 2人 | 15分 | ○マイナンバー制度について説明して、その制度に賛成か反対か ○社会保障費が年々増大しているが、あなたならどのように使うか ○どんなコースを選ぼうと思っているか ○将来の進路 |
教育(初等教育) 後期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○初等教育を希望した理由 ○大学生活で頑張りたいこと |
理(理) 後期 | |||
個人 | 3人 | 5分 | ○志願理由 ○将来の目標 ○理系教科 ○最近興味をもったこと ○学校で行った印象深い行動 ○昨日どこに泊ったか |
理(理) 後期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○志望理由 ○自己PR ○勉強以外で何を頑張ったか ○大学でやりたい研究 ○何か質問はあるか |