プライバシー・ポリシー

制定:平成17年 1月 7日
改訂:令和4年 8月 1日

学校法人高宮学園(以下「当学園」といいます)は、在籍生、会員、応募者、登録者、卒業生(途中退会生含む)その保護者及びその代理人の方、または当学園に対し個人情報をご提供いただいた方(以下総称して「皆様」といいます)が、当学園に対して各種講座・応募のお申し込み、各種案内書等のご請求やお問合せに際し、ご提供いただいた個人情報につきまして、その重要性を十分認識したうえで、以下のとおり「個人情報保護に関する基本方針〈プライバシー・ポリシー〉」(以下「本基本方針」といいます)を定めて、遵守します。なお、欧州経済領域(EU加盟国並びにEEA協定を締結しているアイスランド、リヒテンシュタイン及びノルウェーをいいます)、イギリス及びスイス(以下、欧州経済領域、イギリス及びスイスを総称して「欧州」といいます)に所在する皆様の個人データの取扱いについては、当学園が別途定める「個人情報保護に関する基本方針〈プライバシー・ポリシー〉(欧州留学者向け特則)」が、アメリカ合衆国(以下「米国」といいます)に所在する皆様の個人情報の取扱については、当学園が別途定める「個人情報保護に関する基本方針〈プライバシーポリシー〉(米国留学者向け特則)」が、基本方針に加え、また規定の抵触がある場合は本基本方針に優先して適用されます。

第1条(関連法令等の遵守)

当学園のすべての従業員は、個人情報の保護に関する法律及び関連法令、ガイドライン、並びに地方公共団体が定める条例を誠実に遵守し、お預かりした個人情報を厳重に取り扱います。また、お預かりした個人情報に変更等が生じた場合は、皆様にお申し出いただいた後、最新の情報への変更、削除等を迅速に行い、利用の必要がない個人情報については遅滞なく消去するように努めます。

第2条(個人情報の定義)

当学園が本基本方針において規定する皆様に関する個人情報(以下単に「個人情報」といいます)とは、以下に定めるとおりです。

  1. (1)氏名
  2. (2)住所
  3. (3)生年月日
  4. (4)電話番号
  5. (5)メールアドレス
  6. (6)在籍・卒業学校名
  7. (7)上記以外に皆様を特定するためのあらゆる情報(映像、音声等を含みます)
  8. (8)受講講座の出欠状況
  9. (9)模擬試験その他の成績等
  10. (10)志望校、受験校及び入学校に関する情報
  11. (11)その他、上記に関連して当学園が取得する個人情報

上記以外で皆様を特定できない情報でも、他の情報と照合することによって特定の個人を特定することのできる情報の全部または一部も、個人情報とします。

第3条(個人情報の提供方法)

  1. 皆様の当学園に対する案内書請求や各種講座等の申し込み(以下「各種申込」といいます)に際し、ご提供いただく個人情報の提供方法は、以下のとおりです。

    1. (1)当学園所定の書面による提供
    2. (2)当学園からの電話等による口頭での提供
    3. (3)上記以外の電子メール等のあらゆる通信手段による提供
  2. 皆様が当学園のWEBサイトをご覧になった場合に、ご使用になっているパソコン等の端末のcookie情報を、当学園が使用することがあります。cookieとは、皆様が特定のWEBサイトをご覧になった場合に、パソコン等の端末内に記録されるテキストファイルのことを指し、これによりパソコン等の端末を識別することができます。当学園は、cookieを使用して収集した情報を、当学園のWEBサイトの利用者動向分析、アクセス状況を基とした当学園外WEBサイト上での広告表示の最適化、ご登録いただいた情報と関連付けた営業活動等に利用する場合があります。 cookieを使用した情報収集を受けたくない場合には、皆様がブラウザ上の設定でcookieの受け入れを拒否することができますが、当学園のWEBサイト上のサービスを受けられなくなる可能性がありますので、ご了承ください。
  3. 当学園のwebサイトでは、サイトの利用状況を把握するため「Googleアナリティクス」を利用してウェブサイトのアクセス情報を収集しています。Googleアナリティクスの利用により収集されたデータには、個人を特定するものは含まれません。Googleアナリティクスの利用による、アクセス情報の収集方法・利用方法については、Googleアナリティクスサービス利用規約のページGoogleポリシーと規約ページをご覧ください。

第4条(個人情報の提供)

  1. 当学園は皆様からご提供いただいた個人情報に関し、以下に定める場合(但し、②及び③の場合は皆様の同意を得ることが困難である場合に限ります)を除き、皆様からの個別の同意を得ることなく第三者に個人情報を提供する事はありません。

    1. (1)法令に基づき関係省庁等からの要請があった場合
    2. (2)人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合
    3. (3)公衆衛生の向上又は青少年及び児童の健全な育成のために特に必要な場合
    4. (4)国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
    5. (5)提供先の第三者が学術研究機関等である場合であって、当該第三者が当該個人データを学術研究目的で取り扱う必要がある場合(当該個人データを取り扱う目的の一部が学術研究目的である場合を含み、個人の権利利益を不当に侵害するおそれのある場合を除きます)
  2. 当学園は事前に皆様の同意を得た上(基本方針に同意いただくことを含みます)、第6条に定める共同利用を行うため、個人情報を当学園の関連法人である、Triple Alpha LLCに個人情報をに提供しています。参考情報は、以下のとおりです。

    1. (1)Triple Alpha LLC の所在:アメリカ合衆国(ワシントン州)
    2. (2)個人情報保護制度:アメリカ合衆国(連邦)における個人情報保護に関する制度は(https://www.ppc.go.jp/files/pdf/USA_report.pdf)をご確認ください。
    3. (3)Triple Alpha LLC が講ずる措置:同社のプライバシーポリシー及び法令に従い、OECDプライバシーガイドライン8原則に対応する措置を全て講じています。

第5条(個人情報の利用目的)

  1. 当学園は皆様からご提供いただいた個人情報を、以下の利用目的で使用します。

    1. (1)当学園在籍生に対する緊急連絡等のための名簿作成、クラス編成、進学相談、進学指導等授業運営及び出席管理システム等指導に関わる各種システム運用のため
    2. (2)当学園若しくは当学園が委託した第三者が企画・主催する各種行事その他のご案内のため、若しくは各種調査等のご依頼のため
    3. (3)インターネット、電話等で案内書等の請求をされた方に対して、当該案内書等の到着確認のため
    4. (4)皆様の在籍または出身高校からの要望に基づき、当学園が作成した進学指導用資料を提供するため
    5. (5)大学合格体験記の掲載または大学合格校の掲示、及び模擬試験成績優秀者として当該模試データブックの掲載または掲示のため
    6. (6)個人を特定できない方法・表記を用いた進学情報資料作成のため
  2. 前項に規定する利用目的に同意できない皆様は、各種申込の際、当学園各校舎にある個人情報利用拒否届書を提出して下さい。提出された同拒否届書の記載内容に基づき、当学園は皆様の個人情報を利用しません。ただし、当学園が関連法令等により作成を義務付けられている書面等を作成する場合は、この限りではありません。

第6条(個人情報の共同利用)

  1. 共同利用者の範囲
    当学園は関連法人との間で、個人情報を共同利用いたします。当学園の「関連法人」とは以下の法人をいいます。括弧内は当該法人のブランド名となります。

    1. 株式会社日本入試センター(SAPIX小学部、SAPIX中学部、Y-SAPIX、YGC、ピグマキッズくらぶ、ピグマキッズ、プリバート、サピックスキッズ、あそびや)
    2. 株式会社ベストティーチャー(ベストティーチャー)
    3. JECUS、INC.(SAPIX USA)
    4. Triple Alpha LLC(Triple Alpha)
  2. 共同利用される皆様の個人情報の項目
    各種講座・応募の申し込み、各種案内書等のご請求やお問合せ、並びに各種講座をご受講いただいた際に、皆様からご提供いただいた個人情報を共同利用いたします。具体的な項目は第2条に定めるとおりです。
  3. 進共同利用者の利用目的
    進学相談、各種情報の調査・資料の作成、当学園及び関連法人からのご案内等に、皆様からご提供いただいた個人情報を共同利用いたします。
  4. 共同利用される個人情報の管理責任者
    当学園とします。当学園の住所及び代表者については下記の【個人情報取り扱い事業者の氏名または名称】をご参照ください。

第7条(要配慮個人情報の取り扱い)

当学園は、皆様の要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、犯罪の経歴、犯罪により害を被った事実その他本人に対する不当な差別、偏見その他の不利益が生じないようにその取り扱いに特に配慮を要するもの)については、皆様の同意をいただいている場合や法令等に基づく場合を除き、取得、利用、提供をいたしません。

第8条(安全管理措置)

  1. 当学園は、皆様の個人情報への不正アクセス、個人情報の漏洩、滅失および毀損の防止に関して、規程を整備し、安全管理措置を講じます。
  2. 個人情報保護対策本部を設けて、個人情報に関する苦情および相談には迅速に対応いたします。
  3. 当学園は、個人情報保護のための管理体制や取り組みを継続的に見直します。
  4. 当学園における個人情報の安全管理のために講じた措置の内容の詳細については、下記【個人情報の取り扱いに関するお問合せ先】 記載のお問合わせ窓口までお問合わせください。

第9条(個人情報の取り扱いに関する委託)

当学園は、皆様の個人情報の取り扱いに関し、その全部または一部を第三者に委託する場合があります。その場合には、当学園は委託先と業務委託契約を締結し、委託先の情報管理体制に関して安全性を確認し、必要かつ適切な監督を行ないます。

第10条(開示等の請求)

皆様より当学園へ個人情報の開示請求(以下「当該ご請求」といいます)があったときは、次の各号の場合を除き、当学園所定の手続きにより遅滞なく回答いたします。なお、当該ご請求については当学園所定の手数料をいただく場合があります。

  1. (1)皆様または第三者の生命、身体、財産その他の権利利害を害するおそれがある場合
  2. (2)当学園の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  3. (3)当該ご請求について、ご本人または代理人様によるものであることが確認できない、手続き内容に不備があった場合など、当学園が定める請求方法の要件を満たしていない場合
  4. (4)当該ご請求の対象が開示対象となる保有個人情報に該当しない場合
  5. (5)法令に違反することとなる場合

第11条(本基本方針の変更)

当学園は、本基本方針を関連法令等の制定・改正等に基づき、必要に応じてその内容を改訂する場合があります。その場合は、当学園ホームページ上にて同改訂内容を反映した「個人情報保護に関する基本方針」を公表します。

個人情報取り扱い事業者の氏名または名称

〒151-8559
東京都渋谷区代々木二丁目25番7号
学校法人高宮学園 理事長 高宮英郎

  

個人情報の取り扱いに関するお問合せ先

学校法人高宮学園 代々木ゼミナール 法務部本部長
または 代々木ゼミナール各校舎事務局長

電話:
03-3379-5221(大代)
受付時間:
9:00~17:00(土・日・祝日を除く)