琉球大学
※横にスクロールできます。
入試種別・学部・学科 | 募集人員 | 志願者数 | 受験者数 | 合格者数 | 志願倍率 | 実質倍率 | 昨年 実質倍率 | 入学者数 | 合格者の成績情報項目:率 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
大学計 | 1,547 | 5,790 | 3,986 | 1,724 | 3.7 | 2.3 | 2.4 | 1,552 | |||
一般選抜合計 | 1,214 | 5,163 | 3,427 | 1,446 | 4.3 | 2.4 | 2.4 | 1,275 | |||
特別選抜合計 | 333 | 627 | 559 | 278 | 1.9 | 2.0 | 2.2 | 277 | |||
【一般:前期日程】 | 994 | 2,677 | 2,440 | 1,154 | 2.7 | 2.1 | 2.4 | 1,059 | |||
人文社会学部 | 120 | 308 | 272 | 133 | 2.6 | 2.0 | 2.5 | 120 | |||
国際法政 | 54 | 114 | 102 | 60 | 2.1 | 1.7 | 2.1 | 48 | 最低:53.7% | ||
人間社会 | 41 | 135 | 117 | 47 | 3.3 | 2.5 | 3.2 | 47 | 最低:62.2% | ||
琉球アジア文化 | 25 | 59 | 53 | 26 | 2.4 | 2.0 | 2.0 | 25 | 最低:60.3% | ||
国際地域創造学部(昼) | 180 | 419 | 406 | 184 | 2.3 | 2.2 | 2.2 | 176 | |||
国際地域創造(国際) | 60 | 140 | 135 | 59 | 2.3 | 2.3 | 2.0 | 56 | 最低:59.0% | ||
国際地域創造(論理) | 90 | 207 | 202 | 94 | 2.3 | 2.1 | 2.4 | 91 | 最低:60.8% | ||
国際地域創造(数学) | 30 | 72 | 69 | 31 | 2.4 | 2.2 | 2.3 | 29 | 最低:60.9% | ||
国際地域創造学部(夜) | 44 | 186 | 180 | 50 | 4.2 | 3.6 | 2.1 | 43 | |||
国際地域創造(国際) | 20 | 54 | 51 | 24 | 2.7 | 2.1 | 1.6 | 18 | 最低:49.0% | ||
国際地域創造(論理) | 24 | 132 | 129 | 26 | 5.5 | 5.0 | 2.5 | 25 | 最低:58.8% | ||
教育学部 | 101 | 277 | 236 | 115 | 2.7 | 2.1 | 2.6 | 112 | |||
学校-小-学校教育 | 35 | 104 | 86 | 37 | 3.0 | 2.3 | 2.7 | 35 | 最低:58.0% | ||
学校-小-教科教育 | 25 | 75 | 66 | 37 | 3.0 | 1.8 | 2.8 | 36 | 最低:51.5% | ||
学校-中-国語 | 4 | 15 | 14 | 4 | 3.8 | 3.5 | 2.3 | 4 | |||
学校-中-社会 | 3 | 15 | 15 | 3 | 5.0 | 5.0 | 3.3 | 3 | |||
学校-中-数学 | 5 | 8 | 7 | 5 | 1.6 | 1.4 | 4.6 | 5 | |||
学校-中-理科 | 5 | 9 | 8 | 5 | 1.8 | 1.6 | 1.8 | 5 | |||
学校-中-音楽 | 3 | 8 | 8 | 4 | 2.7 | 2.0 | 1.7 | 4 | |||
学校-中-美術 | 3 | 3 | 2 | 2 | 1.0 | 1.0 | 1.3 | 2 | |||
学校-中-保体 | 3 | 4 | 4 | 4 | 1.3 | 1.0 | 3.0 | 4 | |||
学校-中-技術 | 2 | 6 | 4 | 2 | 3.0 | 2.0 | 2.0 | 2 | |||
学校-中-生活 | 3 | 10 | 8 | 3 | 3.3 | 2.7 | 1.7 | 3 | |||
学校-中-英語 | 2 | 5 | 5 | 2 | 2.5 | 2.5 | 3.5 | 2 | |||
学校-特別支援教育 | 8 | 15 | 9 | 7 | 1.9 | 1.3 | 1.6 | 7 | 平均:59.1% | ||
理学部 | 141 | 320 | 299 | 173 | 2.3 | 1.7 | 1.9 | 157 | |||
数理科学 | 30 | 78 | 75 | 37 | 2.6 | 2.0 | 2.4 | 34 | 最低:52.4% | ||
物質地球-物理 | 28 | 65 | 59 | 35 | 2.3 | 1.7 | 1.8 | 30 | 最低:46.3% | ||
物質地球-地学 | 19 | 19 | 18 | 20 | 1.0 | 0.9 | 1.8 | 18 | 最低:31.4% | ||
海洋自然-化学 | 27 | 63 | 59 | 40 | 2.3 | 1.5 | 1.5 | 35 | 最低:40.3% | ||
海洋自然-生物 | 37 | 95 | 88 | 41 | 2.6 | 2.1 | 2.1 | 40 | 最低:51.2% | ||
医学部 | 111 | 454 | 406 | 119 | 4.1 | 3.4 | 3.2 | 113 | |||
医 | 70 | 340 | 305 | 72 | 4.9 | 4.2 | 3.8 | 70 | 最低:73.9% | ||
保健 | 41 | 114 | 101 | 47 | 2.8 | 2.1 | 2.2 | 43 | 最低:57.2% | ||
工学部 | 206 | 498 | 439 | 270 | 2.4 | 1.6 | 2.2 | 238 | 最低:44.8% | ||
農学部 | 91 | 215 | 202 | 110 | 2.4 | 1.8 | 2.3 | 100 | |||
亜熱帯地域農 | 22 | 40 | 37 | 27 | 1.8 | 1.4 | 2.1 | 23 | 最低:42.9% | ||
亜熱帯農林環境 | 22 | 50 | 48 | 25 | 2.3 | 1.9 | 1.8 | 23 | 最低:48.5% | ||
地域農業工 | 16 | 43 | 41 | 20 | 2.7 | 2.1 | 3.7 | 17 | 最低:46.8% | ||
亜熱帯生物資源科学 | 23 | 59 | 55 | 29 | 2.6 | 1.9 | 2.3 | 28 | 最低:53.6% | ||
亜熱帯生物-健康栄養 | 8 | 23 | 21 | 9 | 2.9 | 2.3 | 1.7 | 9 | 平均:57.7% | ||
【一般:後期日程】 | 220 | 2,486 | 987 | 292 | 11.3 | 3.4 | 2.6 | 216 | |||
人文社会学部 | 41 | 333 | 120 | 59 | 8.1 | 2.0 | 2.5 | 48 | |||
国際法政 | 14 | 134 | 52 | 26 | 9.6 | 2.0 | 2.0 | 19 | 最低:61.3% | ||
人間社会 | 18 | 138 | 45 | 22 | 7.7 | 2.0 | 3.1 | 19 | 最低:60.6% | ||
琉球アジア文化 | 9 | 61 | 23 | 11 | 6.8 | 2.1 | 2.3 | 10 | 最低:55.2% | ||
国際地域創造学部(昼) | 35 | 324 | 128 | 44 | 9.3 | 2.9 | 2.7 | 39 | |||
国際地域創造(国際) | 15 | 110 | 47 | 18 | 7.3 | 2.6 | 1.6 | 14 | 最低:62.1% | ||
国際地域創造(論理) | 20 | 214 | 81 | 26 | 10.7 | 3.1 | 3.5 | 25 | 最低:61.6% | ||
国際地域創造学部(夜) | 13 | 258 | 122 | 18 | 19.8 | 6.8 | 3.8 | 18 | |||
国際地域創造(国際) | 5 | 53 | 13 | 8 | 10.6 | 1.6 | 3.0 | 8 | 平均:65.1% | ||
国際地域創造(論理) | 8 | 205 | 109 | 10 | 25.6 | 10.9 | 4.0 | 10 | 最低:62.7% | ||
理学部 | 40 | 361 | 148 | 58 | 9.0 | 2.6 | 3.3 | 35 | |||
数理科学 | 10 | 115 | 49 | 10 | 11.5 | 4.9 | 4.4 | 6 | 最低:54.9% | ||
物質地球-物理 | 7 | 55 | 27 | 10 | 7.9 | 2.7 | 3.0 | 6 | 平均:66.5% | ||
物質地球-地学 | 3 | 18 | 5 | 5 | 6.0 | 1.0 | 2.0 | 4 | |||
海洋自然-化学 | 10 | 83 | 35 | 22 | 8.3 | 1.6 | 2.3 | 10 | 最低:56.5% | ||
海洋自然-生物 | 10 | 90 | 32 | 11 | 9.0 | 2.9 | 3.6 | 9 | 最低:58.5% | ||
医学部 | 35 | 433 | 154 | 36 | 12.4 | 4.3 | 2.9 | 33 | |||
医 | 25 | 352 | 122 | 25 | 14.1 | 4.9 | 3.3 | 25 | 最低:76.2% | ||
《第1段階予告枠・合格数》 | 10倍 | 301 | 12.0 | ||||||||
保健 | 10 | 81 | 32 | 11 | 8.1 | 2.9 | 2.1 | 8 | 最低:62.9% | ||
工学部 | 40 | 627 | 265 | 56 | 15.7 | 4.7 | 1.8 | 24 | 最低:59.2% | ||
農学部 | 16 | 150 | 50 | 21 | 9.4 | 2.4 | 2.4 | 19 | |||
亜熱帯地域農 | 5 | 41 | 14 | 8 | 8.2 | 1.8 | 1.6 | 6 | 平均:59.5% | ||
亜熱帯農林環境 | 5 | 48 | 18 | 5 | 9.6 | 3.6 | 2.2 | 5 | |||
地域農業工 | 2 | 20 | 9 | 5 | 10.0 | 1.8 | 6.7 | 5 | |||
亜熱帯生物資源科学 | 4 | 41 | 9 | 3 | 10.3 | 3.0 | 1.6 | 3 | |||
【特別:総合型選抜I】 | 41 | 122 | 56 | 36 | 3.0 | 1.6 | 3.4 | 36 | |||
教育学部 | 5 | 50 | 10 | 5 | 10.0 | 2.0 | 8.2 | 5 | |||
学校-小-学校教育 | 5 | 50 | 10 | 5 | 10.0 | 2.0 | 8.2 | 5 | |||
工学部 | 36 | 72 | 46 | 31 | 2.0 | 1.5 | 2.5 | 31 | |||
工-機械工 | 6 | 13 | 7 | 3 | 2.2 | 2.3 | 2.3 | 3 | |||
工-エネルギー環境 | 10 | 9 | 9 | 9 | 0.9 | 1.0 | 1.1 | 9 | |||
工-電気システム工 | 2 | 3 | 3 | 2 | 1.5 | 1.5 | 3.0 | 2 | |||
工-電子情報通信 | 4 | 4 | 4 | 3 | 1.0 | 1.3 | 1.0 | 3 | |||
工-社会基盤デザイン | 5 | 11 | 8 | 6 | 2.2 | 1.3 | 1.0 | 6 | |||
工-建築 | 2 | 11 | 2 | 1 | 5.5 | 2.0 | 11.0 | 1 | |||
工-知能情報 | 7 | 21 | 13 | 7 | 3.0 | 1.9 | 3.4 | 7 | |||
【特別:総合型選抜II】 | 12 | 16 | 16 | 4 | 1.3 | 4.0 | 2.4 | 4 | |||
農学部 | 12 | 16 | 16 | 4 | 1.3 | 4.0 | 2.4 | 4 | |||
亜熱帯地域農 | 3 | 2 | 2 | 0 | 0.7 | - | - | ||||
亜熱帯農林環境 | 3 | 6 | 6 | 3 | 2.0 | 2.0 | 3.0 | 3 | |||
地域農業工 | 2 | 2 | 2 | 0 | 1.0 | - | - | ||||
亜熱帯生物資源科学 | 2 | 3 | 3 | 0 | 1.5 | - | 2.0 | ||||
亜熱帯生物-健康栄養 | 2 | 3 | 3 | 1 | 1.5 | 3.0 | 1.5 | 1 | |||
【特別:学校推薦I】 | 86 | 193 | 192 | 89 | 2.2 | 2.2 | 2.4 | 89 | |||
国際地域創造学部(昼) | 50 | 130 | 129 | 52 | 2.6 | 2.5 | 2.9 | 52 | |||
国際地域創造 | 50 | 130 | 129 | 52 | 2.6 | 2.5 | 2.9 | 52 | |||
国際地域創造(一般) | (45) | (125) | (124) | (51) | 2.8 | 2.4 | 3.0 | (51) | |||
国際地域創造(専門) | (5) | (5) | (5) | (1) | 1.0 | 5.0 | 1.7 | (1) | |||
国際地域創造学部(夜) | 13 | 14 | 14 | 13 | 1.1 | 1.1 | 1.4 | 13 | |||
国際地域創造 | 13 | 14 | 14 | 13 | 1.1 | 1.1 | 1.4 | 13 | |||
国際地域創造(一般) | (11) | (13) | (13) | (12) | 1.2 | 1.1 | 1.4 | (12) | |||
国際地域創造(専門) | (2) | (1) | (1) | (1) | 0.5 | 1.0 | - | (1) | |||
教育学部 | 2 | 5 | 5 | 2 | 2.5 | 2.5 | 2.5 | 2 | |||
学校-中-技術 | 1 | 3 | 3 | 1 | 3.0 | 3.0 | 4.0 | 1 | |||
学校-中-英語 | 1 | 2 | 2 | 1 | 2.0 | 2.0 | 1.0 | 1 | |||
農学部 | 21 | 44 | 44 | 22 | 2.1 | 2.0 | 1.5 | 22 | |||
亜熱帯地域農 | 5 | 13 | 13 | 6 | 2.6 | 2.2 | 1.2 | 6 | |||
亜熱帯地域農(一般) | (2) | (4) | (4) | (2) | 2.0 | 2.0 | - | (2) | |||
亜熱帯地域農(専門) | (3) | (9) | (9) | (4) | 3.0 | 2.3 | 1.2 | (4) | |||
亜熱帯農林環境 | 5 | 13 | 13 | 5 | 2.6 | 2.6 | 2.0 | 5 | |||
亜熱帯農林環境(一般) | (2) | (11) | (11) | (3) | 5.5 | 3.7 | 2.5 | (3) | |||
亜熱帯農林環境(専門) | (3) | (2) | (2) | (2) | 0.7 | 1.0 | 1.7 | (2) | |||
地域農業工 | 5 | 5 | 5 | 5 | 1.0 | 1.0 | 1.4 | 5 | |||
地域農業工(一般) | (3) | (3) | (3) | (3) | 1.0 | 1.0 | 1.0 | (3) | |||
地域農業工(専門) | (2) | (2) | (2) | (2) | 1.0 | 1.0 | 2.0 | (2) | |||
亜熱帯生物資源科学 | 6 | 13 | 13 | 6 | 2.2 | 2.2 | 1.5 | 6 | |||
亜熱帯生物資源科学(一般) | (3) | (9) | (9) | (3) | 3.0 | 3.0 | 2.0 | (3) | |||
亜熱帯生物資源科学(専門) | (3) | (4) | (4) | (3) | 1.3 | 1.3 | 1.0 | (3) | |||
【特別:学校推薦II】 | 184 | 280 | 280 | 137 | 1.5 | 2.0 | 1.9 | 137 | |||
人文社会学部 | 39 | 75 | 75 | 34 | 1.9 | 2.2 | 1.8 | 34 | |||
国際法政 | 12 | 21 | 21 | 12 | 1.8 | 1.8 | 2.0 | 12 | |||
人間社会-哲学・教育 | 5 | 0 | 0 | 0 | 0.0 | - | 1.0 | ||||
人間社会-心理 | 8 | 27 | 27 | 8 | 3.4 | 3.4 | 2.5 | 8 | |||
人間社会-社会 | 8 | 10 | 10 | 8 | 1.3 | 1.3 | 1.4 | 8 | |||
琉球アジア文化 | 6 | 17 | 17 | 6 | 2.8 | 2.8 | 1.3 | 6 | |||
教育学部 | 32 | 46 | 46 | 22 | 1.4 | 2.1 | 2.0 | 22 | |||
学校-小-学校 | 10 | 26 | 26 | 10 | 2.6 | 2.6 | 1.6 | 10 | |||
学校-小-学校(県内地域) | (2) | (4) | (4) | (2) | 2.0 | 2.0 | 2.0 | (2) | |||
学校-小-学校(一般) | (8) | (22) | (22) | (8) | 2.8 | 2.8 | 1.5 | (8) | |||
学校-小-国語 | 2 | 1 | 1 | 1 | 0.5 | 1.0 | - | 1 | |||
学校-小-社会 | 2 | 4 | 4 | 2 | 2.0 | 2.0 | 5.0 | 2 | |||
学校-小-数学 | 2 | 1 | 1 | 0 | 0.5 | - | - | ||||
学校-小-理科 | 2 | 4 | 4 | 2 | 2.0 | 2.0 | 1.5 | 2 | |||
学校-小-音楽 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0.0 | - | 1.0 | ||||
学校-小-美術 | 2 | 3 | 3 | 2 | 1.5 | 1.5 | - | 2 | |||
学校-小-保健体育 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1.0 | 2.0 | 1.5 | 1 | |||
学校-小-技術 | 2 | 1 | 1 | 1 | 0.5 | 1.0 | 1.0 | 1 | |||
学校-小-生活 | 2 | 1 | 1 | 1 | 0.5 | 1.0 | - | 1 | |||
学校-小-英語 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0.0 | - | 2.5 | ||||
学校-特別支援教育 | 2 | 3 | 3 | 2 | 1.5 | 1.5 | - | 2 | |||
理学部 | 19 | 9 | 9 | 5 | 0.5 | 1.8 | 1.6 | 5 | |||
物質地球-物理 | 5 | 4 | 4 | 3 | 0.8 | 1.3 | 1.0 | 3 | |||
物質地球-地学 | 3 | 0 | 0 | 0 | 0.0 | - | - | ||||
海洋自然-化学 | 10 | 5 | 5 | 2 | 0.5 | 2.5 | 2.0 | 2 | |||
海洋自然-生物(水産学科対象) | 1 | 0 | 0 | 0 | 0.0 | - | - | ||||
医学部 | 26 | 60 | 60 | 26 | 2.3 | 2.3 | 2.5 | 26 | |||
医 | 17 | 33 | 33 | 17 | 1.9 | 1.9 | 2.3 | 17 | |||
医(地域枠) | (14) | (27) | (27) | (15) | 1.9 | 1.8 | 2.1 | (15) | |||
医(離島・北部枠) | (3) | (6) | (6) | (2) | 2.0 | 3.0 | 3.0 | (2) | |||
保健 | 9 | 27 | 27 | 9 | 3.0 | 3.0 | 3.0 | 9 | |||
保健(一般) | (8) | (27) | (27) | (9) | 3.4 | 3.0 | 3.0 | (9) | |||
保健(専門) | (1) | (0) | (0) | (0) | 0.0 | - | - | ||||
工学部 | 68 | 90 | 90 | 50 | 1.3 | 1.8 | 1.6 | 50 | |||
工-機械工 | 11 | 12 | 12 | 8 | 1.1 | 1.5 | 1.6 | 8 | |||
工-機械工(一般) | (9) | (11) | (11) | (8) | 1.2 | 1.4 | 1.4 | (8) | |||
工-機械工(専門) | (2) | (1) | (1) | (0) | 0.5 | - | 3.0 | ||||
工-エネルギー環境 | 7 | 3 | 3 | 3 | 0.4 | 1.0 | 1.0 | 3 | |||
工-エネルギー環境(一般) | (5) | (2) | (2) | (2) | 0.4 | 1.0 | 1.0 | (2) | |||
工-エネルギー環境(専門) | (2) | (1) | (1) | (1) | 0.5 | 1.0 | - | (1) | |||
工-電気システム工 | 9 | 9 | 9 | 6 | 1.0 | 1.5 | 1.3 | 6 | |||
工-電気システム工(一般) | (8) | (8) | (8) | (5) | 1.0 | 1.6 | 1.3 | (5) | |||
工-電気システム工(専門) | (1) | (1) | (1) | (1) | 1.0 | 1.0 | - | (1) | |||
工-電子情報通信 | 7 | 6 | 6 | 5 | 0.9 | 1.2 | 1.5 | 5 | |||
工-電子情報通信(一般) | (6) | (6) | (6) | (5) | 1.0 | 1.2 | 1.5 | (5) | |||
工-電子情報通信(専門) | (1) | (0) | (0) | (0) | 0.0 | - | - | ||||
工-社会基盤デザイン | 10 | 8 | 8 | 7 | 0.8 | 1.1 | 1.1 | 7 | |||
工-社会基盤デザイン(一般) | (8) | (8) | (8) | (7) | 1.0 | 1.1 | 1.1 | (7) | |||
工-社会基盤デザイン(専門) | (2) | (0) | (0) | (0) | 0.0 | - | - | ||||
工-建築 | 10 | 21 | 21 | 7 | 2.1 | 3.0 | 3.4 | 7 | |||
工-建築(一般) | (9) | (21) | (21) | (7) | 2.3 | 3.0 | 3.4 | (7) | |||
工-建築(専門) | (1) | (0) | (0) | (0) | 0.0 | - | - | ||||
工-知能情報 | 14 | 31 | 31 | 14 | 2.2 | 2.2 | 1.5 | 14 | |||
工-知能情報(一般) | (11) | (26) | (26) | (13) | 2.4 | 2.0 | 1.4 | (13) | |||
工-知能情報(専門) | (3) | (5) | (5) | (1) | 1.7 | 5.0 | 3.0 | (1) | |||
【特別:帰国子女】 | 若干 | 2 | 2 | 2 | 1.0 | 1.5 | 2 | ||||
人文社会学部 | 若干 | 1 | 1 | 1 | 1.0 | - | 1 | ||||
人間社会 | 若干 | 1 | 1 | 1 | 1.0 | - | 1 | ||||
国際地域創造学部(昼) | 若干 | 1 | 1 | 1 | 1.0 | - | 1 | ||||
【特別:社会人】 | 10 | 14 | 13 | 10 | 1.4 | 1.3 | 1.6 | 9 | |||
国際地域創造学部(夜) | 10 | 12 | 11 | 10 | 1.2 | 1.1 | 1.4 | 9 | |||
工学部 | 若干 | 2 | 2 | 0 | - | 3.0 | |||||
工-建築 | 若干 | 1 | 1 | 0 | - | - | |||||
工-知能情報 | 若干 | 1 | 1 | 0 | - | - |