申込上の注意※必ずはじめにお読みください

  • インターネット申込には、代ゼミWebアカウントが必要です。アカウント作成のための、メールアドレスをご用意ください。
  • 毎日午前3:00~午前5:00の間はシステムメンテナンスのため、お申し込みいただけません。
  • インターネット申込入力時に、前の画面に戻りたいときは、必ず画面下部にある“戻る”ボタンをクリックしてください。
    ブラウザの戻る機能(多くの場合、画面上部の←を含むアイコンをクリックする)を使うと、エラーとなりデータが消失される場合があります。
  • 造形学校の講座をご希望の場合は、直接校舎へお問い合わせください。
  • 氏名や生年月日、高校名等は正しくお申し出ください。
    偽ってお申込みしたことが判明した場合は、申込手続き完了後であっても受講をお断りする場合があります。
  

大学受験科の申込

  1. インターネットでのお手続き後、学費のご入金までに必ず入学希望校舎までご提出ください(郵送可)。

    《提出書類》

    • ①・②の各申込書類は、「入学願書」に挟み込まれています。
    1. 大学受験科入学願書 学籍カード
    2. 大学受験科必須選択科目記入用紙(オリカリコースの場合は不要)
    3. 証明写真3枚(3㎝×3㎝、上半身脱帽、3カ月以内撮影、スナップ写真不可)
      • 裏面には氏名を明記し、1枚は「①大学受験科入学願書 学籍カード」に貼付して提出してください。
    4. (在籍生の場合)前年度・当年度学生証またはメイトカード
  2. 入学願書が校舎に到着・入金確認が完了次第、学生証・入学後のご案内等を入学校舎窓口で交付します。
    学生証の受け取りに関するご案内は入金確認ができ次第、入学校舎からご連絡させていただきます。

単科ゼミ・講習会の申込

  1. 下記の講座は、受講校舎窓口でお申し込みください。
    • インターネット申込期限が過ぎた講座
  2. 学期の講座または、速習講座(学期)をお申し込みの場合は、代ゼミメイト会員へのご入会、入会金のお支払いが必要になります。
    代ゼミメイト会員につきましては、『単科ゼミ講座ガイド[高卒生]』・『高校生コース案内書』をご覧ください。
    講習会のみをお申し込みの場合は、代ゼミメイト会員に入会することはできません。
  3. 申込手続きが完了した講座の授業料の返金・取消については、各案内書記載の授業料返金規定をご確認ください。
  4. 申込手続きが完了した講座について、やむを得ない事情により変更を希望される場合は、その講座の開講前(受付窓口取扱時間内)に、各校舎事務局にご相談ください。
  5. 映像授業(フレックス・サテライン)の受講期限は申込年度の2月末日まで(月謝制講座は申込対象月の月末まで)となります。受講期限を延長することはできません。

模擬試験・RSTの申込

  1. インターネット申込では、模擬試験実施日の4日前までお申し込みいただけます。
    但し、Y-SAPIX各校舎会場および一部の会場は、実施日の10日前~8日前で申込受付を終了します。
  2. ご希望の会場・受験型が定員に達した場合は、上記期間であっても申込受付を締め切りますので、お早めにお申し込みください。
  3. 模擬試験の案内を、通学している高等学校で受け取った場合、『団体申込はこちら』をクリックし、画面に沿って必要項目を入力してください。
  4. インターネット申込での受験料のお支払いについて

    (注)日曜日・祝日等の並びの関係により多少前後する場合があります。

    支払方法 試験実施の~14日前(注) 試験実施の13~9日前(注) 試験実施の8~4日前(注)
    (1)インターネットの決済サイトでお支払い方法を選択する ×
    (2)後日郵送される払込票で支払う × ×
    (3)代ゼミ校舎にてお支払い ×

    〇:利用できます  ×:利用できません

    • 受験料のお支払いは、下記代々木ゼミナール6校舎でのみ、窓口受付時間内に承ります。
      代々木ゼミナール 本部校・札幌校・新潟校・名古屋校・大阪南校・福岡校
      [受付窓口時間:月~土曜 10:00~18:00、日曜・祝日 8:30~17:00]
    • 代々木ゼミナール造形学校及び仙台教育センター、Y-SAPIX各校舎、代ゼミサテライン予備校、代々木ゼミナール校舎以外の会場(大学会場等)では、受験料をお支払いいただくことはできません。
    • 「代ゼミ校舎にてお支払い」のお支払期限は、お申込み日より3日以内となります。
      やむをえず、お支払い期限までにご来校できない場合は、事前に代ゼミ各校舎のフリーダイヤルまでご相談ください。

申込・受験上の注意

  • 会場により実施日・時間割が異なる場合があります。ご注意ください。
  • 模擬試験申込後の模試・回次・受験型・受験会場の変更および返金は行いません。
  • 台風などの自然災害・その他の不測の事態・不可抗力により実施が困難と判断した場合は、中止・日程変更・受験料返金などの特別措置を行う場合があります。
     特別措置を行う場合は弊校Webサイトでお知らせいたしますので、随時ご確認ください。
  • 自然災害・その他の不測の事態・不可抗力による特別措置を行った場合の交通費・宿泊費等の補償、その他不便・費用・個人的損害については何ら責任を負いません。
  • 都合により時間割の一部を変更する場合があります。
  • 受験票は有償・無償を問わず他人に譲渡や貸与などする事は出来ません。不正使用の場合は受験をお断りさせていただきます。
  • 高校団体参加受験および塾・予備校団体参加受験の場合、答案・成績データは、原則として高校および塾・予備校へ一括してお送りします。ご担当先生よりお受け取りください。
  • 試験当日の遅刻は他の受験生の迷惑となりますので、会場へは試験開始時間に余裕を持ってお越しください。
  • 公共交通機関の遅れなどやむを得ない事情による遅刻については途中入室が可能です。但し、試験時間の延長はありません。
  • 途中入室する場合は、監督者の指示を受けてください。
  • 途中退出は原則として認めておりません。但し、体調不良等やむを得ない事情の場合は途中退室を可能としますが、再入室はできません。
  • 試験教室入室後、受験票と座席の受験番号が一致しているか、必ず確認してから着席してください。
  • 受験に際し、受験票・筆記用具・時計・弁当の他、本科生は学生証を、メイト生はメイトカードを持参してください。
  • 受験票は、試験中は机上に置き、終了後にお持ち帰りください。
  • 試験中はスマートフォン等の電子機器類の電源を切り、カバンの中にしまってください。また、これらを試験時間確認用の時計として使用することは出来ません。
  • 試験中は飲食禁止です。
  • 受験票・筆記用具・時計・解答科目で持込可とされている物のみ机上に出し、それ以外の物はカバン等にしまってください。
  • 模試受験時には成績処理のため、志望校などの最新の個人情報を別途ご記入いただきます。
  • 試験を1科目でも受験する方は、試験当日に受験報告書の記入・提出が必要です。提出がない場合は、成績処理、答案・成績データ(答案)返却ができません。
  • 答案・成績データの個人宅送付対象者の送付先はマイページ登録住所です。受験報告書に記入した住所ではありませんので、ご注意ください。