新潟県立大学
形式 | 面接官 | 時間 | 内容 |
---|---|---|---|
人間生活(子ども)A日程 | |||
個人 | 2人 | 10分 | ○高校で印象に残っていること ○山はどこを登ったか ○コロナで心がけたこと ○自粛をして良かったこと ○歌は好きか ○子どもたちは何色か ○あなたは何色か |
人間生活(子ども)A日程 | |||
個人 | 2人 | 10分 | ○趣味 ○コロナ禍においての部活動 ○志望理由 ○高校での探究活動について |
人間生活(子ども)B日程 | |||
個人 | 2人 | 10分 | ○B日程を受けた理由 ○小論文の出来 ○勉強以外で大学に入ったらやりたいこと ○大学で学びたいこと ○部長としてどんなことに気を付けたか ○人と接するときに気を付けたいこと ○英語はできるか ○大学卒業後は何になりたいか |
人間生活(子ども)B日程 | |||
個人 | 2人 | 10分 | ○あなたがこれまでに一番輝いたこと ○こども学科でとれる資格について ○あなたが進みたい進路について ○あなたが今コロナ以外で関心のある国外のニュース ○高校での探究活動について |
人間生活(子ども)B日程 | |||
個人 | 2人 | 15分 | ○山形県から本学を志望した理由 ○なぜB日程か ○入学後に学びたいこと ○勉強以外にしたいこと ○運動は好きか、何が得意か ○幼稚園で動くことは大切か ○課題研究は何をしたか ○小論文はどうだったか |
人間生活(健康栄養)A日程 | |||
個人・グループ討論 | 2人 | 5分・15分 | <個人> ○集団討論で気をつけたこと、難しかったこと ○管理栄養士を目指す理由 ○友人と話をする時に気を付けていること <グループ討論> ○外国人旅行者が安心して暮らせる街にするにはどのようにすればよいか、現状と問題点と解決策を述べよ |
人間生活(健康栄養)A日程 | |||
個人・グループ討論 | 2人 | 10分・15分 | <個人> ○集団討論で意識したこと ○会話に入りこむために意識したこと ○集団討論のまとめ ○集団討論の中でもう少しこうしたら良かったと思うこと ○管理栄養士になりたい理由 ○どんな管理栄養士になりたいか ○将来どんなところで働きたいか ○他にどのような就職先があるか知っているか ○勉強以外で頑張りたいこと ○マネージャーになった理由 ○マネージャーとしてまとめられるように取り組だこと ○新潟県立大学を志望した理由 ○新潟県立大学で興味をもったこと <グループ討論> ○外国人旅行客がより快適に過ごせるためにはどうしたらよいか、現状と問題点と解決策 |
人間生活(健康栄養)B日程 | |||
個人・グループ討論 | 2人 | 10~15分 | <個人> ○討論について ○なぜ管理栄養士になりたいのか ○どのように働きたいか ○料理はするか、その時に気をつけていること <グループ討論> ○自然災害が発生した際、地域の人たち全員が確実に逃げるにはどうすればよいか |
人間生活(健康栄養)B日程 | |||
個人・グループ討論 | 2人 | 5分・15分 | <個人> ○管理栄養士になりたい理由 ○本学の志望理由 ○なぜグローバルに興味があるのか、またグローバルな活動をしたことがあるのか <グループ討論> ○地域で災害が起きたときみんなが安全に避難するためにはどうするか |
人間生活(看護-看護) 後期 | |||
個人 | 3人 | 12分 | ○看護師になりたい理由 ○大学の志望理由 ○卒業後どういう風に働きたいか ○「尊重する」とはどういうことか、看護師がそれをする必要を答えよ ○看護をする上で初対面の人と合わなければならないが、どうするか ○今まで頑張ったこと ○入学後どういう風に勉強をするか |