青山学院大学

内容分析
 文・フランス文
池内了『科学の限界』を読んで、問1 空欄補充問題に答える。 問2 傍線部(a)で筆者は科学には二面性があるとしているが、筆者の考える科学者の倫理によれば、科学者はこの二面性に対してどのような態度をとるべきなのか、要約する。(120字以上~150字以内)問3 傍線部(b)の「等身大の科学」という主張について、その具体的な内容はどのようなものか、また、筆者はそれがなぜ必要だと考えているのか、簡単にまとめたうえで、そのような筆者の科学に対する考えについて自分の思うところを述べる。(800字以内)
 総合文化政策・総合文化政策
ジョン・スチュアート・ミル『自由論』を読んで、問1 本文の主張を要約する。(200字以内) 問2 問1で要約した主張に対する論理的な反論を述べる。(200字以内) 問3 問1と問2を踏まえたうえで、自分はどちらの立場に立つか表明し、それを現代の具体的な事例を挙げながら展開する。(300字以内) 問4 空欄補充問題に答える。
 地球社会共生
日本経済団体連合会『人口減少に対応した経済社会のあり方』と英文を読んで、問1 英語か日本語でそれぞれの文章を簡潔に要約する。問2 要約を踏まえて、自分の考える日本の移民政策を、英語か日本語で具体的かつ論理的に論じる。

ページのトップへ