山形大学
※横にスクロールできます。
入試種別・学部・学科 | 募集人員 | 志願者数 | 受験者数 | 合格者数 | 志願倍率 | 実質倍率 | 昨年 実質倍率 | 入学者数 | 合格者の成績情報項目:率 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
大学計 | 1,637 | 5,078 | 4,004 | 1,833 | 3.1 | 2.2 | 2.2 | 1,676 | |||
一般選抜合計 | 1,200 | 3,986 | 2,979 | 1,378 | 3.3 | 2.2 | 2.2 | 1,222 | |||
特別選抜合計 | 437 | 1,092 | 1,025 | 455 | 2.5 | 2.3 | 2.4 | 454 | |||
【一般:前期日程】 | 1,008 | 2,441 | 2,235 | 1,132 | 2.4 | 2.0 | 2.0 | 1,050 | |||
人文社会科学部 | 190 | 393 | 355 | 206 | 2.1 | 1.7 | 1.9 | 192 | |||
人文社-人間文化 | 55 | 132 | 120 | 59 | 2.4 | 2.0 | 2.3 | 56 | 最低:61.9% | ||
人文社-グローバル | 25 | 55 | 49 | 29 | 2.2 | 1.7 | 1.8 | 24 | 最低:62.8% | ||
人文社-法律政策経済 | 110 | 206 | 186 | 118 | 1.9 | 1.6 | 1.7 | 112 | 最低:58.9% | ||
地域教育文化学部 | 93 | 179 | 175 | 97 | 1.9 | 1.8 | 2.2 | 91 | |||
地域教育-児童教育 | 48 | 94 | 93 | 49 | 2.0 | 1.9 | 2.3 | 47 | 最低:52.0% | ||
地域教育-文化創生 | 45 | 85 | 82 | 48 | 1.9 | 1.7 | 2.2 | 44 | 最低:56.7% | ||
理学部 | 130 | 270 | 263 | 153 | 2.1 | 1.7 | 2.0 | 140 | 最低:56.7% | ||
医学部 | 108 | 463 | 376 | 109 | 4.3 | 3.4 | 2.3 | 100 | |||
医 | 73 | 386 | 325 | 74 | 5.3 | 4.4 | 2.7 | 69 | 最低:73.0% | ||
医(一般) | (65) | (350) | (303) | (66) | 5.4 | 4.6 | (61) | ||||
医(地域枠) | (8) | (36) | (22) | (8) | 4.5 | 2.8 | (8) | ||||
看護 | 35 | 77 | 51 | 35 | 2.2 | 1.5 | 1.5 | 31 | 最低:54.8% | ||
工学部(昼) | 357 | 828 | 772 | 402 | 2.3 | 1.9 | 1.5 | 375 | |||
高分子・有機材料工 | 83 | 188 | 180 | 95 | 2.3 | 1.9 | 1.1 | 89 | 最低:55.1% | ||
化学バイオ-応化・化工 | 41 | 124 | 117 | 46 | 3.0 | 2.5 | 1.4 | 44 | 最低:56.6% | ||
化学バイオ-バイオ化工 | 41 | 150 | 140 | 49 | 3.7 | 2.9 | 1.3 | 45 | 最低:59.4% | ||
情報-情報・知能 | 44 | 97 | 88 | 52 | 2.2 | 1.7 | 1.6 | 48 | 最低:56.6% | ||
情報-電気・電子通信 | 44 | 67 | 63 | 47 | 1.5 | 1.3 | 1.6 | 44 | 最低:54.0% | ||
機械システム工 | 87 | 168 | 154 | 96 | 1.9 | 1.6 | 1.5 | 89 | 最低:52.8% | ||
建築・デザイン | 17 | 34 | 30 | 17 | 2.0 | 1.8 | 4.2 | 16 | 最低:63.5% | ||
工学部(フレックス) | 35 | 123 | 114 | 42 | 3.5 | 2.7 | 3.9 | 38 | 最低:51.3% | ||
農学部 | 95 | 185 | 180 | 123 | 1.9 | 1.5 | 2.4 | 114 | 最低:51.5% | ||
【一般:後期日程】 | 192 | 1,545 | 744 | 246 | 8.0 | 3.0 | 3.4 | 172 | |||
人文社会科学部 | 25 | 206 | 75 | 33 | 8.2 | 2.3 | 2.0 | 25 | |||
人文社-人間文化 | 10 | 83 | 34 | 15 | 8.3 | 2.3 | 3.2 | 11 | 最低:67.0% | ||
人文社-法律政策経済 | 15 | 123 | 41 | 18 | 8.2 | 2.3 | 1.4 | 14 | 最低:63.3% | ||
地域教育文化学部 | 22 | 187 | 52 | 27 | 8.5 | 1.9 | 2.6 | 25 | |||
地域教育-児童教育 | 12 | 107 | 32 | 14 | 8.9 | 2.3 | 2.7 | 13 | 最低:51.6% | ||
地域教育-文化創生 | 10 | 80 | 20 | 13 | 8.0 | 1.5 | 2.4 | 12 | 最低:55.7% | ||
理学部 | 30 | 142 | 142 | 55 | 4.7 | 2.6 | 2.8 | 26 | 最低:49.8% | ||
医学部 | 20 | 355 | 117 | 27 | 17.8 | 4.3 | 3.0 | 24 | |||
医 | 15 | 269 | 98 | 21 | 17.9 | 4.7 | 3.9 | 19 | 最低:74.3% | ||
看護 | 5 | 86 | 19 | 6 | 17.2 | 3.2 | 1.6 | 5 | |||
工学部(昼) | 65 | 395 | 149 | 69 | 6.1 | 2.2 | 1.2 | 58 | |||
高分子・有機材料工 | 10 | 45 | 16 | 10 | 4.5 | 1.6 | 1.2 | 9 | |||
化学バイオ-応化・化工 | 10 | 46 | 19 | 10 | 4.6 | 1.9 | 1.1 | 8 | |||
化学バイオ-バイオ化工 | 10 | 64 | 28 | 10 | 6.4 | 2.8 | 1.1 | 9 | |||
情報-情報・知能 | 10 | 80 | 34 | 11 | 8.0 | 3.1 | 1.0 | 9 | 最低:69.3% | ||
情報-電気・電子通信 | 10 | 52 | 16 | 10 | 5.2 | 1.6 | 1.0 | 9 | |||
機械システム工 | 10 | 59 | 19 | 13 | 5.9 | 1.5 | 1.5 | 11 | 最低:55.7% | ||
建築・デザイン | 5 | 49 | 17 | 5 | 9.8 | 3.4 | 1.4 | 3 | |||
工学部(フレックス) | 5 | 77 | 26 | 9 | 15.4 | 2.9 | 4.9 | 9 | |||
農学部 | 25 | 183 | 183 | 26 | 7.3 | 7.0 | 10.5 | 5 | 最低:61.7% | ||
【特別:総合型選抜】 | 135 | 281 | 216 | 114 | 2.1 | 1.9 | 1.8 | 113 | |||
人文社会科学部 | 4 | 16 | 13 | 4 | 4.0 | 3.3 | 2.2 | 4 | |||
人文社-グローバル | 4 | 16 | 13 | 4 | 4.0 | 3.3 | 2.2 | 4 | |||
地域教育文化学部 | 30 | 76 | 76 | 31 | 2.5 | 2.5 | 1.4 | 31 | |||
地域教育-文化創生 | 30 | 76 | 76 | 31 | 2.5 | 2.5 | 1.4 | 31 | |||
地域教育-文化創生-美術 | (3) | (7) | (7) | (4) | 2.3 | 1.8 | 1.3 | (4) | |||
地域教育-文化創生-音楽 | (13) | (22) | (22) | (13) | 1.7 | 1.3 | (13) | ||||
地域教育-文化創生-スポーツ | (14) | (47) | (47) | (14) | 3.4 | 1.4 | (14) | ||||
理学部III共テ課す | 20 | 17 | 17 | 6 | 0.9 | 2.8 | 3.2 | 6 | |||
理-数学 | 4 | 6 | 6 | 1 | 1.5 | 6.0 | - | 1 | |||
理-物理 | 4 | 2 | 2 | 2 | 0.5 | 1.0 | - | 2 | |||
理-化学 | 4 | 2 | 2 | 0 | 0.5 | - | 1.0 | ||||
理-生物 | 4 | 3 | 3 | 0 | 0.8 | - | 4.0 | ||||
理-地球科学 | 4 | 4 | 4 | 3 | 1.0 | 1.3 | 1.5 | 3 | |||
工学部(フレックス)I | 10 | 13 | 12 | 5 | 1.3 | 2.4 | 1.6 | 5 | |||
システム創成工1期 | 5 | 8 | 8 | 3 | 1.6 | 2.7 | 1.5 | 3 | |||
システム創成工2期 | 5 | 5 | 4 | 2 | 1.0 | 2.0 | 2.0 | 2 | |||
工学部(昼)II共テ課さない | 26 | 72 | 46 | 35 | 2.8 | 1.3 | 2.2 | 35 | |||
高分子・有機材料工 | 6 | 13 | 10 | 9 | 2.2 | 1.1 | 1.5 | 9 | |||
化学バイオ-応化・化工 | 3 | 4 | 4 | 4 | 1.3 | 1.0 | 5.0 | 4 | |||
化学バイオ-バイオ化工 | 3 | 6 | 5 | 5 | 2.0 | 1.0 | 1.5 | 5 | |||
情報-情報・知能 | 3 | 13 | 6 | 3 | 4.3 | 2.0 | 5.5 | 3 | |||
情報-電気・電子通信 | 3 | 11 | 8 | 6 | 3.7 | 1.3 | 1.3 | 6 | |||
機械システム工 | 6 | 16 | 6 | 5 | 2.7 | 1.2 | 2.2 | 5 | |||
建築・デザイン | 2 | 9 | 7 | 3 | 4.5 | 2.3 | 2.3 | 3 | |||
工学部(昼)III共テ課す | 40 | 69 | 42 | 28 | 1.7 | 1.5 | 1.5 | 27 | |||
高分子・有機材料工 | 6 | 5 | 5 | 4 | 0.8 | 1.3 | 1.3 | 4 | |||
化学バイオ-応化・化工 | 5 | 1 | 1 | 1 | 0.2 | 1.0 | 1.0 | 1 | |||
化学バイオ-バイオ化工 | 5 | 12 | 11 | 6 | 2.4 | 1.8 | 1.2 | 6 | |||
情報-情報・知能 | 6 | 10 | 10 | 7 | 1.7 | 1.4 | 2.3 | 7 | |||
情報-電気・電子通信 | 6 | 2 | 2 | 2 | 0.3 | 1.0 | 2.0 | 2 | |||
機械システム工 | 10 | 20 | 11 | 6 | 2.0 | 1.8 | 1.2 | 5 | |||
建築・デザイン | 2 | 19 | 2 | 2 | 9.5 | 1.0 | 1.5 | 2 | |||
農学部II共テ課さない | 5 | 18 | 10 | 5 | 3.6 | 2.0 | 1.8 | 5 | |||
【特別:学校推薦I】 | 229 | 531 | 530 | 260 | 2.3 | 2.0 | 2.3 | 260 | |||
人文社会科学部 | 38 | 107 | 107 | 41 | 2.8 | 2.6 | 2.8 | 41 | |||
人文社-グローバル | 8 | 18 | 18 | 8 | 2.3 | 2.3 | 3.3 | 8 | |||
人文社-法律政策経済 | 30 | 89 | 89 | 33 | 3.0 | 2.7 | 2.4 | 33 | 最低:89.0% | ||
地域教育文化学部 | 30 | 105 | 104 | 31 | 3.5 | 3.4 | 3.1 | 31 | |||
地域教育-児童教育 | 20 | 58 | 58 | 21 | 2.9 | 2.8 | 2.7 | 21 | 最低:71.0% | ||
地域教育-児童教育(1) | (10) | (38) | (38) | (11) | 3.8 | 3.5 | 4.0 | (11) | |||
地域教育-児童教育(2) | (10) | (20) | (20) | (10) | 2.0 | 2.0 | 1.4 | (10) | |||
地域教育-文化創生 | 10 | 47 | 46 | 10 | 4.7 | 4.6 | 3.9 | 10 | |||
理学部 | 25 | 53 | 53 | 31 | 2.1 | 1.7 | 2.8 | 31 | |||
理-数学 | 5 | 15 | 15 | 7 | 3.0 | 2.1 | 5.3 | 7 | |||
理-物理 | 5 | 14 | 14 | 6 | 2.8 | 2.3 | 2.3 | 6 | |||
理-化学 | 5 | 12 | 12 | 7 | 2.4 | 1.7 | 2.0 | 7 | |||
理-生物 | 5 | 6 | 6 | 5 | 1.2 | 1.2 | 2.8 | 5 | |||
理-地球科学 | 5 | 6 | 6 | 6 | 1.2 | 1.0 | 1.2 | 6 | |||
工学部(昼) | 96 | 187 | 187 | 116 | 1.9 | 1.6 | 2.1 | 116 | |||
高分子・有機材料工 | 30 | 35 | 35 | 31 | 1.2 | 1.1 | 1.3 | 31 | |||
高分子・有機材料工(一般) | (27) | (31) | (31) | (27) | 1.1 | 1.1 | 1.4 | (27) | 最低:67.6% | ||
高分子・有機材料工(専門) | (3) | (4) | (4) | (4) | 1.3 | 1.0 | 1.0 | (4) | |||
化学バイオ-応化・化工 | 9 | 14 | 14 | 13 | 1.6 | 1.1 | 1.2 | 13 | |||
化学バイオ-応化・化工(一般) | (7) | (11) | (11) | (10) | 1.6 | 1.1 | 1.3 | (10) | |||
化学バイオ-応化・化工(専門) | (2) | (3) | (3) | (3) | 1.5 | 1.0 | 1.0 | (3) | |||
化学バイオ-バイオ化工 | 9 | 17 | 17 | 10 | 1.9 | 1.7 | 4.2 | 10 | |||
化学バイオ-バイオ化工(一般) | (7) | (16) | (16) | (9) | 2.3 | 1.8 | 4.5 | (9) | |||
化学バイオ-バイオ化工(専門) | (2) | (1) | (1) | (1) | 0.5 | 1.0 | 2.0 | (1) | |||
情報-情報・知能 | 10 | 26 | 26 | 11 | 2.6 | 2.4 | 2.8 | 11 | |||
情報-情報・知能(一般) | (8) | (22) | (22) | (8) | 2.8 | 2.8 | 2.7 | (8) | |||
情報-情報・知能(専門) | (2) | (4) | (4) | (3) | 2.0 | 1.3 | 3.5 | (3) | |||
情報-電気・電子通信 | 10 | 23 | 23 | 14 | 2.3 | 1.6 | 1.3 | 14 | |||
情報-電気・電子通信(一般) | (7) | (18) | (18) | (9) | 2.6 | 2.0 | 1.0 | (9) | |||
情報-電気・電子通信(専門) | (3) | (5) | (5) | (5) | 1.7 | 1.0 | 4.0 | (5) | |||
機械システム工 | 24 | 44 | 44 | 31 | 1.8 | 1.4 | 1.6 | 31 | |||
機械システム工(一般) | (19) | (37) | (37) | (27) | 1.9 | 1.4 | 1.6 | (27) | 最低:75.8% | ||
機械システム工(専門) | (5) | (7) | (7) | (4) | 1.4 | 1.8 | 1.8 | (4) | |||
建築・デザイン | 4 | 28 | 28 | 6 | 7.0 | 4.7 | 11.0 | 6 | |||
建築・デザイン(一般) | (4) | (28) | (28) | (6) | 7.0 | 4.7 | 11.0 | (6) | |||
農学部 | 40 | 79 | 79 | 41 | 2.0 | 1.9 | 1.1 | 41 | 最低:55.3% | ||
【特別:学校推薦II】 | 73 | 280 | 279 | 81 | 3.8 | 3.4 | 3.6 | 81 | |||
人文社会科学部 | 28 | 107 | 107 | 32 | 3.8 | 3.3 | 4.1 | 32 | |||
人文社-人間文化 | 10 | 50 | 50 | 12 | 5.0 | 4.2 | 4.0 | 12 | 最低:74.2% | ||
人文社-グローバル | 8 | 15 | 15 | 7 | 1.9 | 2.1 | 5.3 | 7 | |||
人文社-法律政策経済 | 10 | 42 | 42 | 13 | 4.2 | 3.2 | 3.2 | 13 | 最低:70.7% | ||
医学部 | 45 | 173 | 172 | 49 | 3.8 | 3.5 | 3.4 | 49 | |||
医 | 25 | 113 | 113 | 25 | 4.5 | 4.5 | 4.2 | 25 | 最低:76.7% | ||
看護 | 20 | 60 | 59 | 24 | 3.0 | 2.5 | 2.6 | 24 | 最低:66.5% | ||
【特別:社会人】 | 若干 | 0 | 0 | 0 | - | 2.0 | |||||
人文社会科学部 | 若干 | 0 | 0 | 0 | - | 1.0 | |||||
人文社-法律政策経済 | 若干 | 0 | 0 | 0 | - | 1.0 | |||||
工学部(フレックス) | 若干 | 0 | 0 | 0 | - | - |