岩手大学 確定
※横にスクロールできます。
入試種別・学部・学科 | 2022年 | 2023年 | 志願者増減 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
募集 | 志願 | 志願倍率 | 募集 | 志願 | 志願倍率 | 増減数 | 指数 | |||
一般選抜合計 | 764 | 2,302 | 3.0 | 760 | 1,890 | 2.5 | -412 | 82.1 | ||
【一般:前期日程】 | 615 | 1,146 | 1.9 | 615 | 1,054 | 1.7 | -92 | 92.0 | ||
人文社会科学部 | 103 | 202 | 2.0 | 103 | 223 | 2.2 | +21 | 110.4 | ||
人間文化課程 | 60 | 144 | 2.4 | 60 | 126 | 2.1 | -18 | 87.5 | ||
地域政策課程 | 43 | 58 | 1.3 | 43 | 97 | 2.3 | +39 | 167.2 | ||
教育学部 | 96 | 144 | 1.5 | 98 | 137 | 1.4 | -7 | 95.1 | ||
学校-小学校 | 40 | 53 | 1.3 | 48 | 73 | 1.5 | +20 | 137.7 | ||
学校-中学校 | 29 | 60 | 2.1 | 23 | 29 | 1.3 | -31 | 48.3 | ||
学校-中学-国語 | (5) | (9) | 1.8 | (5) | (6) | 1.2 | -3 | 66.7 | ||
学校-中学-社会 | (5) | (16) | 3.2 | (5) | (7) | 1.4 | -9 | 43.8 | ||
学校-中学-英語 | (5) | (10) | 2.0 | (5) | (6) | 1.2 | -4 | 60.0 | ||
学校-中学-音楽 | (3) | (4) | 1.3 | (3) | (4) | 1.3 | +0 | 100.0 | ||
学校-中学-美術 | (2) | (2) | 1.0 | (2) | (1) | 0.5 | -1 | 50.0 | ||
学校-中学-保体 | (3) | (8) | 2.7 | (3) | (5) | 1.7 | -3 | 62.5 | ||
学校-中学-技術 | (3) | (3) | 1.0 | 募集なし | -3 | 0.0 | ||||
学校-中学-家庭 | (3) | (8) | 2.7 | 募集なし | -8 | 0.0 | ||||
学校-理数教育 | 22 | 22 | 1.0 | 22 | 22 | 1.0 | +0 | 100.0 | ||
学校-理数-数学 | (12) | (11) | 0.9 | (12) | (8) | 0.7 | -3 | 72.7 | ||
学校-理数-理科 | (10) | (11) | 1.1 | (10) | (14) | 1.4 | +3 | 127.3 | ||
学校-特別支援教育 | 5 | 9 | 1.8 | 5 | 13 | 2.6 | +4 | 144.4 | ||
理工学部 | 267 | 454 | 1.7 | 264 | 370 | 1.4 | -84 | 81.5 | ||
化学生命-化学 | 38 | 47 | 1.2 | 38 | 61 | 1.6 | +14 | 129.8 | ||
化学生命-生命 | 17 | 33 | 1.9 | 17 | 40 | 2.4 | +7 | 121.2 | ||
物理材料-数理物理 | 22 | 33 | 1.5 | 22 | 32 | 1.5 | -1 | 97.0 | ||
物理材料-マテリアル | 29 | 46 | 1.6 | 29 | 42 | 1.4 | -4 | 91.3 | ||
システム-電気電子通信 | 38 | 76 | 2.0 | 38 | 38 | 1.0 | -38 | 50.0 | ||
システム-知能メディア | 35 | 85 | 2.4 | 35 | 57 | 1.6 | -28 | 67.1 | ||
システム-機械科学 | 50 | 63 | 1.3 | 50 | 62 | 1.2 | -1 | 98.4 | ||
システム-社会基盤環境 | 38 | 71 | 1.9 | 35 | 38 | 1.1 | -33 | 53.5 | ||
農学部 | 149 | 346 | 2.3 | 150 | 324 | 2.2 | -22 | 93.6 | ||
植物生命科学 | 28 | 55 | 2.0 | 26 | 56 | 2.2 | +1 | 101.8 | ||
応用生物化学 | 27 | 28 | 1.0 | 32 | 35 | 1.1 | +7 | 125.0 | ||
森林科学 | 18 | 40 | 2.2 | 16 | 35 | 2.2 | -5 | 87.5 | ||
食料-農村・食産業 | 26 | 48 | 1.8 | 26 | 41 | 1.6 | -7 | 85.4 | ||
食料-水産 | 10 | 22 | 2.2 | 10 | 24 | 2.4 | +2 | 109.1 | ||
動物科学 | 18 | 53 | 2.9 | 20 | 38 | 1.9 | -15 | 71.7 | ||
共同獣医 | 22 | 100 | 4.5 | 20 | 95 | 4.8 | -5 | 95.0 | ||
【一般:後期日程】 | 149 | 1,156 | 7.8 | 145 | 836 | 5.8 | -320 | 72.3 | ||
人文社会科学部 | 34 | 263 | 7.7 | 34 | 260 | 7.6 | -3 | 98.9 | ||
人間文化課程 | 20 | 182 | 9.1 | 20 | 168 | 8.4 | -14 | 92.3 | ||
地域政策課程 | 14 | 81 | 5.8 | 14 | 92 | 6.6 | +11 | 113.6 | ||
教育学部 | 12 | 72 | 6.0 | 17 | 110 | 6.5 | +38 | 152.8 | ||
学校-小学校 | 10 | 55 | 5.5 | 15 | 87 | 5.8 | +32 | 158.2 | ||
学校-特別支援教育 | 2 | 17 | 8.5 | 2 | 23 | 11.5 | +6 | 135.3 | ||
理工学部 | 79 | 645 | 8.2 | 74 | 351 | 4.7 | -294 | 54.4 | ||
化学生命-化学 | 12 | 61 | 5.1 | 12 | 56 | 4.7 | -5 | 91.8 | ||
化学生命-生命 | 5 | 50 | 10.0 | 5 | 29 | 5.8 | -21 | 58.0 | ||
物理材料-数理物理 | 4 | 37 | 9.3 | 4 | 44 | 11.0 | +7 | 118.9 | ||
物理材料-マテリアル | 9 | 69 | 7.7 | 9 | 49 | 5.4 | -20 | 71.0 | ||
システム-電気電子通信 | 12 | 147 | 12.3 | 12 | 38 | 3.2 | -109 | 25.9 | ||
システム-知能メディア | 12 | 87 | 7.3 | 12 | 47 | 3.9 | -40 | 54.0 | ||
システム-機械科学 | 15 | 119 | 7.9 | 15 | 57 | 3.8 | -62 | 47.9 | ||
システム-社会基盤環境 | 10 | 75 | 7.5 | 5 | 31 | 6.2 | -44 | 41.3 | ||
農学部 | 24 | 176 | 7.3 | 20 | 115 | 5.8 | -61 | 65.3 | ||
植物生命科学 | 4 | 24 | 6.0 | 4 | 23 | 5.8 | -1 | 95.8 | ||
応用生物化学 | 3 | 15 | 5.0 | 3 | 25 | 8.3 | +10 | 166.7 | ||
森林科学 | 4 | 30 | 7.5 | 3 | 23 | 7.7 | -7 | 76.7 | ||
食料-農村・食産業 | 4 | 21 | 5.3 | 4 | 11 | 2.8 | -10 | 52.4 | ||
食料-水産 | 3 | 13 | 4.3 | 3 | 14 | 4.7 | +1 | 107.7 | ||
動物科学 | 3 | 35 | 11.7 | 3 | 19 | 6.3 | -16 | 54.3 | ||
共同獣医 | 3 | 38 | 12.7 | 募集なし | -38 | 0.0 |