上智大学

内容分析
 文・史
問題1 岸本美緒編『歴史の転換期』を読んで、問1 漢字問題に答える。 問2~5 本文内容に関する読解問題に答える。 問6 歴史学で用いられている「時代区分」について、その「有効性」と「問題点」について、自分で考えを述べる。(300字)
問題2 次に掲げる歴史用語について、二つ選んで解説する。(90字) (1)『日本書紀』 (2)生類憐れみの令 (3)五大改革指令(1945年) (4)煬帝 (5)李鴻章 (6)元首制(プリンキパトゥス) (7)カール=マルクス
 文・新聞
「リーダーシップ」というテーマで作文を書く。(1000字)
 文・哲学
問題1 V・E・フランクル『識られざる神』を読んで、問1 「精神分析」に対する筆者の批判の要旨を自分のことばでまとめる。(200字) 問2 筆者フランクルは第二次世界大戦下、ユダヤ人収容所を生き抜いた精神科医である。彼の「実存分析」に関する主張について自分の考えを述べる。(320字)
問題2 次の5つの哲学的な問いの中から、自分が大学で哲学を専門に勉強するようになった場合に最も関心を持つと思われるものを一つ選択し、現時点での自分の考えを述べる。(600字) (1)「凡そ人は如何に生きるべきか」というソクラテス的問いにはどのような特徴があるのだろうか?(2)美と真理は一致するのだろうか?(3)哲学と心理学はどのように異なった学問であるのか?(4)倫理は理性の法則を基礎とするようなものなのか?(5)哲学に定まった<方法>は存在するのか?

ページのトップへ