南山大学
※横にスクロールできます。
方式・学部・学科 | 2017年 | 2018年 | 志願者増減 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
募集 | 志願者 | 倍率 | 募集 | 志願者 | 倍率 | 増減数 | 指数 | ||||
計 | 1,573 | 26,090 | 16.6 | 1,556 | 25,340 | 16.3 | -750 | 97.1% | |||
一般選抜合計 | 1,222 | 16,432 | 13.4 | 1,209 | 16,803 | 13.9 | +371 | 102.3% | |||
センター利用合計 | 351 | 9,658 | 27.5 | 347 | 8,537 | 24.6 | -1,121 | 88.4% | |||
<一般> | 1,010 | 10,994 | 10.9 | 1,007 | 11,110 | 11.0 | +116 | 101.1% | |||
人文 | 169 | 1,755 | 10.4 | 169 | 1,765 | 10.4 | +10 | 100.6% | |||
キリスト教 | 6 | 75 | 12.5 | 6 | 58 | 9.7 | -17 | 77.3% | |||
人類文化 | 55 | 548 | 10.0 | 55 | 543 | 9.9 | -5 | 99.1% | |||
心理人間 | 57 | 586 | 10.3 | 57 | 628 | 11.0 | +42 | 107.2% | |||
日本文化 | 51 | 546 | 10.7 | 51 | 536 | 10.5 | -10 | 98.2% | |||
外国語 | 180 | 1,394 | 7.7 | 174 | 1,368 | 7.9 | -26 | 98.1% | |||
英米 | 70 | 606 | 8.7 | 70 | 631 | 9.0 | +25 | 104.1% | |||
スペインラテンアメリカ | 28 | 197 | 7.0 | 28 | 206 | 7.4 | +9 | 104.6% | |||
スペイン | 14 | 149 | 10.6 | 14 | 155 | 11.1 | +6 | 104.0% | |||
ラテンアメリカ | 14 | 48 | 3.4 | 14 | 51 | 3.6 | +3 | 106.3% | |||
フランス | 28 | 194 | 6.9 | 26 | 220 | 8.5 | +26 | 113.4% | |||
フランス文化 | 14 | 148 | 10.6 | 14 | 165 | 11.8 | +17 | 111.5% | |||
フランス社会 | 14 | 46 | 3.3 | 12 | 55 | 4.6 | +9 | 119.6% | |||
ドイツ | 28 | 140 | 5.0 | 26 | 162 | 6.2 | +22 | 115.7% | |||
ドイツ文化 | 14 | 101 | 7.2 | 14 | 108 | 7.7 | +7 | 106.9% | |||
ドイツ社会 | 14 | 39 | 2.8 | 12 | 54 | 4.5 | +15 | 138.5% | |||
アジア | 26 | 257 | 9.9 | 24 | 149 | 6.2 | -108 | 58.0% | |||
東アジア | 16 | 182 | 11.4 | 14 | 120 | 8.6 | -62 | 65.9% | |||
東南アジア | 10 | 75 | 7.5 | 10 | 29 | 2.9 | -46 | 38.7% | |||
経済 | 140 | 1,873 | 13.4 | 140 | 1,934 | 13.8 | +61 | 103.3% | |||
<A方式> | 100 | 1,500 | 15.0 | 100 | 1,457 | 14.6 | -43 | 97.1% | |||
<B方式> | 40 | 373 | 9.3 | 40 | 477 | 11.9 | +104 | 127.9% | |||
経営 | 120 | 1,483 | 12.4 | 120 | 1,545 | 12.9 | +62 | 104.2% | |||
<A方式> | 95 | 1,272 | 13.4 | 95 | 1,307 | 13.8 | +35 | 102.8% | |||
<B方式> | 25 | 211 | 8.4 | 25 | 238 | 9.5 | +27 | 112.8% | |||
法 | 150 | 1,210 | 8.1 | 150 | 1,090 | 7.3 | -120 | 90.1% | |||
総合政策 | 107 | 1,694 | 15.8 | 110 | 1,861 | 16.9 | +167 | 109.9% | |||
理工 | 94 | 942 | 10.0 | 94 | 975 | 10.4 | +33 | 103.5% | |||
システム数理 | 28 | 259 | 9.3 | 28 | 261 | 9.3 | +2 | 100.8% | |||
<A方式> | 10 | 166 | 16.6 | 14 | 169 | 12.1 | +3 | 101.8% | |||
<B方式> | 18 | 93 | 5.2 | 14 | 92 | 6.6 | -1 | 98.9% | |||
ソフトウェア工 | 33 | 342 | 10.4 | 33 | 408 | 12.4 | +66 | 119.3% | |||
<A方式> | 23 | 248 | 10.8 | 23 | 332 | 14.4 | +84 | 133.9% | |||
<B方式> | 10 | 94 | 9.4 | 10 | 76 | 7.6 | -18 | 80.9% | |||
機械電子制御工 | 33 | 341 | 10.3 | 33 | 306 | 9.3 | -35 | 89.7% | |||
<A方式> | 23 | 305 | 13.3 | 23 | 267 | 11.6 | -38 | 87.5% | |||
<B方式> | 10 | 36 | 3.6 | 10 | 39 | 3.9 | +3 | 108.3% | |||
国際教養 | 50 | 643 | 12.9 | 50 | 572 | 11.4 | -71 | 89.0% | |||
<全学統一個別学力試験型> | 212 | 5,438 | 25.7 | 202 | 5,693 | 28.2 | +255 | 104.7% | |||
人文 | 28 | 1,023 | 36.5 | 28 | 1,028 | 36.7 | +5 | 100.5% | |||
キリスト教 | 2 | 115 | 57.5 | 2 | 91 | 45.5 | -24 | 79.1% | |||
人類文化 | 10 | 301 | 30.1 | 10 | 324 | 32.4 | +23 | 107.6% | |||
心理人間 | 10 | 309 | 30.9 | 10 | 339 | 33.9 | +30 | 109.7% | |||
日本文化 | 6 | 298 | 49.7 | 6 | 274 | 45.7 | -24 | 91.9% | |||
外国語 | 35 | 939 | 26.8 | 35 | 921 | 26.3 | -18 | 98.1% | |||
英米 | 10 | 343 | 34.3 | 10 | 335 | 33.5 | -8 | 97.7% | |||
スペインラテンアメリカ | 6 | 132 | 22.0 | 5 | 142 | 28.4 | +10 | 107.6% | |||
フランス | 7 | 135 | 19.3 | 7 | 168 | 24.0 | +33 | 124.4% | |||
ドイツ | 7 | 136 | 19.4 | 7 | 156 | 22.3 | +20 | 114.7% | |||
アジア | 5 | 193 | 38.6 | 6 | 120 | 20.0 | -73 | 62.2% | |||
経済 | 25 | 694 | 27.8 | 25 | 696 | 27.8 | +2 | 100.3% | |||
経営 | 24 | 605 | 25.2 | 24 | 653 | 27.2 | +48 | 107.9% | |||
法 | 25 | 607 | 24.3 | 25 | 622 | 24.9 | +15 | 102.5% | |||
総合政策 | 35 | 795 | 22.7 | 25 | 929 | 37.2 | +134 | 116.9% | |||
理工 | 30 | 381 | 12.7 | 30 | 457 | 15.2 | +76 | 119.9% | |||
システム数理 | 10 | 126 | 12.6 | 10 | 152 | 15.2 | +26 | 120.6% | |||
ソフトウェア工 | 10 | 128 | 12.8 | 10 | 169 | 16.9 | +41 | 132.0% | |||
機械電子制御工 | 10 | 127 | 12.7 | 10 | 136 | 13.6 | +9 | 107.1% | |||
国際教養 | 10 | 394 | 39.4 | 10 | 387 | 38.7 | -7 | 98.2% | |||
<全学統一センター併用型> | 155 | 3,161 | 20.4 | 145 | 2,955 | 20.4 | -206 | 93.5% | |||
人文 | 34 | 625 | 18.4 | 34 | 613 | 18.0 | -12 | 98.1% | |||
キリスト教 | 2 | 62 | 31.0 | 2 | 31 | 15.5 | -31 | 50.0% | |||
人類文化 | 10 | 165 | 16.5 | 10 | 172 | 17.2 | +7 | 104.2% | |||
心理人間 | 10 | 188 | 18.8 | 10 | 185 | 18.5 | -3 | 98.4% | |||
日本文化 | 12 | 210 | 17.5 | 12 | 225 | 18.8 | +15 | 107.1% | |||
外国語 | 33 | 562 | 17.0 | 23 | 495 | 21.5 | -67 | 88.1% | |||
英米 | 16 | 256 | 16.0 | 10 | 192 | 19.2 | -64 | 75.0% | |||
スペインラテンアメリカ | 4 | 73 | 18.3 | 3 | 73 | 24.3 | +0 | 100.0% | |||
フランス | 4 | 67 | 16.8 | 3 | 79 | 26.3 | +12 | 117.9% | |||
ドイツ | 5 | 64 | 12.8 | 4 | 83 | 20.8 | +19 | 129.7% | |||
アジア | 4 | 102 | 25.5 | 3 | 68 | 22.7 | -34 | 66.7% | |||
経済 | 15 | 378 | 25.2 | 15 | 351 | 23.4 | -27 | 92.9% | |||
経営 | 24 | 348 | 14.5 | 24 | 333 | 13.9 | -15 | 95.7% | |||
法 | 15 | 350 | 23.3 | 15 | 358 | 23.9 | +8 | 102.3% | |||
総合政策 | 15 | 462 | 30.8 | 15 | 334 | 22.3 | -128 | 72.3% | |||
理工 | 9 | 189 | 21.0 | 9 | 243 | 27.0 | +54 | 128.6% | |||
システム数理 | 3 | 63 | 21.0 | 3 | 79 | 26.3 | +16 | 125.4% | |||
ソフトウェア工 | 3 | 67 | 22.3 | 3 | 92 | 30.7 | +25 | 137.3% | |||
機械電子制御工 | 3 | 59 | 19.7 | 3 | 72 | 24.0 | +13 | 122.0% | |||
国際教養 | 10 | 247 | 24.7 | 10 | 228 | 22.8 | -19 | 92.3% | |||
<セ試前期3教科型> | 87 | 3,691 | 42.4 | 90 | 2,653 | 29.5 | -1,038 | 71.9% | |||
人文 | 12 | 813 | 67.8 | 12 | 440 | 36.7 | -373 | 54.1% | |||
キリスト教 | 2 | 87 | 43.5 | 2 | 73 | 36.5 | -14 | 83.9% | |||
人類文化 | 3 | 214 | 71.3 | 3 | 97 | 32.3 | -117 | 45.3% | |||
心理人間 | 5 | 239 | 47.8 | 5 | 138 | 27.6 | -101 | 57.7% | |||
日本文化 | 2 | 273 | 136.5 | 2 | 132 | 66.0 | -141 | 48.4% | |||
外国語 | 15 | 829 | 55.3 | 14 | 654 | 46.7 | -175 | 78.9% | |||
英米 | 4 | 383 | 95.8 | 4 | 273 | 68.3 | -110 | 71.3% | |||
スペインラテンアメリカ | 2 | 95 | 47.5 | 2 | 108 | 54.0 | +13 | 113.7% | |||
フランス | 3 | 81 | 27.0 | 3 | 91 | 30.3 | +10 | 112.3% | |||
ドイツ | 3 | 127 | 42.3 | 3 | 125 | 41.7 | -2 | 98.4% | |||
アジア | 3 | 143 | 47.7 | 2 | 57 | 28.5 | -86 | 39.9% | |||
経済 | 17 | 393 | 23.1 | 17 | 307 | 18.1 | -86 | 78.1% | |||
経営 | 14 | 372 | 26.6 | 14 | 207 | 14.8 | -165 | 55.6% | |||
法 | 12 | 584 | 48.7 | 12 | 335 | 27.9 | -249 | 57.4% | |||
総合政策 | 8 | 328 | 41.0 | 12 | 285 | 23.8 | -43 | 86.9% | |||
理工 | 9 | 372 | 41.3 | 9 | 425 | 47.2 | +53 | 114.2% | |||
システム数理 | 3 | 122 | 40.7 | 3 | 128 | 42.7 | +6 | 104.9% | |||
ソフトウェア工 | 3 | 128 | 42.7 | 3 | 140 | 46.7 | +12 | 109.4% | |||
機械電子制御工 | 3 | 122 | 40.7 | 3 | 157 | 52.3 | +35 | 128.7% | |||
<セ試前期5教科型> | 66 | 2,102 | 31.8 | 69 | 2,352 | 34.1 | +250 | 111.9% | |||
人文 | 9 | 339 | 37.7 | 9 | 466 | 51.8 | +127 | 137.5% | |||
人類文化 | 2 | 94 | 47.0 | 2 | 133 | 66.5 | +39 | 141.5% | |||
心理人間 | 5 | 131 | 26.2 | 5 | 167 | 33.4 | +36 | 127.5% | |||
日本文化 | 2 | 114 | 57.0 | 2 | 166 | 83.0 | +52 | 145.6% | |||
外国語 | 11 | 367 | 33.4 | 11 | 495 | 45.0 | +128 | 134.9% | |||
英米 | 3 | 196 | 65.3 | 3 | 156 | 52.0 | -40 | 79.6% | |||
スペインラテンアメリカ | 2 | 44 | 22.0 | 2 | 112 | 56.0 | +68 | 254.5% | |||
フランス | 2 | 46 | 23.0 | 2 | 74 | 37.0 | +28 | 160.9% | |||
ドイツ | 2 | 37 | 18.5 | 2 | 72 | 36.0 | +35 | 194.6% | |||
アジア | 2 | 44 | 22.0 | 2 | 81 | 40.5 | +37 | 184.1% | |||
経済 | 10 | 307 | 30.7 | 10 | 400 | 40.0 | +93 | 130.3% | |||
経営 | 11 | 258 | 23.5 | 11 | 164 | 14.9 | -94 | 63.6% | |||
法 | 6 | 173 | 28.8 | 6 | 199 | 33.2 | +26 | 115.0% | |||
総合政策 | 5 | 72 | 14.4 | 8 | 184 | 23.0 | +112 | 255.6% | |||
理工 | 9 | 397 | 44.1 | 9 | 314 | 34.9 | -83 | 79.1% | |||
システム数理 | 3 | 150 | 50.0 | 3 | 83 | 27.7 | -67 | 55.3% | |||
ソフトウェア工 | 3 | 100 | 33.3 | 3 | 111 | 37.0 | +11 | 111.0% | |||
機械電子制御工 | 3 | 147 | 49.0 | 3 | 120 | 40.0 | -27 | 81.6% | |||
国際教養 | 5 | 189 | 37.8 | 5 | 130 | 26.0 | -59 | 68.8% | |||
<セ試後期> | 38 | 687 | 18.1 | 38 | 553 | 14.6 | -134 | 80.5% | |||
人文 | 6 | 104 | 17.3 | 6 | 67 | 11.2 | -37 | 64.4% | |||
人類文化 | 2 | 29 | 14.5 | 2 | 20 | 10.0 | -9 | 69.0% | |||
心理人間 | 2 | 28 | 14.0 | 2 | 27 | 13.5 | -1 | 96.4% | |||
日本文化 | 2 | 47 | 23.5 | 2 | 20 | 10.0 | -27 | 42.6% | |||
外国語 | 10 | 131 | 13.1 | 10 | 153 | 15.3 | +22 | 116.8% | |||
英米 | 2 | 45 | 22.5 | 2 | 22 | 11.0 | -23 | 48.9% | |||
スペインラテンアメリカ | 2 | 18 | 9.0 | 2 | 30 | 15.0 | +12 | 166.7% | |||
フランス | 2 | 24 | 12.0 | 2 | 37 | 18.5 | +13 | 154.2% | |||
ドイツ | 2 | 24 | 12.0 | 2 | 37 | 18.5 | +13 | 154.2% | |||
アジア | 2 | 20 | 10.0 | 2 | 27 | 13.5 | +7 | 135.0% | |||
経済 | 5 | 110 | 22.0 | 5 | 78 | 15.6 | -32 | 70.9% | |||
経営 | 7 | 91 | 13.0 | 7 | 80 | 11.4 | -11 | 87.9% | |||
法 | 2 | 47 | 23.5 | 2 | 40 | 20.0 | -7 | 85.1% | |||
総合政策 | 2 | 59 | 29.5 | 2 | 37 | 18.5 | -22 | 62.7% | |||
理工 | 6 | 145 | 24.2 | 6 | 98 | 16.3 | -47 | 67.6% | |||
システム数理 | 2 | 42 | 21.0 | 2 | 37 | 18.5 | -5 | 88.1% | |||
ソフトウェア工 | 2 | 45 | 22.5 | 2 | 27 | 13.5 | -18 | 60.0% | |||
機械電子制御工 | 2 | 58 | 29.0 | 2 | 34 | 17.0 | -24 | 58.6% | |||
<特別選抜セ試利用型> | 5 | 17 | 3.4 | 5 | 24 | 4.8 | +7 | 141.2% | |||
国際教養 | 5 | 17 | 3.4 | 5 | 24 | 4.8 | +7 | 141.2% |