大和大学
※横にスクロールできます。
方式・学部・学科 | 2022年 | 2023年 | 志願者増減 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
募集 | 志願者 | 倍率 | 募集 | 志願者 | 倍率 | 増減数 | 指数 | ||||
計 | 555 | 13,089 | 23.6 | 679 | 11,138 | 16.4 | -1,951 | 85.1% | |||
一般選抜合計 | 491 | 9,531 | 19.4 | 596 | 10,317 | 17.3 | +786 | 108.2% | |||
共通テスト利用合計 | 64 | 3,558 | 55.6 | 83 | 821 | 9.9 | -2,737 | 23.1% | |||
<一般前期A日程> | 274 | 6,581 | 24.0 | 340 | 7,078 | 20.8 | +497 | 107.6% | |||
社会 | 60 | 1,135 | 18.9 | 65 | 859 | 13.2 | -276 | 75.7% | |||
<スタンダード3科目型> | 667 | 533 | -134 | 79.9% | |||||||
<2科目型> | 468 | 326 | -142 | 69.7% | |||||||
政治経済 | 37 | 1,768 | 47.8 | 42 | 1,513 | 36.0 | -255 | 85.6% | |||
政治・政策 | 12 | 847 | 70.6 | 10 | 676 | 67.6 | -171 | 79.8% | |||
<スタンダード3科目型> | 502 | 409 | -93 | 81.5% | |||||||
<2科目型> | 345 | 267 | -78 | 77.4% | |||||||
経済経営 | 25 | 921 | 36.8 | 32 | 837 | 26.2 | -84 | 90.9% | |||
<スタンダード3科目型> | 543 | 506 | -37 | 93.2% | |||||||
<2科目型> | 378 | 331 | -47 | 87.6% | |||||||
教育 | 51 | 822 | 16.1 | 51 | 856 | 16.8 | +34 | 104.1% | |||
教育-初等幼児教育 | 30 | 412 | 13.7 | 30 | 432 | 14.4 | +20 | 104.9% | |||
教育-国語教育 | 7 | 140 | 20.0 | 7 | 124 | 17.7 | -16 | 88.6% | |||
教育-数学教育 | 7 | 200 | 28.6 | 7 | 225 | 32.1 | +25 | 112.5% | |||
教育-英語教育 | 7 | 70 | 10.0 | 7 | 75 | 10.7 | +5 | 107.1% | |||
保健医療 | 66 | 1,423 | 21.6 | 66 | 1,404 | 21.3 | -19 | 98.7% | |||
看護 | 30 | 821 | 27.4 | 30 | 704 | 23.5 | -117 | 85.7% | |||
<スタンダード3科目型> | 443 | 386 | -57 | 87.1% | |||||||
<2科目型> | 378 | 318 | -60 | 84.1% | |||||||
総合リハビリテーション | 36 | 602 | 16.7 | 36 | 700 | 19.4 | +98 | 116.3% | |||
理学療法 | 12 | 304 | 25.3 | 12 | 384 | 32.0 | +80 | 126.3% | |||
<スタンダード3科目型> | 165 | 213 | +48 | 129.1% | |||||||
<2科目型> | 139 | 171 | +32 | 123.0% | |||||||
作業療法 | 12 | 180 | 15.0 | 12 | 193 | 16.1 | +13 | 107.2% | |||
<スタンダード3科目型> | 97 | 104 | +7 | 107.2% | |||||||
<2科目型> | 83 | 89 | +6 | 107.2% | |||||||
言語聴覚 | 12 | 118 | 9.8 | 12 | 123 | 10.3 | +5 | 104.2% | |||
<スタンダード3科目型> | 66 | 68 | +2 | 103.0% | |||||||
<2科目型> | 52 | 55 | +3 | 105.8% | |||||||
理工 | 60 | 1,433 | 23.9 | 61 | 1,426 | 23.4 | -7 | 99.5% | |||
理工-数理科 | 8 | 188 | 23.5 | 5 | 154 | 30.8 | -34 | 81.9% | |||
<スタンダード3科目型> | 92 | 95 | +3 | 103.3% | |||||||
<数学重視型> | 60 | 38 | -22 | 63.3% | |||||||
<理科重視型> | 36 | 21 | -15 | 58.3% | |||||||
理工-情報科 | 13 | 425 | 32.7 | 14 | 482 | 34.4 | +57 | 113.4% | |||
<スタンダード3科目型> | 220 | 238 | +18 | 108.2% | |||||||
<数学重視型> | 115 | 140 | +25 | 121.7% | |||||||
<理科重視型> | 90 | 104 | +14 | 115.6% | |||||||
理工-機械工 | 13 | 251 | 19.3 | 14 | 241 | 17.2 | -10 | 96.0% | |||
<スタンダード3科目型> | 137 | 138 | +1 | 100.7% | |||||||
<数学重視型> | 63 | 55 | -8 | 87.3% | |||||||
<理科重視型> | 51 | 48 | -3 | 94.1% | |||||||
理工-電気電子工 | 13 | 242 | 18.6 | 14 | 273 | 19.5 | +31 | 112.8% | |||
<スタンダード3科目型> | 135 | 145 | +10 | 107.4% | |||||||
<数学重視型> | 60 | 74 | +14 | 123.3% | |||||||
<理科重視型> | 47 | 54 | +7 | 114.9% | |||||||
理工-建築 | 13 | 327 | 25.2 | 14 | 276 | 19.7 | -51 | 84.4% | |||
<スタンダード3科目型> | 171 | 136 | -35 | 79.5% | |||||||
<数学重視型> | 94 | 78 | -16 | 83.0% | |||||||
<理科重視型> | 62 | 62 | +0 | 100.0% | |||||||
情報 | 新設 | 55 | 1,020 | 18.5 | +1,020 | ||||||
<理系方式> | 新設 | 634 | +634 | ||||||||
<スタンダード3科目型> | 新設 | 313 | +313 | ||||||||
<数学重視型> | 新設 | 193 | +193 | ||||||||
<理科重視型> | 新設 | 128 | +128 | ||||||||
<文系方式> | 新設 | 386 | +386 | ||||||||
<スタンダード3教科型> | 新設 | 225 | +225 | ||||||||
<2科目型> | 新設 | 161 | +161 | ||||||||
<プラス> | 29 | 617 | 21.3 | 42 | 223 | 5.3 | -394 | 36.1% | |||
教育 | 9 | 248 | 27.6 | 9 | 67 | 7.4 | -181 | 27.0% | |||
教育-国語教育 | 3 | 78 | 26.0 | 3 | 31 | 10.3 | -47 | 39.7% | |||
<第1回> | 1 | 39 | 39.0 | 2 | 25 | 12.5 | -14 | 64.1% | |||
<第2回> | 1 | 36 | 36.0 | 1 | 6 | 6.0 | -30 | 16.7% | |||
<第3回> | 1 | 3 | 3.0 | 廃止 | -3 | ||||||
教育-数学教育 | 3 | 139 | 46.3 | 3 | 29 | 9.7 | -110 | 20.9% | |||
<第1回> | 1 | 63 | 63.0 | 2 | 22 | 11.0 | -41 | 34.9% | |||
<第2回> | 1 | 55 | 55.0 | 1 | 7 | 7.0 | -48 | 12.7% | |||
<第3回> | 1 | 21 | 21.0 | 廃止 | -21 | ||||||
教育-英語教育 | 3 | 31 | 10.3 | 3 | 7 | 2.3 | -24 | 22.6% | |||
<第1回> | 1 | 18 | 18.0 | 2 | 6 | 3.0 | -12 | 33.3% | |||
<第2回> | 1 | 11 | 11.0 | 1 | 1 | 1.0 | -10 | 9.1% | |||
<第3回> | 1 | 2 | 2.0 | 廃止 | -2 | ||||||
理工 | 20 | 369 | 18.5 | 19 | 92 | 4.8 | -277 | 24.9% | |||
理工-数理科 | 4 | 44 | 11.0 | 3 | 13 | 4.3 | -31 | 29.5% | |||
<第1回> | 2 | 26 | 13.0 | 2 | 12 | 6.0 | -14 | 46.2% | |||
<第2回> | 1 | 14 | 14.0 | 1 | 1 | 1.0 | -13 | 7.1% | |||
<第3回> | 1 | 4 | 4.0 | 廃止 | -4 | ||||||
理工-情報科 | 4 | 104 | 26.0 | 4 | 25 | 6.3 | -79 | 24.0% | |||
<第1回> | 2 | 61 | 30.5 | 2 | 17 | 8.5 | -44 | 27.9% | |||
<第2回> | 1 | 38 | 38.0 | 2 | 8 | 4.0 | -30 | 21.1% | |||
<第3回> | 1 | 5 | 5.0 | 廃止 | -5 | ||||||
理工-機械工 | 4 | 73 | 18.3 | 4 | 19 | 4.8 | -54 | 26.0% | |||
<第1回> | 2 | 37 | 18.5 | 2 | 17 | 8.5 | -20 | 45.9% | |||
<第2回> | 1 | 29 | 29.0 | 2 | 2 | 1.0 | -27 | 6.9% | |||
<第3回> | 1 | 7 | 7.0 | 廃止 | -7 | ||||||
理工-電気電子工 | 4 | 64 | 16.0 | 4 | 21 | 5.3 | -43 | 32.8% | |||
<第1回> | 2 | 37 | 18.5 | 2 | 14 | 7.0 | -23 | 37.8% | |||
<第2回> | 1 | 22 | 22.0 | 2 | 7 | 3.5 | -15 | 31.8% | |||
<第3回> | 1 | 5 | 5.0 | 廃止 | -5 | ||||||
理工-建築 | 4 | 84 | 21.0 | 4 | 14 | 3.5 | -70 | 16.7% | |||
<第1回> | 2 | 44 | 22.0 | 2 | 13 | 6.5 | -31 | 29.5% | |||
<第2回> | 1 | 27 | 27.0 | 2 | 1 | 0.5 | -26 | 3.7% | |||
<第3回> | 1 | 13 | 13.0 | 廃止 | -13 | ||||||
情報 | 新設 | 14 | 64 | 4.6 | +64 | ||||||
<理系方式> | 新設 | 41 | +41 | ||||||||
<第1回> | 新設 | 31 | +48 | ||||||||
<第2回> | 新設 | 10 | +16 | ||||||||
<文系方式> | 新設 | 23 | +23 | ||||||||
<第1回> | 新設 | 17 | +48 | ||||||||
<第2回> | 新設 | 6 | +16 | ||||||||
<一般前期B日程> | 137 | 1,827 | 13.3 | 142 | 2,391 | 16.8 | +564 | 130.9% | |||
社会 | 30 | 332 | 11.1 | 24 | 337 | 14.0 | +5 | 101.5% | |||
政治経済 | 16 | 537 | 33.6 | 14 | 31 | 2.2 | -506 | 5.8% | |||
政治・政策 | 6 | 256 | 42.7 | 4 | 14 | 3.5 | -242 | 5.5% | |||
経済経営 | 10 | 281 | 28.1 | 10 | 17 | 1.7 | -264 | 6.0% | |||
教育 | 27 | 235 | 8.7 | 27 | 357 | 13.2 | +122 | 151.9% | |||
教育-初等幼児教育 | 15 | 113 | 7.5 | 15 | 175 | 11.7 | +62 | 154.9% | |||
教育-国語教育 | 4 | 39 | 9.8 | 4 | 56 | 14.0 | +17 | 143.6% | |||
教育-数学教育 | 4 | 61 | 15.3 | 4 | 101 | 25.3 | +40 | 165.6% | |||
教育-英語教育 | 4 | 22 | 5.5 | 4 | 25 | 6.3 | +3 | 113.6% | |||
保健医療 | 33 | 376 | 11.4 | 33 | 669 | 20.3 | +293 | 177.9% | |||
看護 | 15 | 211 | 14.1 | 15 | 328 | 21.9 | +117 | 155.5% | |||
総合リハビリテーション | 18 | 165 | 9.2 | 18 | 341 | 18.9 | +176 | 206.7% | |||
理学療法 | 6 | 79 | 13.2 | 6 | 172 | 28.7 | +93 | 217.7% | |||
作業療法 | 6 | 50 | 8.3 | 6 | 98 | 16.3 | +48 | 196.0% | |||
言語聴覚 | 6 | 36 | 6.0 | 6 | 71 | 11.8 | +35 | 197.2% | |||
理工 | 31 | 347 | 11.2 | 19 | 590 | 31.1 | +243 | 170.0% | |||
理工-数理科 | 3 | 34 | 11.3 | 3 | 71 | 23.7 | +37 | 208.8% | |||
理工-情報科 | 7 | 108 | 15.4 | 4 | 166 | 41.5 | +58 | 153.7% | |||
理工-機械工 | 7 | 47 | 6.7 | 4 | 109 | 27.3 | +62 | 231.9% | |||
理工-電気電子工 | 7 | 50 | 7.1 | 4 | 120 | 30.0 | +70 | 240.0% | |||
理工-建築 | 7 | 108 | 15.4 | 4 | 124 | 31.0 | +16 | 114.8% | |||
情報 | 新設 | 25 | 407 | 16.3 | +407 | ||||||
<理系方式> | 新設 | 257 | +257 | ||||||||
<文系方式> | 新設 | 150 | +150 | ||||||||
<一般後期> | 51 | 506 | 9.9 | 72 | 625 | 8.7 | +119 | 123.5% | |||
社会 | 10 | 70 | 7.0 | 15 | 110 | 7.3 | +40 | 157.1% | |||
政治経済 | 7 | 120 | 17.1 | 13 | 160 | 12.3 | +40 | 133.3% | |||
政治・政策 | 2 | 57 | 28.5 | 3 | 67 | 22.3 | +10 | 117.5% | |||
経済経営 | 5 | 63 | 12.6 | 10 | 93 | 9.3 | +30 | 147.6% | |||
教育 | 12 | 111 | 9.3 | 12 | 82 | 6.8 | -29 | 73.9% | |||
教育-初等幼児教育 | 6 | 52 | 8.7 | 6 | 34 | 5.7 | -18 | 65.4% | |||
教育-国語教育 | 2 | 16 | 8.0 | 2 | 12 | 6.0 | -4 | 75.0% | |||
教育-数学教育 | 2 | 36 | 18.0 | 2 | 30 | 15.0 | -6 | 83.3% | |||
教育-英語教育 | 2 | 7 | 3.5 | 2 | 6 | 3.0 | -1 | 85.7% | |||
保健医療 | 12 | 89 | 7.4 | 12 | 82 | 6.8 | -7 | 92.1% | |||
看護 | 6 | 48 | 8.0 | 6 | 49 | 8.2 | +1 | 102.1% | |||
総合リハビリテーション | 6 | 41 | 6.8 | 6 | 33 | 5.5 | -8 | 80.5% | |||
理学療法 | 2 | 18 | 9.0 | 2 | 16 | 8.0 | -2 | 88.9% | |||
作業療法 | 2 | 12 | 6.0 | 2 | 10 | 5.0 | -2 | 83.3% | |||
言語聴覚 | 2 | 11 | 5.5 | 2 | 7 | 3.5 | -4 | 63.6% | |||
理工 | 10 | 116 | 11.6 | 10 | 104 | 10.4 | -12 | 89.7% | |||
理工-数理科 | 2 | 14 | 7.0 | 2 | 17 | 8.5 | +3 | 121.4% | |||
理工-情報科 | 2 | 28 | 14.0 | 2 | 37 | 18.5 | +9 | 132.1% | |||
理工-機械工 | 2 | 19 | 9.5 | 2 | 19 | 9.5 | +0 | 100.0% | |||
理工-電気電子工 | 2 | 19 | 9.5 | 2 | 24 | 12.0 | +5 | 126.3% | |||
理工-建築 | 2 | 36 | 18.0 | 2 | 7 | 3.5 | -29 | 19.4% | |||
情報 | 新設 | 10 | 87 | 8.7 | +87 | ||||||
<理系方式> | 新設 | 50 | +50 | ||||||||
<文系方式> | 新設 | 37 | +37 | ||||||||
<共通前期3教科型> | 2,019 | 494 | -1,525 | 24.5% | |||||||
社会 | 274 | 43 | -231 | 15.7% | |||||||
政治経済 | 403 | 71 | -332 | 17.6% | |||||||
政治・政策 | 193 | 26 | -167 | 13.5% | |||||||
経済経営 | 210 | 45 | -165 | 21.4% | |||||||
教育 | 588 | 119 | -469 | 20.2% | |||||||
教育-初等幼児教育 | 203 | 44 | -159 | 21.7% | |||||||
教育-国語教育 | 136 | 27 | -109 | 19.9% | |||||||
教育-数学教育 | 146 | 37 | -109 | 25.3% | |||||||
教育-英語教育 | 103 | 11 | -92 | 10.7% | |||||||
保健医療 | 292 | 58 | -234 | 19.9% | |||||||
看護 | 144 | 40 | -104 | 27.8% | |||||||
総合リハビリテーション | 148 | 18 | -130 | 12.2% | |||||||
理学療法 | 69 | 13 | -56 | 18.8% | |||||||
作業療法 | 42 | 4 | -38 | 9.5% | |||||||
言語聴覚 | 37 | 1 | -36 | 2.7% | |||||||
理工 | 462 | 125 | -337 | 27.1% | |||||||
理工-数理科 | 77 | 21 | -56 | 27.3% | |||||||
理工-情報科 | 120 | 25 | -95 | 20.8% | |||||||
理工-機械工 | 86 | 28 | -58 | 32.6% | |||||||
理工-電気電子工 | 78 | 21 | -57 | 26.9% | |||||||
理工-建築 | 101 | 30 | -71 | 29.7% | |||||||
情報 | 新設 | 78 | +78 | ||||||||
<共通前期4・5教科型> | 47 | 1,168 | 45 | 245 | -923 | 21.0% | |||||
社会 | 10 | 100 | 5 | 10 | -90 | 10.0% | |||||
政治経済 | 5 | 159 | 4 | 12 | -147 | 7.5% | |||||
政治・政策 | 2 | 79 | 2 | 3 | -76 | 3.8% | |||||
経済経営 | 3 | 80 | 2 | 9 | -71 | 11.3% | |||||
教育 | 9 | 364 | 9 | 77 | -287 | 21.2% | |||||
教育-初等幼児教育 | 3 | 118 | 3 | 31 | -87 | 26.3% | |||||
教育-国語教育 | 2 | 75 | 2 | 14 | -61 | 18.7% | |||||
教育-数学教育 | 2 | 113 | 2 | 22 | -91 | 19.5% | |||||
教育-英語教育 | 2 | 58 | 2 | 10 | -48 | 17.2% | |||||
保健医療 | 9 | 195 | 9 | 28 | -167 | 14.4% | |||||
看護 | 3 | 90 | 3 | 17 | -73 | 18.9% | |||||
総合リハビリテーション | 6 | 105 | 6 | 11 | -94 | 10.5% | |||||
理学療法 | 2 | 46 | 2 | 7 | -39 | 15.2% | |||||
作業療法 | 2 | 29 | 2 | 3 | -26 | 10.3% | |||||
言語聴覚 | 2 | 30 | 2 | 1 | -29 | 3.3% | |||||
理工 | 14 | 350 | 10 | 67 | -283 | 19.1% | |||||
理工-数理科 | 2 | 65 | 2 | 9 | -56 | 13.8% | |||||
理工-情報科 | 3 | 86 | 2 | 9 | -77 | 10.5% | |||||
理工-機械工 | 3 | 67 | 2 | 16 | -51 | 23.9% | |||||
理工-電気電子工 | 3 | 63 | 2 | 15 | -48 | 23.8% | |||||
理工-建築 | 3 | 69 | 2 | 18 | -51 | 26.1% | |||||
情報 | 新設 | 8 | 51 | +51 | |||||||
<共通後期> | 17 | 371 | 21.8 | 38 | 82 | 2.2 | -289 | 22.1% | |||
社会 | 2 | 38 | 19.0 | 5 | 7 | 1.4 | -31 | 18.4% | |||
政治経済 | 2 | 64 | 32.0 | 4 | 7 | 1.8 | -57 | 10.9% | |||
政治・政策 | 1 | 30 | 30.0 | 2 | 3 | 1.5 | -27 | 10.0% | |||
経済経営 | 1 | 34 | 34.0 | 2 | 4 | 2.0 | -30 | 11.8% | |||
教育 | 4 | 114 | 28.5 | 7 | 12 | 1.7 | -102 | 10.5% | |||
教育-初等幼児教育 | 1 | 32 | 32.0 | 1 | 1 | 1.0 | -31 | 3.1% | |||
教育-国語教育 | 1 | 23 | 23.0 | 2 | 3 | 1.5 | -20 | 13.0% | |||
教育-数学教育 | 1 | 38 | 38.0 | 2 | 6 | 3.0 | -32 | 15.8% | |||
教育-英語教育 | 1 | 21 | 21.0 | 2 | 2 | 1.0 | -19 | 9.5% | |||
保健医療 | 4 | 61 | 15.3 | 4 | 13 | 3.3 | -48 | 21.3% | |||
看護 | 1 | 24 | 24.0 | 1 | 9 | 9.0 | -15 | 37.5% | |||
総合リハビリテーション | 3 | 37 | 12.3 | 3 | 4 | 1.3 | -33 | 10.8% | |||
理学療法 | 1 | 15 | 15.0 | 1 | 2 | 2.0 | -13 | 13.3% | |||
作業療法 | 1 | 12 | 12.0 | 1 | 1 | 1.0 | -11 | 8.3% | |||
言語聴覚 | 1 | 10 | 10.0 | 1 | 1 | 1.0 | -9 | 10.0% | |||
理工 | 5 | 94 | 18.8 | 10 | 30 | 3.0 | -64 | 31.9% | |||
理工-数理科 | 1 | 16 | 16.0 | 2 | 6 | 3.0 | -10 | 37.5% | |||
理工-情報科 | 1 | 20 | 20.0 | 2 | 10 | 5.0 | -10 | 50.0% | |||
理工-機械工 | 1 | 17 | 17.0 | 2 | 3 | 1.5 | -14 | 17.6% | |||
理工-電気電子工 | 1 | 18 | 18.0 | 2 | 7 | 3.5 | -11 | 38.9% | |||
理工-建築 | 1 | 23 | 23.0 | 2 | 4 | 2.0 | -19 | 17.4% | |||
情報 | 新設 | 8 | 13 | 1.6 | +13 | ||||||
※共通前期4・5教科型の募集人員は共通前期3教科型の募集人員を含む |