日本福祉大学
※横にスクロールできます。
方式・学部・学科 | 2017年 | 2018年 | 志願者増減 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
募集 | 志願者 | 倍率 | 募集 | 志願者 | 倍率 | 増減数 | 指数 | ||||
計 | 654 | 4,505 | 6.9 | 652 | 4,906 | 7.5 | +401 | 108.9% | |||
一般選抜合計 | 466 | 3,007 | 6.5 | 464 | 3,289 | 7.1 | +282 | 109.4% | |||
センター利用合計 | 188 | 1,498 | 8.0 | 188 | 1,617 | 8.6 | +119 | 107.9% | |||
<前期A方式> | 231 | 1,309 | 5.7 | 229 | 1,355 | 5.9 | +46 | 103.5% | |||
社会福祉 | 54 | 273 | 5.1 | 54 | 202 | 3.7 | -71 | 74.0% | |||
行政 | 10 | 78 | 7.8 | 10 | 45 | 4.5 | -33 | 57.7% | |||
子ども | 12 | 57 | 4.8 | 12 | 44 | 3.7 | -13 | 77.2% | |||
医療 | 15 | 39 | 2.6 | 15 | 36 | 2.4 | -3 | 92.3% | |||
人間福祉 | 17 | 99 | 5.8 | 17 | 77 | 4.5 | -22 | 77.8% | |||
子ども発達 | 61 | 210 | 3.4 | 61 | 191 | 3.1 | -19 | 91.0% | |||
子ども発達 | 38 | 142 | 3.7 | 38 | 102 | 2.7 | -40 | 71.8% | |||
保育 | 23 | 55 | 2.4 | 23 | 34 | 1.5 | -21 | 61.8% | |||
学校教育 | 15 | 87 | 5.8 | 15 | 68 | 4.5 | -19 | 78.2% | |||
心理臨床 | 23 | 68 | 3.0 | 23 | 89 | 3.9 | +21 | 130.9% | |||
心理臨床 | 13 | 35 | 2.7 | 13 | 41 | 3.2 | +6 | 117.1% | |||
障害児心理 | 10 | 33 | 3.3 | 10 | 48 | 4.8 | +15 | 145.5% | |||
スポーツ科学 | 17 | 122 | 7.2 | 17 | 89 | 5.2 | -33 | 73.0% | |||
健康科 | 57 | 366 | 6.4 | 58 | 487 | 8.4 | +121 | 133.1% | |||
リハビリテーション | 42 | 317 | 7.5 | 42 | 394 | 9.4 | +77 | 124.3% | |||
理学療法 | 14 | 207 | 14.8 | 14 | 237 | 16.9 | +30 | 114.5% | |||
作業療法 | 14 | 91 | 6.5 | 14 | 130 | 9.3 | +39 | 142.9% | |||
介護 | 14 | 19 | 1.4 | 14 | 27 | 1.9 | +8 | 142.1% | |||
福祉工 | 15 | 49 | 3.3 | 16 | 93 | 5.8 | +44 | 189.8% | |||
情報工学 | 5 | 18 | 3.6 | 6 | 41 | 6.8 | +23 | 227.8% | |||
建築バリアフリー | 10 | 31 | 3.1 | 10 | 52 | 5.2 | +21 | 167.7% | |||
経済 | 15 | 92 | 6.1 | 12 | 106 | 8.8 | +14 | 115.2% | |||
国際福祉開発 | 10 | 21 | 2.1 | 10 | 41 | 4.1 | +20 | 195.2% | |||
看護 | 17 | 225 | 13.2 | 17 | 239 | 14.1 | +14 | 106.2% | |||
<前期B方式> | 153 | 1,366 | 8.9 | 153 | 1,506 | 9.8 | +140 | 110.2% | |||
社会福祉 | 41 | 359 | 8.8 | 41 | 281 | 6.9 | -78 | 78.3% | |||
行政 | 7 | 108 | 15.4 | 7 | 69 | 9.9 | -39 | 63.9% | |||
子ども | 9 | 74 | 8.2 | 9 | 60 | 6.7 | -14 | 81.1% | |||
医療 | 12 | 67 | 5.6 | 12 | 45 | 3.8 | -22 | 67.2% | |||
人間福祉 | 13 | 110 | 8.5 | 13 | 107 | 8.2 | -3 | 97.3% | |||
子ども発達 | 45 | 202 | 4.5 | 45 | 212 | 4.7 | +10 | 105.0% | |||
子ども発達 | 27 | 133 | 4.9 | 27 | 112 | 4.1 | -21 | 84.2% | |||
保育 | 17 | 57 | 3.4 | 17 | 38 | 2.2 | -19 | 66.7% | |||
学校教育 | 10 | 76 | 7.6 | 10 | 74 | 7.4 | -2 | 97.4% | |||
心理臨床 | 18 | 69 | 3.8 | 18 | 100 | 5.6 | +31 | 144.9% | |||
心理臨床 | 10 | 38 | 3.8 | 10 | 53 | 5.3 | +15 | 139.5% | |||
障害児心理 | 8 | 31 | 3.9 | 8 | 47 | 5.9 | +16 | 151.6% | |||
スポーツ科学 | 13 | 136 | 10.5 | 13 | 108 | 8.3 | -28 | 79.4% | |||
健康科 | 23 | 304 | 13.2 | 23 | 492 | 21.4 | +188 | 161.8% | |||
リハビリテーション | 15 | 261 | 17.4 | 15 | 404 | 26.9 | +143 | 154.8% | |||
理学療法 | 5 | 176 | 35.2 | 5 | 240 | 48.0 | +64 | 136.4% | |||
作業療法 | 5 | 75 | 15.0 | 5 | 143 | 28.6 | +68 | 190.7% | |||
介護 | 5 | 10 | 2.0 | 5 | 21 | 4.2 | +11 | 210.0% | |||
福祉工 | 8 | 43 | 5.4 | 8 | 88 | 11.0 | +45 | 204.7% | |||
情報工学 | 3 | 13 | 4.3 | 3 | 42 | 14.0 | +29 | 323.1% | |||
建築バリアフリー | 5 | 30 | 6.0 | 5 | 46 | 9.2 | +16 | 153.3% | |||
経済 | 10 | 93 | 9.3 | 10 | 108 | 10.8 | +15 | 116.1% | |||
国際福祉開発 | 7 | 21 | 3.0 | 7 | 38 | 5.4 | +17 | 181.0% | |||
看護 | 14 | 251 | 17.9 | 14 | 267 | 19.1 | +16 | 106.4% | |||
<後期M方式> | 82 | 332 | 82 | 428 | +96 | 128.9% | |||||
社会福祉 | 17 | 66 | 17 | 74 | +8 | 112.1% | |||||
行政 | 3 | 28 | 3 | 35 | +7 | 125.0% | |||||
子ども | 4 | 9 | 4 | 9 | +0 | 100.0% | |||||
医療 | 5 | 14 | 5 | 13 | -1 | 92.9% | |||||
人間福祉 | 5 | 15 | 5 | 17 | +2 | 113.3% | |||||
子ども発達 | 18 | 45 | 18 | 39 | -6 | 86.7% | |||||
子ども発達 | 11 | 28 | 11 | 19 | -9 | 67.9% | |||||
保育 | 6 | 6 | 6 | 6 | +0 | 100.0% | |||||
学校教育 | 5 | 22 | 5 | 13 | -9 | 59.1% | |||||
心理臨床 | 7 | 17 | 7 | 20 | +3 | 117.6% | |||||
心理臨床 | 4 | 14 | 4 | 17 | +3 | 121.4% | |||||
障害児心理 | 3 | 3 | 3 | 3 | +0 | 100.0% | |||||
スポーツ科学 | 7 | 35 | 7 | 21 | -14 | 60.0% | |||||
健康科 | 20 | 65 | 20 | 92 | +27 | 141.5% | |||||
リハビリテーション | 12 | 39 | 12 | 64 | +25 | 164.1% | |||||
理学療法 | 4 | 21 | 4 | 30 | +9 | 142.9% | |||||
作業療法 | 4 | 14 | 4 | 31 | +17 | 221.4% | |||||
介護 | 4 | 4 | 4 | 3 | -1 | 75.0% | |||||
福祉工 | 8 | 26 | 8 | 28 | +2 | 107.7% | |||||
情報工学 | 4 | 8 | 4 | 11 | +3 | 137.5% | |||||
建築バリアフリー | 4 | 18 | 4 | 17 | -1 | 94.4% | |||||
経済 | 10 | 53 | 10 | 125 | +72 | 235.8% | |||||
国際福祉開発 | 6 | 16 | 6 | 30 | +14 | 187.5% | |||||
看護 | 4 | 52 | 4 | 47 | -5 | 90.4% | |||||
<セ試全学部出願> | 222 | 225 | +3 | 101.4% | |||||||
<セ試前期5教科> | 135 | 149 | 135 | 189 | +40 | 126.8% | |||||
社会福祉 | 31 | 26 | 31 | 22 | -4 | 84.6% | |||||
行政 | 5 | 8 | 5 | 5 | -3 | 62.5% | |||||
子ども | 7 | 4 | 7 | 5 | +1 | 125.0% | |||||
医療 | 9 | 5 | 9 | 1 | -4 | 20.0% | |||||
人間福祉 | 10 | 9 | 10 | 11 | +2 | 122.2% | |||||
子ども発達 | 39 | 44 | 39 | 46 | +2 | 104.5% | |||||
子ども発達 | 21 | 30 | 21 | 30 | +0 | 100.0% | |||||
保育 | 15 | 7 | 15 | 8 | +1 | 114.3% | |||||
学校教育 | 6 | 23 | 6 | 22 | -1 | 95.7% | |||||
心理臨床 | 18 | 14 | 18 | 16 | +2 | 114.3% | |||||
心理臨床 | 10 | 5 | 10 | 10 | +5 | 200.0% | |||||
障害児心理 | 8 | 9 | 8 | 6 | -3 | 66.7% | |||||
スポーツ科学 | 10 | 9 | 10 | 3 | -6 | 33.3% | |||||
健康科 | 23 | 31 | 23 | 38 | +7 | 122.6% | |||||
リハビリテーション | 15 | 22 | 15 | 18 | -4 | 81.8% | |||||
理学療法 | 5 | 13 | 5 | 12 | -1 | 92.3% | |||||
作業療法 | 5 | 8 | 5 | 6 | -2 | 75.0% | |||||
介護 | 5 | 1 | 5 | 0 | -1 | 0.0% | |||||
福祉工 | 8 | 9 | 8 | 20 | +11 | 222.2% | |||||
情報工学 | 3 | 2 | 3 | 11 | +9 | 550.0% | |||||
建築バリアフリー | 5 | 7 | 5 | 9 | +2 | 128.6% | |||||
経済 | 10 | 8 | 10 | 7 | -1 | 87.5% | |||||
国際福祉開発 | 10 | 1 | 10 | 8 | +7 | 800.0% | |||||
看護 | 12 | 30 | 12 | 65 | +35 | 216.7% | |||||
<セ試前期3教科> | 477 | 463 | -14 | 97.1% | |||||||
社会福祉 | 114 | 92 | -22 | 80.7% | |||||||
行政 | 35 | 25 | -10 | 71.4% | |||||||
子ども | 28 | 13 | -15 | 46.4% | |||||||
医療 | 13 | 12 | -1 | 92.3% | |||||||
人間福祉 | 38 | 42 | +4 | 110.5% | |||||||
子ども発達 | 94 | 83 | -11 | 88.3% | |||||||
子ども発達 | 62 | 48 | -14 | 77.4% | |||||||
保育 | 22 | 17 | -5 | 77.3% | |||||||
学校教育 | 40 | 31 | -9 | 77.5% | |||||||
心理臨床 | 32 | 35 | +3 | 109.4% | |||||||
心理臨床 | 20 | 24 | +4 | 120.0% | |||||||
障害児心理 | 12 | 11 | -1 | 91.7% | |||||||
スポーツ科学 | 39 | 17 | -22 | 43.6% | |||||||
健康科 | 81 | 110 | +29 | 135.8% | |||||||
リハビリテーション | 69 | 62 | -7 | 89.9% | |||||||
理学療法 | 44 | 41 | -3 | 93.2% | |||||||
作業療法 | 20 | 16 | -4 | 80.0% | |||||||
介護 | 5 | 5 | +0 | 100.0% | |||||||
福祉工 | 12 | 48 | +36 | 400.0% | |||||||
情報工学 | 2 | 19 | +17 | 950.0% | |||||||
建築バリアフリー | 10 | 29 | +19 | 290.0% | |||||||
経済 | 36 | 49 | +13 | 136.1% | |||||||
国際福祉開発 | 7 | 16 | +9 | 228.6% | |||||||
看護 | 106 | 96 | -10 | 90.6% | |||||||
<セ試前期2教科> | 375 | 375 | +0 | 100.0% | |||||||
社会福祉 | 79 | 82 | +3 | 103.8% | |||||||
行政 | 26 | 33 | +7 | 126.9% | |||||||
子ども | 15 | 12 | -3 | 80.0% | |||||||
医療 | 14 | 11 | -3 | 78.6% | |||||||
人間福祉 | 24 | 26 | +2 | 108.3% | |||||||
子ども発達 | 120 | 105 | -15 | 87.5% | |||||||
子ども発達 | 80 | 57 | -23 | 71.3% | |||||||
保育 | 23 | 13 | -10 | 56.5% | |||||||
学校教育 | 57 | 44 | -13 | 77.2% | |||||||
心理臨床 | 40 | 48 | +8 | 120.0% | |||||||
心理臨床 | 23 | 30 | +7 | 130.4% | |||||||
障害児心理 | 17 | 18 | +1 | 105.9% | |||||||
スポーツ科学 | 77 | 35 | -42 | 45.5% | |||||||
健康科 | 31 | 46 | +15 | 148.4% | |||||||
リハビリテーション | 10 | 4 | -6 | 40.0% | |||||||
介護 | 10 | 4 | -6 | 40.0% | |||||||
福祉工 | 21 | 42 | +21 | 200.0% | |||||||
情報工学 | 4 | 11 | +7 | 275.0% | |||||||
建築バリアフリー | 17 | 31 | +14 | 182.4% | |||||||
経済 | 57 | 83 | +26 | 145.6% | |||||||
国際福祉開発 | 11 | 24 | +13 | 218.2% | |||||||
<セ試後期> | 53 | 157 | 3.0 | 53 | 233 | 4.4 | +76 | 148.4% | |||
社会福祉 | 13 | 33 | 2.5 | 13 | 32 | 2.5 | -1 | 97.0% | |||
行政 | 2 | 11 | 5.5 | 2 | 17 | 8.5 | +6 | 154.5% | |||
子ども | 3 | 5 | 1.7 | 3 | 4 | 1.3 | -1 | 80.0% | |||
医療 | 4 | 5 | 1.3 | 4 | 3 | 0.8 | -2 | 60.0% | |||
人間福祉 | 4 | 12 | 3.0 | 4 | 8 | 2.0 | -4 | 66.7% | |||
子ども発達 | 9 | 26 | 2.9 | 9 | 29 | 3.2 | +3 | 111.5% | |||
子ども発達 | 5 | 17 | 3.4 | 5 | 17 | 3.4 | +0 | 100.0% | |||
保育 | 2 | 4 | 2.0 | 2 | 7 | 3.5 | +3 | 175.0% | |||
学校教育 | 3 | 13 | 4.3 | 3 | 10 | 3.3 | -3 | 76.9% | |||
心理臨床 | 4 | 9 | 2.3 | 4 | 12 | 3.0 | +3 | 133.3% | |||
心理臨床 | 2 | 7 | 3.5 | 2 | 8 | 4.0 | +1 | 114.3% | |||
障害児心理 | 2 | 2 | 1.0 | 2 | 4 | 2.0 | +2 | 200.0% | |||
スポーツ科学 | 5 | 16 | 3.2 | 5 | 9 | 1.8 | -7 | 56.3% | |||
健康科 | 15 | 23 | 1.5 | 15 | 41 | 2.7 | +18 | 178.3% | |||
リハビリテーション | 9 | 11 | 1.2 | 9 | 9 | 1.0 | -2 | 81.8% | |||
理学療法 | 3 | 4 | 1.3 | 3 | 6 | 2.0 | +2 | 150.0% | |||
作業療法 | 3 | 3 | 1.0 | 3 | 3 | 1.0 | +0 | 100.0% | |||
介護 | 3 | 4 | 1.3 | 3 | 0 | - | -4 | 0.0% | |||
福祉工 | 6 | 12 | 2.0 | 6 | 32 | 5.3 | +20 | 266.7% | |||
情報工学 | 3 | 4 | 1.3 | 3 | 16 | 5.3 | +12 | 400.0% | |||
建築バリアフリー | 3 | 8 | 2.7 | 3 | 16 | 5.3 | +8 | 200.0% | |||
経済 | 5 | 32 | 6.4 | 5 | 92 | 18.4 | +60 | 287.5% | |||
国際福祉開発 | 3 | 7 | 2.3 | 3 | 18 | 6.0 | +11 | 257.1% | |||
看護 | 3 | 20 | 6.7 | 3 | 12 | 4.0 | -8 | 60.0% | |||
<セ試後期プラス> | 118 | 132 | +14 | 111.9% | |||||||
社会福祉 | 20 | 18 | -2 | 90.0% | |||||||
行政 | 9 | 8 | -1 | 88.9% | |||||||
子ども | 3 | 2 | -1 | 66.7% | |||||||
医療 | 4 | 2 | -2 | 50.0% | |||||||
人間福祉 | 4 | 6 | +2 | 150.0% | |||||||
子ども発達 | 20 | 14 | -6 | 70.0% | |||||||
子ども発達 | 16 | 9 | -7 | 56.3% | |||||||
保育 | 3 | 5 | +2 | 166.7% | |||||||
学校教育 | 13 | 4 | -9 | 30.8% | |||||||
心理臨床 | 4 | 5 | +1 | 125.0% | |||||||
心理臨床 | 3 | 4 | +1 | 133.3% | |||||||
障害児心理 | 1 | 1 | +0 | 100.0% | |||||||
スポーツ科学 | 15 | 5 | -10 | 33.3% | |||||||
健康科 | 24 | 31 | +7 | 129.2% | |||||||
リハビリテーション | 13 | 16 | +3 | 123.1% | |||||||
理学療法 | 8 | 9 | +1 | 112.5% | |||||||
作業療法 | 3 | 7 | +4 | 233.3% | |||||||
介護 | 2 | 0 | -2 | 0.0% | |||||||
福祉工 | 11 | 15 | +4 | 136.4% | |||||||
情報工学 | 3 | 7 | +4 | 233.3% | |||||||
建築バリアフリー | 8 | 8 | +0 | 100.0% | |||||||
経済 | 16 | 38 | +22 | 237.5% | |||||||
国際福祉開発 | 3 | 7 | +4 | 233.3% | |||||||
看護 | 20 | 19 | -1 | 95.0% | |||||||
※セ試前期5教科型の募集人員はセ試全学部型、セ試前期3・2教科型との合算 | |||||||||||
※一般後期M方式の募集人員はセ試後期プラスとの合算 |