佐京 由悠

  • 地理歴史・公民

【講師からのメッセージ】

歴史にロマンはない、だから面白い。

歴史をつくってきたのは人間たちである―この当たり前の“事実”に立脚しながら、論理的に、ときに感情的に、冷静に、ときに熱く、〈日本〉の歴史を語ってまいります。歴史にロマンはない―そこにあるのは、われわれと同じ人間が、苦悩しながら日々懸命に駆け抜けた具体的な“生”の姿です。泥臭い。しかしだからこそ面白い。まずはそこからはじめましょう。 教室全体を惹きこむ《激情型》日本史。決して棒暗記・丸暗記はさせません。膨大な知識を体系的に、系統立てて〈理解〉していただきます。
隣接諸学問の要素も可能な限りもりこんで、〈当たり前〉を疑う、大学での学修への橋渡しをさせていただきます。まずは〈日本〉ってナニ?から。一席申し上げたいと思います。


【講師ストーリー】

受験生のときに受けた予備校での日本史の講義に感銘を受けて、予備校業界へ。私が受けてきた「分かりやすいのは当たり前」、それに加えて「社会に対する鋭い視点」を持ちながらも「人間に対する愛」にあふれた講義を、今度は私のやり方でみなさんに提供します。


【受講者の声】
●一人ひとり親身に対応してくれます。論述の添削もしてもらえるのでとてもありがたいです。
●個性的ですが土地制や身分制など教科書では読み取れない知識もあり、暗記だけでなく流れで日本史がつかめている気がします!

講義をしている校舎