山梨大学
形式 | 面接官 | 時間 | 内容 |
---|---|---|---|
医(医) 後期 | |||
グループ面接 | 2人 | 3分 | ○何科に行きたいか ○どのような医師になりたいか |
医(看護) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○志望理由 ○成人が18歳に引き下げられることについて ○成人とはなにか ○どんな看護師になりたいか ○長所 ○看護師でのつらいこと、大変なこと ○「安心できる」について ○あなたが成人になるために今から心がけていること ○学校生活で印象に残っていること |
医(看護) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○志望理由 ○祖母が亡くなったときにあなたができたこと ○ずっと看護師を目指し続ける理由はなにか ○4月から成人が18歳に引き下がるが、成人になるために必要なこと ○視野を広げる、関心をもつとはどういうことか ○高校で最も頑張ったこと ○高校で最も大変だったこと ○部活動について |
医(看護) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○志望理由 ○職場体験で学んだこと ○高校生活で印象に残っていること ○成人年齢が引き下がるが、どんなことを意識して生活することが必要か ○看護訪問授業でどのようなことを学んだのか、また学んだことをどのように活かしたいか |
教育(幼小発達教育) 前期 | |||
グループ面接 | 5人 | 25分 | ○志望理由 ○アドミッションポリシーの豊かな人間性と教育文化をふまえて関心のあう教育問題とその時教師はどう対応すべきか ○自己PR(30秒) |
教育(障害児) 前期 | |||
グループ面接 | 4人 | 6分 | ○志望理由(1分以内) ○コラムをふまえて小中学校でどのような学びがあったか(30秒以内) ○全員の発言をふまえて自由にディスカッション ○面接の自己評価(1分以内) |
教育(言語教育) 前期 | |||
グループ面接 | 4人 | 20分 | ○先生になりたい意志はあるか、どの校種の教師になりたいか ○理想の教師像、そんな教師になるためにどんな勉強をしたいか ○なぜ言語を学ぶか ○今まで印象に残った授業と、その授業を行うとしたらどうするか ○自分はどんな人間か ○大学ではどのような人間になりたいか |
教育(生活社会教育) 前期 | |||
グループ面接 | 4人 | 20分 | ○志望理由 ○理想の教師像 ○高校生活で頑張ったこと ○教育志望かどうか |
教育(生活社会教育) 前期 | |||
グループ面接 | 4人 | 20~25分 | ○志望理由 ○大学で学びたいこと ○高校で頑張ったこと ○先生になりたいか、志望の校種とその理由 |
教育(科学教育) 前期 | |||
グループ面接 | 5人 | 15分 | ○自己PR ○教員になりたい理由、校種と教科も含めて話す ○数学、理科、技術どれを学びたいか ○入学後に学びたいこと |
教員(芸術身体) 前期 | |||
グループ面接 | 5人 | 10分 | ○教員になりたいか、校種 ○教員になりたいきっかけ、理由 ○音楽が苦手な子どもにどう対応するか ○これから音楽とどう向き合っていくか |
教員(芸術身体) 前期 | |||
グループ面接 | 5人 | 15分 | ○どんな大学生活を送っていたいか、漢字一文字で書く ○取りたい校種 ○本学に入学したら主に学びたいこと ○最初に書いた一字の理由はなにか |
教育(幼小発達教育) 後期 | |||
個人 | 2人 | 10~15分 | ○志望理由 ○大学で頑張りたいこと ○どのような先生になりたいか ○現在の子どもの特徴、理由 ○子どもの対応について ○提出した多面的、総合的に評価のための申告書で特に主張したいこと |
教育(幼小発達教育) 後期 | |||
個人 | 2人 | 10分 | ○志望理由 ○幼稚園教諭、小学校教諭どちらになりたいか、その理由 ○現代の教育・子どもの問題はなにか、それを解決するためにどうするか ○どのような教師になりたいか ○最後にアピールしたいこと |
工(先端材料理工) 後期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○志望理由 ○化学の授業や実験で印象に残ったこと ○炎色反応を使うと何が分かるか ○物理、数学のどういうところに興味があるか ○大学で学んだあと、将来やってみたいことや就きたい職業 |
生命環境(生命工) 後期 | |||
個人 | 2人 | 10~15分 | ○志望理由 ○なぜ本学なのか ○生命科学部で何の研究をしていたか ○卒業論文のときに研究したいテーマと内容 ○BMDSコースについて ○高校での理科のカリキュラム ○理科の選択科目 ○理科の好きな科目、得意な科目 ○大学と大学院卒業後はどういったことをするつもりか ○合格したら来るか |
生命環境(地域社会システム) 後期 | |||
個人 | 3人 | 5~10分 | ○志望理由 ○現在、山梨の社会における問題 ○山梨にリニアが開通した後、どのようになるとかんがえるか ○卒業後に学習したことをどのように生かそうと思うか ○入学後、学問以外で何に取り組みたいか |