青山学院大学

内容分析
 コミュニティ人間科学
田中義明「山にあるから人が来る~地勢を生かしスポーツ愛好家を誘客~」を読んで、本文に挙げられる活動は地域の活性化という点でどのような意義を有しているか、また日本でこのような活動を適用する場合、どのような課題が想定されるか述べ、展望を論じる。(1200字)
 総合文化政策
ボッブス「リヴァイアサン」を読んで、問1 本文の主張を要約する。(200字) 問2 問1で要約した主張に対する論理的な反論を述べる。(200字) 問3 問1と問2を踏まえたうえで、自分の立場を表明し、それを現代の具体的な事例をあげながら述べる。(300字) 問4 国家に関する知識問題に答える。
 地球社会共生
阿部彩「弱者の居場所がない社会」を読んで、問1 「相対的」に貧困を考えなければいけない理由を説明する。(150字) 問2 2つの図表から読み取れる事柄について、正しいものと誤っているものを選ぶ。 問3 課題文Bの要点をまとめる。(200字) 問4 「社会的排除」の具体例を1つ挙げ、それに対してどのような政策や取り組みが必要と考えるか述べる。
 文・フランス文
辰濃和男「ぼんやりの時間」を読んで、問1 漢字問題に答える。 問2 傍線部(2カ所)説明問題に答える。(各100字、全体で200字) 問3 現代社会の価値観と著者らの価値観との相違を簡潔にまとめ、その相違に対する自分の考えを述べる。(800字)

ページのトップへ