福島県立医科大学
形式 | 面接官 | 時間 | 内容 |
---|---|---|---|
医(医) 前期 | |||
個人 | 3人 | 15分 | 前日記入(中学の恩師に手紙、新型コロナウイルスについて「予防政策」か「経済政策」のどちらを優先させるべきか) ○福島市にはよく来るか ○部活動は何をしていたか ○得意科目、その理由 ○腎臓と心臓移植のグラフや表の読み取り、問題の解決策など ○移植についてあなたの意見 ○再生医療についてどう思うか ○大学で何を学びたいか ○自分が医師として向いていると思うところを30秒でPR |
医(医) 前期 | |||
個人 | 3人 | 15分 | ○どうやって会場に来たか ○今まで福島に来たことはあるか ○どうして医師になろうと思ったか ○人工呼吸器が必要な2人の患者がいて、一方が50代で一方が80代である。機械が一つしかないときいずれの患者に使うか、その理由はなにか |
医(医) 前期 | |||
個人 | 3人 | 15分 | 前日記入(中学の恩師に手紙、新型コロナウイルスについて「予防政策」か「経済政策」のどちらを優先させるべきか) ○福島は初めてか ○福島についてどう思うか ○自分の地域と比べてどうか ○心臓と腎臓の移植率と待機患者数を比べて共通点と相違点を3つ述べる ○前日に書いた手紙とコロナのことについての意見 |
保健科学(理学療法) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○理学療法の対象者はどんな人か ○他にもあるがなぜ本学か ○なぜ理学療法なのか ○高校で勉強において主体的に取り組んだこと ○部活動について ○どんな役割か ○ボランティア経験 ○松葉杖の人とかなりの高齢者どちらに席をゆずるか、その理由 |
保健科学(理学療法) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○理学療法の対象者について ○理学療法士という仕事に着眼したきっかけ ○高校のときの部活 ○何か賞はとったか ○松葉づえの中年の女性と高齢の女性がいたらどちらに席をゆずるか、その理由 |
保健科学(理学療法) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○理学療法について知っていること ○志望理由 ○部活以外で頑張ったこと ○部活で頑張ったこと ○資料を見て1分で考えをまとめて答える。怪我をしていてA松葉づえの中年の人、B高齢者が電車に乗ってきた。あなたならどうするか。 |
保健科学(臨床検査) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○前日の試験の出来 ○本学と臨床検査技師を目指した理由(1分) ○プリントで質問、1分で考えて回答 ○今までの経歴と活動 ○気になるニュース ○地元と福島の違い ○得意、不得意教科 |
保健科学(臨床検査) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○テストの出来ばえ ○大学の志望理由、臨床検査技師の志望理由 ○バスで席に座っている自分の前にA松葉杖の中年女性とB高齢女性がいる時どちらに席を譲るか ○高校時の研究テーマについて ○チーム医療の面から臨床検査技師と医師との違い ○臨床検査で就きたい分野 |
保健科学(臨床検査) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○筆記試験はどうだったか ○志望理由と臨床検査技師を目指す理由 ○弓道部で学んだこと ○公共交通機関で後から松葉づえをついたAさんとかなり高齢のBさんが乗ってきて目の前に立った。どちらに席を譲るか |
保健科学(臨床検査) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○昨日の試験はどうだったか ○得意科目はなにか ○大学の志望理由と臨床検査技師になろうと思った理由 ○苦手な人と関わることについてどう考えるか ○あなたは電車に乗っている。10分後に2人女性が乗ってきた。松葉づえと高齢の女性どちらに席を譲るか ○なぜ医者ではなく臨床検査技師を混ざすのか ○学校生活で頑張ったことと身に付いた力 ○本学を受験すると言ったときの周りの反応 |