高知県立大学
形式 | 面接官 | 時間 | 内容 |
---|---|---|---|
看護(看護) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○「構成する」について ○看護師を目指すきっかけ ○どんな看護師になりたいか |
看護(看護) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○医者と看護師の違い ○大学の志望理由 ○併願校 ○構想するとはどういう意味か ○どの場面で役に立つか ○「構想する」経験 |
看護(看護) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10~15分 | ○知性とはどのようなものか ○知性を磨くとはどのようなことか ○知性と知識の違い ○3年間部活を続けてよかったと思うこと ○看護学科はどのようなことを学びたいか ○併願校について ○最後に言い残したことはあるか |
社会福祉(社会福祉) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○課題図書を読んだ感想 ○この面接に備えて何をしたか ○なぜ高知なのか ○入学後のコース選択とその理由 ○実際に高知へ来てどうだったか ○高校で意欲的に取り組んだこと ○自分の長所 |
社会福祉(社会福祉) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○本の感想(2分) ○筆者が言う自立とはなにか ○なぜ人と人は支え合うのかという問いへの筆者の考え ○ボランティアに人と承認欲求の関係 ○何回くらい課題図書を読んだか ○取りたい資格とその理由 ○高校時代に頑張ったことと得たもの |
健康栄養(健康栄養) 前期 | |||
個人 | 3人 | 7分 | ○大人の食教育はどうやるか ○独身の肥満体型の人にどう食教育をするか |
健康栄養(健康栄養) 前期 | |||
個人 | 3人 | 5分 | ゴミ部屋に少年1人の写真 ○役所の人に連絡し、その後どうするのか ○専門家とはどのような話をするのか ○家族内で解決できないか |
健康栄養(健康栄養) 前期 | |||
個人 | 3人 | 7分 | ○どのように環境づくりをしていくのか ○もしあなたが写真のような家庭へ行き、環境づくりをするなら何をするのか ○どうやって外遊びを促すのか ○親に時間がないときはどうするのか |
看護(看護) 後期 | |||
個人 | 3人 | 15分 | ○単純化して考えるということ ○単純化のメリットデメリット ○単純化は取り入れるべきか ○志望理由 ○ボランティアを通して得たこと ○高校生活で頑張ってきたこと |
看護(看護) 後期 | |||
個人 | 3人 | 15分 | ○「不確実性」とはなにか ○不確実な社会とはどういうものか ○不確実な社会でどうするか ○看護師に必要なこと ○高校で一番印象に残ったこと ○気になるニュース ○併願校について |
社会福祉(社会福祉) 後期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○自己PR(3分) ○課題研究での自分の役割 ○コミュニケーションを取る時に気を付けたこと ○何の資格がとりたいか ○SSWを目指したきっかけ ○いつから後期の対策を始めたか ○SSWの今の問題点 |