熊本大学
形式 | 面接官 | 時間 | 内容 |
---|---|---|---|
教育(小学校) 前期 | |||
グループ面接 | 4人 | 20分 | ○理想の教師像 ○授業意欲がない子たちへの対処法 ○大学生になってやりたいこと |
教育(初等・中等-国語) 前期 | |||
グループ面接 | 3人 | 20分 | ○将来、理想とする教師像 ○クラス担任として「給食当番などの活動に参加もしない生徒」にどのように対応するか ○本校に入学後、力を入れたいこと |
教育(初等・中等-社会) 前期 | |||
グループ面接 | 3人 | 20分 | ○どんな教師になりたい ○教師になったとして、児童・生徒が給食当番などをしていない時にどう接するか ○大学でやりたいこと |
教育(初等・中等-英語) 前期 | |||
グループ面接 | 3人 | 20分 | ○理想の教師像 ○教員になったとして授業に興味を持たない人がいたらどうするか ○勉強に興味を持たない子がいたらどうするか ○充実した大学生活を送るために何をするか |
教育(初等・中等-実技) 前期 | |||
グループ面接 | 3人 | 20分 | ○あなたが目指す教師はどのような教師か ○授業に集中できない生徒がいたらどのように対応しているか ○大学に入ったら、学びを深めるため何をしたいか |
教育(初等・中等-実技) 前期 | |||
グループ面接 | 3人 | 15~20分 | ○目指す教師像 ○自分が担任を持った時、クラスに授業がつまらなさそうな生徒がいる。どう対応するか ○大学でやりたいこと |
教育(特別支援教育) 前期 | |||
グループ面接 | 3人 | 20分 | ○どんな教師になりたいか ○給食当番を嫌がる、真面目にやらない生徒への対応 ○大学入学後やりたいこと |
教育(特別支援教育) 前期 | |||
グループ面接 | 3人 | 20分 | ○理想の教師像 ○小・中・高いずれかの教員になったとして、教職当番をしない生徒にどう対処するか ○真面目に当番をしている生徒の不公平感にどう対処するか ○大学に入学して具体的に何をしたいか |
教育(養護教育) 前期 | |||
グループ面接 | 3人 | 20分 | ○なぜ養護教諭になりたいのか ○生徒・児童が利用しやすい保健室とはどんなものだと考えるか ○友人が「痩せたい」と相談してきたらどんな助言をするか |
教育(養護教育) 前期 | |||
グループ面接 | 3人 | 15分 | ○志望理由(1分) ○児童が行きやすい保健室とはなにか ○友達が痩せたいと言っていたらどうするか |
教育(養護教育) 前期 | |||
グループ討論 | 3人 | 20分 | <グループ討論> ○志望理由 ○生徒が入りやすい保健室 ○友人が「痩せたい」と言っているアドバイスをするならどうか |
医(医) 前期 | |||
個人 | 3人 | 10分 | ○昨日の筆記試験の出来 ○上がり性の友達に何と声をかけるか ○友達が好きになった相手が自分と同じ、「応援して!」と言われたらどうするか ○志望理由書に「18年人との関わりの中で生きてきた」とあるが、エピソードを1つ挙げる。周りから見た性格はどうか |
医(医) 前期 | |||
個人 | 3人 | 15分 | ○あなたのキャッチコピー ○怪我をした男の子が道に座り込んでいるときの対応 ○北里柴三郎先生は何をした人か ○大学3年になったら何をしていたいか |
医(保健-検査技術科学) 前期 | |||
個人 | 3人 | 15分 | ○なぜ臨床検査技師か、大学院への進学は考えているか ○志望理由も含めて大学でどのようなことを学びたいか ○専門学校ではなく、なぜ大学なのか ○コミュニケーション能力について ○大学の勉強について |
医(保健-検査技術科学) 前期 | |||
個人 | 3人 | 15分 | ○理想の検査技師について ○大学を出てからの進路、大学で学びたいこと ○高校生活で達成感を味わったこと ○第2外国語で学びたいもの ○グローバルな人材になるために取り組んだこと ○取りたい資格、やりたい分野 |