信州大学
内容分析 |
---|
(後) 人文 |
問題1 英文を読んで、問1 和訳問題に答える。 問2 文中の人物の考えと活動に対する自分の見解を述べる。(300字以内) 問題2 嘉田由紀子『水辺ぐらしの環境学』を読んで、問1 汚染リスク(危機)を捉える際の2つの次元について説明する。 問2 内容説明問題に答える。 問3 筆者は文章を通して環境問題の解決が単純でないことを示唆しているが、これを踏まえて、環境問題を解決しようとする際にどのような点に留意して解決方法を決定すればよいか述べる。(500字程度) |
(前) 教育・図画工作・美術教育 |
問題1 2つの写真を見て、制作者、制作された時代、素材などを含めて説明する。(200字以内) 問題2 絵画を見て、人物、画面構成に着目し、具体的に作品を描写する。(400字以内) 問題3 美術作品は、知的創作物として制作者の知的財産権が保護されている。制作者の知的財産権を保護することは、芸術の発展に対してどのような役割を果たしているのか述べる。(600字以内) |
(前) 理・物質循環学 |
問題1 地学の問題に答える。 問題2 地学の問題に答える。 問題3 チャールズ・ダーウィン「ミミズと土」を読んで、ミミズの生態を調べる実験に関する問いに答える。 |